情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2007-07-18-Wed-22:38

名古屋場所・11日目

左肘を怪我した境澤が再出場。全くといって良いほど使えない状態なのに強引に勝ちをものにしました。
安壮富士が変わり気味に上手を取りに行き出し投げで白乃波に勝利。
白馬に対して突っ張りを選択した若ノ鵬。でも下手だから段々的を狙えなくなって引いて自滅。白馬が二本差して逆転勝ちです。若ノ鵬は突っ張りを覚えたいなら部屋の大先輩・浜風親方(五城楼)に教わってきなさい。むしろガバッと簡単に上手取りにいく相撲より突き押しやらせた方が良かったのかもしれないという考えがよぎってます(^_^;)
旭天鵬は余裕の勝利。早く幕に帰っておいで~。

2007-07-11-Wed-21:17

名古屋場所・4日目

好調だと思っていた露鵬が今日から休場。「腰部挫傷と腰背部筋層内血腫で全治2週間」挫傷は分かるけど、筋肉の層の中に血腫って?内出血の凄いものかしら・・・。

やる気満々というか勝手に気が急いてる感じの若ノ鵬。待ったしても良さそうな突っ込み方でしたが豪栄道は遅れて立ちました。若ノ鵬は折角先に当たったのに左上手が取れないとすぐ引いて豪栄道を呼び込む。若ノ鵬が小手に振るも豪栄道が片足で踏ん張り残します。体勢を立て直した豪栄道、右前褌を取り右足をからめて切り返しの様な動きも見せながら寄り切りで勝ち。若ノ鵬、何だったの?σ(^◇^;)
白乃波は立ってすぐ春日錦につかまった。また膝からガクンと崩れ落ちる。
岩木山4連勝ぅ~♪

2007-07-08-Sun-19:29

名古屋場所・初日

昨日NHKで放送された「金とく」見ました?
白鵬とドルジの稽古風景が流れました。番組のゲストとして白鵬が来ていたから白鵬が勝った取り組みの映像だけでしたが、噂どおりドルジのお腹の肉が減ってたように見えましたよ。
ただ、負け方が前と全然変わってないのです。膝が伸びてつま先が外向いて、相手の動きについていけず上半身だけ傾いてってやつ。下半身強化ちゃんとやってきたのかしら?(゜_。)?(。_゜)? あと左差し勝ててないですね。肘はまだ完全じゃないって言ってるから今場所要注意だな。

2007-05-23-Wed-19:23

夏場所・11日目

隆乃若負け越しちゃった・・・・。
片山が変化。白乃波差すために出していた両手はそのまま片山の太股あたりを持つような体勢でついていきます。片山が白乃波の後ろ廻しを取りながら叩きますが体が土俵の外へ飛んでおり物言いはつかず。土俵際のもつれ方は昨日のドルジ-安美錦みたいな感じ。白乃波は6勝目。片山って滅多に変化しない人なのですが、白乃波はよくついていきましたね。
十文字両差しで豪栄道を掴まえるが豪栄道は右首投げ+右内掛けの体制で堪える。十文字が動きが止まると豪栄道は左前褌から横振って腰もぶつけて逆転勝ち。こんな体勢になりながら負けちゃう十文字って・・・。解説の立田山さんも苦笑い。「何て言っていいものやらσ(^◇^;)」 って感じでした。
海鵬が勝ち越しをかけて北桜と対戦。2人とも気合が入ると言っていたのですが相撲は呆気なく海鵬の勝ち。北桜が肩から当たりに行ったところを海鵬がいなしてバッタリ。北桜は上体に力が入りすぎだよ(笑)海鵬、明日は把瑠都と対戦ですって。体重制限の無い相撲の醍醐味を見せてくれっ。ちょっと怖いけど。

2007-05-21-Mon-19:33

夏場所・9日目

白乃波が頭から突っ込むと白馬は右張り手をしながら斜めに動いた。白乃波がなんとか食い止めて土俵中央まで盛り返したものの、白馬の外掛けに仰向け。行司に隠れて一部しか見えなかったぁ~。
嘉風の出足が良かったんだけど上体に力が入っているため海鵬に突っ張りがあまり効いてない(滅) 海鵬が冷静にいなして首を押さえてグシャ。海鵬がとても大人に見えました。実際年上なんだけどw

北の富士さんの衣装、とっても爽やかに水色でまとめてます♪

2007-05-19-Sat-20:56

夏場所・7日目

海鵬の動きが良いです。右上手で重たい大真鶴を這わせました♪これで5勝2敗。
白乃波もなかなか良いんだよねぇ~。
気になるのは隆乃若。4日目に国技館で聞いた「どすこいFM」で隆の鶴親方が解説として出てまして、やはり元気が無いと心配してました。具体的にどこが悪いのかとか細かいことは言ってなかったけどね。

幕内中継のゲストに栃東が登場。「どすこいFM」で3日目の放送に出演し、既に解説デビューはしております。その時も凄く喋ってました。淀みなくスラスラ綺麗な東京弁で喋るため、メモするの大変だったんだから。
HOME NEXT
