情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2005-11-27-Sun-17:38

九州場所・千秋楽

今日の幕内は黄金トリオですよ。


地上波の15時05分にあわせてテレビつけたらいきなり「冒頭でもお伝えしましたように、琴欧州の大関昇進が決まりました」ってなんだなんだ!?今日の一番の前に決まっちゃったの?15時ジャストから見てりゃよかったぜ。ちっ。

序二段と三段目の優勝決定戦。
まず序二段から。中板が勝利。162センチですって。第2新弟子検査で入った子ですね。手元の名鑑見ると、昭和56年うまれで初土俵は平成16年春だから・・・・大学まで行ってたのか。たくさんの観客の前で相撲が取れて楽しかったそうです。舞の海の取り口も研究してるそうですが「私の真似すると親方に怒られると思います(笑)」と舞様。相手の足と相撲を取るつもりでいくと良いそうですよ。
三段目は影山と高橋。どちらも期待の若手。影山の圧勝。当たってからの出足も良かった。来年の目標は関取ですって。君ならいける。待ってるぞ!
十両は闘牙が優勝。大雷童も最後まで争いに加わってたんだけど駄目だったか。幕内同様高砂部屋の優勝です。怪我して番付下げてたけどこれでもうひと分張りできるかな?

2005-11-26-Sat-21:46

九州場所・14日目

朝青龍が14日目に優勝を決めました(≧∀≦)/ おめでとう!
今日の相手は魁皇。右上手を嫌って自分の右に動いて上手を取ったドルジ。ちょいと手間取りましたが寄り切って13勝目をあげました。勝ち名乗りを受ける時にもう泣いてたじょ。わーん(T△T)苦しかったんだねぇ。分厚い懸賞金の束を受け取り花道を引き上げる時も涙いっぱい。インタビューでは何回も有難うございますと言ってました。良かった、頑張った。君は偉いよ。インタビューを終えて通路に出てすぐ、付け人と抱き合った姿が印象的でした。
9月場所後に大鵬さんが「もし7連覇できなかったら怒ります」なんて言ってたし、マスコミからも他の力士と力の差があるから勝って当然と言われるしでプレッシャーはこちらの思う以上にあったんだと思います。鬢付け油つけてなけりゃ頭ナデナデしてあげたいよ。7月、9月は内容が悪い相撲が結構あったけど今場所は持ち直した。本当におめでとう。年間最多勝新記録、史上初の7連覇年6場所完全制覇という3つの大記録の達成です。
2005-11-25-Fri-23:06

九州場所・13日目

琴ノ若が駿傑と対戦。佐渡ヶ嶽親方が本日定年を迎えるため部屋を継ぐ彼はこれが最後の土俵。それなのに。それなのに・・・
駿傑の馬鹿ぁ~~~~~。・゚・(ノд`)・゚・。
なんで変化するんだよぉ~~~~っ!

若様の最後の勇姿を撮ろうとたくさんのフラッシュが光ってました。でも相撲はあっという間。見せ場無し。そりゃね、駿傑も幕に残るために1つでも勝っておかなくちゃいけなかったのはわかる。わかるよ。でも今日変化することないでしょぉ~~~(T-T)
「もう少し取りたかった。」目に涙を浮かべながらこの台詞を繰り返し、「この後引退届けを出しに行くと思います。」と語ったそうです。藤井さん、途中つっかかってたけどだいじょぶ?ひょっとしてあなたも泣いてた?
髷を結いなおして他の力士の邪魔にならないよう通路で囲み取材を受けてる姿が放送されました。タオルで何度も顔を拭ってましたよ。半分は汗でもう半分は。・゚・(ノд`)・゚・。

2005-11-24-Thu-20:16

九州場所・12日目

今日はジムとFluteのレッスンだったのでNHKを録画・・・・・したつもりが帰ってきたら違うチャンネルを録画してました。自分の馬鹿馬鹿馬鹿。

リアルタイムで見たのは白鵬―琴欧州から。
立ってすぐに四つになり投げの打ち合い。最後は同体で物言い→取り直し。
取り直しが決まった時の琴欧州の表情はどよぉ~ん
白鵬は腹を打ち付けたらしく苦しそうにしてました。
取り直しの一番は白鵬に覇気が無く、相撲になりませんでしたよ。あちゃー。土俵から落ちた後に琴欧州を投げてしまった。悔しかったんだろうけどお客さんが下敷きになっちゃったぞ。あれはいけませんわ。
琴欧州、明日はいよいよお待ちかね横綱戦。どんな相撲を見せてくれるか注目ですぞ。
2005-11-24-Thu-09:14

九州場所・11日目

新聞には幕内の解説が北の富士&秀ノ山となってたのに見たら間垣&秀ノ山になってました。あれれ?あのコンビ大変仲が良かったのに。まぁいーや。私は秀ノ山さんの発言に注目してたから。
って若様については普通に喋ってただけでガッカリだよ。「膝に爆弾抱えながらよくやってます。みんなの手本です。ん何も言う事なし」だって。これはもう師匠となる若様をたてた発言か!?藤井アナも「引退して部屋を継ぐ予定」って言ってた。やっぱ二枚鑑札できないんだね。ちぇっ。
これで、しきたりを知らない若いファンが離れなきゃいいけど。ネットのお陰で新規のファンが増えてることを感じてる今日この頃。若様が引退することを今場所に入って初めて知ったという人も見かけましてね。そういう人の相撲熱がこれで冷めちゃったら嫌だなぁ~と思うのです。雑誌読んでればそれなりに想像つくことだけど読んでない人がいかに多いかって思い知らされてます。読めば勉強になるし中継だけでは知りえないことも書いてあるのにね。知ってる人がその都度教えてあげればいいのだけれど、そのギャップが日に日に開いてくような気がしてます。

2005-11-22-Tue-19:27

九州場所・10日目

上の画像を琴欧州に変えてみました。このサイズに合う良い写真があまり無いんだな。ドルジの土俵入りが横長でピッタリだ。また撮りに行きたいなぁ~(相撲を見るんじゃないのか)

安馬が横綱に初挑戦。宣言どおり真っ直ぐ当たりました。砕けました。高々と吊られちゃいました。でもいーんです。それが安馬なんです。ドルジはやりにくそうにしてましたね。いつもより気合入れてなかったもん。可愛がってる後輩だから気遣ったな。吊って持ち上げたのに落とさず普通に出しただけだった。これが琴光喜だったら(以下略


HOME NEXT
