情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2007-01-31-Wed-20:42

モッチーお疲れ様でした。

元代表の望月が引退=サッカー

音沙汰無かったのでそろそろくるかと思ってました。
もう一花咲いて欲しかったんだけどなぁ~。残念です。

2007-01-31-Wed-10:28

欧州フィギュア選手権女子

スカパーで録画観戦。
解説にお馴染み樋口豊と今回は元アイスダンスの宮本賢二が一緒です。今はフランス在住ですって。振り付けのお仕事もしてるそうです。男子の放送では具体的なテクニックの解説が少なかったのですが、女子の放送ではステップやスパイラルシークエンスに関するコメントが増えてました。だが細かいステップの種類までは私はわからん・・・。
2007-01-30-Tue-20:14

週刊誌は立ち読みor銀行で時間つぶしに

週刊誌なんざ、スーパーに買い物に行った時にレシピ探しのついでに読むか、銀行で順番待ってる間の暇つぶしにしか読みませんわよ。

2007-01-29-Mon-21:10

Bremen x Hannover(3-0)

Kloseは内てん筋を痛めていて、この試合に出るかどうか直前まで迷ってたんですって。1点目のアシストはブラボーだったけどGKとの1対1をはずした場面はキレの無さが目立っちゃったなぁ~。おまけにPK決められなかったし(T-T) あちらのGK、Enkeの出来も良かったから仕方ないか。
2007-01-24-Wed-10:10

もうすぐ再開

長いウィンターブレイクも終了し、週末からブンデスが始まります♪
でも休み前のマインツ戦を録画したまままだ見ていないアホでございます(滅)
初場所に集中している間にダイスラーが引退発表しちゃうし、Poldiはぎっくり腰で試合出れなくなるし。
カリミもJのどこかが狙ってるという噂アリ。ハーグリーブスだってまだまだ移籍話に花が咲いてる。更にサリハミジッチまで!?

今シーズンのBayernは落ち着いて試合見せてくれないのか・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2007-01-23-Tue-19:08

やっと来た

高桑さんが抜けたGKの穴を誰が埋めるのか凄ぉ~く心配していたのですが、
ようやっとその選手の入団会見が開かれました。
鳥栖からやってきたシュナイダー潤之介です。
2007-01-21-Sun-18:52

初場所・千秋楽

地上波つけたらいきなり序ノ口優勝決定巴戦。舛名大、藤森、久之海の3人です。取組が3回行われ、久之海が時計係として土俵下に居た田子ノ浦審判の目の前で優勝を決めました。
序二段は大瀬海。
そして三段目に加賀谷登場。相手は舛光理。舞の海を髣髴とさせる立合いで潜り込むとすぐ右前褌。舛光理が抱え込んで前に出るとこを横に逃げて下手投げ。小兵の勝利に館内は大きな拍手に包まれました。膝の怪我で長いこと低迷してたから嬉しいです。おめでとうぅ~(*^。^*)
十両も巴戦。豊響、霜鳥、栃煌山。これを制したのは豊響。1戦目で栃煌山に、2戦目では意外な変化で霜鳥に勝っての優勝です。新十両が優勝したのは雅山以来のこと。あら凄いじゃないのぉ~。
2007-01-20-Sat-20:23

初場所・14日目

地上波では十両の取り組みが見れませんでした。寶智山が勝ち越してる♪里山は勝って7勝目。
2007-01-19-Fri-20:10

初場所・13日目

今日の地上波は十両最初の一番から。豪栄道があっという間に負けちゃった。
昨日勝ち越し、いつの間にか優勝争いに絡んでいる海鵬は大真鶴に負けちゃった。左下手1本では苦しいなぁ。大真鶴の上手が良い位置だったね。
新十両の光龍が勝ち越し。目元が草野仁さんに似てませんか?
同じく新十両の豊響も勝ち越し。両手突きが可愛かった(笑)
若ノ鵬自滅・・・・。足が流れて勝手に前に落ちたのに、何故か対戦相手の玉力道を見上げる若ノ鵬。いや、行司を見たのかな?どっちにしろこれは誰にも文句言えませんよ。
霜鳥が駿傑を背中越しの上手から投げちゃった。駿傑が霜鳥の後ろについて、もう勝負あったのかと思いきやだもんなぁ~。今日の十両は笑える取り組みが続きます。
2007-01-17-Wed-19:39

初場所・11日目

琉鵬が打っ棄りで若ノ鵬を土俵の下へ。若ノ鵬の最後の詰めが甘かったとはいえ、打っ棄りが綺麗にきまりましたよ。凄い凄い。若ノ鵬は負け越しです。
栃煌山が大銀杏を結いました。強い天然パーマなので波打ってますね。普通のストパーより縮毛矯正の方が綺麗に伸びますよぉ~。絶対お勧め。一度かければ3ヶ月はもつし。両差しになって体を寄せる海鵬に首投げをかけた栃煌山。首投げがぬけたがほぼ同時に落ちました。落ちた直後に2人が顔を見合わせたように見えました。物言いがついて協議の結果取り直し。あれはかなり微妙な一番でしたわ。取り直しの一番もまた海鵬が左を差して投げを打って栃煌山を崩しにかかります。栃煌山にまた振り回されて危なかったんですけど何とかしがみ付いて寄り倒し。土俵に落ちた栃煌山の髷に審判用のマイクコードがひっかかり、振り払う姿は物凄い不機嫌(笑)
海鵬、最初の3日くらいは全然元気が無かったので7勝目まで漕ぎつけるとは思ってませんでした。深々とお辞儀をする姿も素敵です♪

十両の優勝争いは光法が8勝3敗でトップ。
2007-01-16-Tue-19:29

初場所・10日目

今日の十両は隆の鶴が引退後初めて解説に挑戦。凄く緊張していて言葉がうまく出てきません。鳴戸部屋の集合写真が紹介されてました。隆乃若の笑顔が一際輝いてました。良い男♪

若ノ鵬と白馬は後が無い7敗目。どちらも苦戦してますなぁ~。
若の里が駿傑を吊り出し。駿傑が半身になって捨て身の首投げを打とうとしたところを若の里がヒョイと持ち上げてしまいました。見てる方は豪快で楽しい♪とか気軽に考えちゃうけど吊り上げられた方は結構ショックなんだろうなぁ・・・。ガンバレ。
北桜-玉力道の一番は土俵際投げの打ち合いでほぼ同時におっこちた。手は玉力道が先に着いたようにみえたが微妙。行司はどちらかに軍配をあげなくてはいけないので非常に悩むとこですが、玉力道に上げました。すると観客席から異議を唱える声多数。不穏な空気の中物言いがついて協議の結果、取り直し。互いに一度ずつ待ったをしてから3度目の立合いから激しい付き合い+差し出争いから勝ったのは北桜。2番とも気持ちを切らさず取りきりました。
この一番を裁いた恵之助は休むまもなく幕内土俵入りの先導に回ってました。いつもはそこまで気が回らないんだけど、からし色の装束が目立ってたものでσ(^◇^;)
2007-01-15-Mon-19:12

初場所・9日目

右上手の豪栄道。光法に下手投げで振り回されましたが膝に余裕があり、何度も残します。最後は上手が外れながらも片方の手で光法を足を取って倒しました。決まり手は小づま取り。
海鵬はおかみさんが作ってくれた靴下を身につけて寝るんだそうです。足首を保護するように、指先は開いてるんだとか。若の里との一番は若の里の攻めに土俵を丸く使って逃げたんだけど前のめりの若の里に引ききれずに飛んでった海鵬。物言いの結果、同体取り直し。取り直しの一番は海鵬が左差して寄り切り。右も取れてたのかな?
寶智山が栃煌山に勝ったぁ~。寶智山は右も左も廻しが取れなかったのですが右は差した状態、左は絞って堪えました。栃煌山の出し投げでつま先が蛇の目に着いちゃうんじゃ無いかと思いましたがギリギリで踏みとどまりました。ふぃ~。
北桜-琉鵬はなんと時間前に立ちました!関取で時間前の立合いは何年ぶりですか。福田アナも北桜の気合が乗ってきたところを察知してました。四つに組んだ状態で土俵の上をぐるぐるぐるぐる・・・・。木村恵之助も負けじとぐるぐる。力士も頑張ったが恵之助も頑張った。力士の邪魔をせずうまく逃げました。良かったです。勝負の結果よりそっちが心配だったよぉ。
2007-01-14-Sun-18:24

初場所・中日=2=

今日は、相撲ファンが日頃抱いている素朴な疑問を閣下が代表して高砂さんにぶつけてみよう♪という企画が根底にあるような気がしました。
例えば・・・・
普天王-豊ノ島
閣下:普天王は攻めが遅いと指摘されてる。今も左をこじ入れたとの時に出れないもんなんですか?
高砂:本当はそこで出るとこなんですけどねσ(^◇^;)

栃乃花-安壮富士
閣下:口をすっぱくして前に出ろというのは何故?
高砂:相撲は守りに入ったら勝てない。

栃乃洋-垣添
閣下:みんなも知っててあの人には左を差させちゃいけないと思ってやってて。それをまたどうやって差せるかというのは技術。
高砂:その通り。
2007-01-14-Sun-16:59

初場所・中日

1年ぶりに閣下が中継に登場です。よっぽど反響が大きかったんでしょうねぇ。って十両から出ると聞いてたのにいないよぉ~。幕からか。ちっ。

海鵬立ってすぐ両差しになって寄り切り。
寶智山は左上手で体を密着させてグチャっと変な倒れ方したけど決まり手は出し投げ。この一番で足を打ちつけ痛そうにしていた玉力道についてレポートが入るとすかさず
錦島:沢田石さんですか。良い声ですよね。
って何のフォローだ(笑)

里山が早く立ちすぎたのですが行司が止めなかったため取組続行。力を抜いてしまったとこを琉鵬に押し出されました・・・。

十両最後の一番が終わると中継ブースが交代します。今日は岩佐アナに続いて閣下と高砂さんが席に着くところをわざわざ映すサービス(笑)
2007-01-14-Sun-11:41

さりげなく

4日目の観戦記を2つアップしました。

続きはまた後で。
2007-01-13-Sat-23:30

初場所・7日目

地震があったのは知ってたけどまさか大相撲中継まで影響するとは思わず外出し、録画に失敗してました。
今日の分は豊真将-黒海の一番しかまともに見てません。
慌てて教育を録画しましたが右下に日本地図(^_^;)
2007-01-12-Fri-19:45

初場所・6日目

龍皇と須磨の富士が長い長い突っ張り合い。喉輪でバランスを崩しながらもお互い諦めずに俵を伝って残し。須磨の富士が髷を捕まれた様に見えたけど続行。突きが空振りしたとこから龍皇が逆襲で勝利。須磨の富士は勝負が決まったあとに髷を触ってさり気なくアピールするもスルー。ちょっと可哀想。
こういう突き押しのみの相撲って生で見た方が彼らの頑張りが良く分かりますよ。「押すだけでつまんない」とか思う人は一度国技館へどうぞ。
海鵬左を差して右前褌。寶智山は左おっつけで海鵬の右をはずそうとするのですがそこに力が入りすぎたのかなぁ。海鵬に右からうまく掬われました。
里山は北桜のユルい一枚廻しに負けました。悔しいぃ~~~。あんなゆるゆるじゃ出し投げ打てるわけないじゃんか。むきー!
2007-01-11-Thu-20:22

初場所・5日目

海鵬が立ってすぐ左を深く差して下手投げ。
隆乃若と対戦した里山は左下手を取ったのは良いのですが右をなかなか使わせてくれず。隆乃若に上手を取られてるので投げで振ってもぐるぐる回るだけ。最後は力尽きて寄り切られました。
相手をグシャっと潰すような押し倒しで栃煌山が4勝目。19歳の若造には見えない貫禄があります(笑)
2007-01-10-Wed-22:05

初場所・4日目=3=

栃乃花のおっつけカッコイイぃ~!情け無い負け方あんまりしないんだよねぇ~と話していたら目の前で右足入ってぐちゃ。あーん(T-T)
豊ノ島は確かに渡しこみの体勢でしたが落ち方見ると物言いつけないのは贔屓の私でもなんだかなぁ~・・・と思うのです。録画した中継を見たら北の富士さんも物言いくらいつけたら?と言ってましたね。私の桝からも渋い顔してるとこが見えましたわ( ̄m ̄*)
2007-01-10-Wed-16:00

初場所・4日目=2=

IMGP8228.jpg若ノ鵬は笑顔の土俵入り。この子はこれがデフォルトのようですな。
十両中継で向正面担当のアナは岩佐アナ。でもなかなか声がかからないので物凄くリラックスしてました(笑) 本人に悪いので写真掲載はしません。


2007-01-10-Wed-13:00

200円ちゃんこ

20070110130209
今日は醤油ちゃんこ。
内蔵系でしたよ。

---
SUSAN@SB-3G (・∀・)
2007-01-10-Wed-12:27

初場所:4日目=1=

IMGP8134.jpg両国に着いたのは10時頃。前相撲から見たかったのですが、8時半までに両国にたどり着くには前乗りしないと無理なんでσ(^◇^;)
今回は茶屋経由のネット購入。お土産無しだから茶屋は通らずに行こうと思ったら、木戸の北陣さん(彼の対応は抜群に良い。)曰く茶屋経由で購入した人は茶屋から割りを貰ってくれとのこと。そうやって全員茶屋に足を運ばせる寸法なのね。了解しました。


2007-01-09-Tue-19:45

初場所・3日目

そうだ。場所中なのでバトンの宣伝をしてみよう。
私が書いた答えを含む初代2日目をどうぞ。
発案者はどちらも出人さんです。
お持ち帰りはご自由に。TBくださると喜びます。特に出人さんが(笑)
2007-01-08-Mon-18:36

初場所・2日目

海鵬が連敗スタート。動きが先場所より悪いな。
里山勝ちました♪低く踏み込むも寶智山が挟むように前に出て行く。と寶智山が勝手にバランス崩した?里山がサッと体を入替えて送り出しぃ~。
若ノ鵬は連敗スタートか。へー。まだ見て無いのでなんとも。
2007-01-07-Sun-18:15

初場所・初日

安馬だけでなく、里山もお父さんが亡くなってたのね。ご冥福をお祈りします。こちらは先週木曜日に日帰り帰省で面会することができてたそうで、まぁ心の準備をする猶予はあったかな。最期に立ち会えなかったのは辛かろうが、お父さんはちゃんと天国から見守ってるはず。良い相撲取ればお父さんも安らかに眠れますよ。応援してます。

海鵬負けた⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 体が少し大きくなってる気がします。
寶智山は一度対戦したかったという若の里との対戦を堂々のよりきりで勝利。あらま。緊張しーなのに素敵よ。
2007-01-05-Fri-21:37

大相撲この1年2006

去年の暮れに放送されたのをやっと見た。

横綱意外審議委員会としてたっぷり物申してやる座談会。
参加者はデーモン小暮閣下、やくみつる、舞の海、北の富士。

全体的に期待通りじゃなかったです。1年を振り返るVTRを挿入しなくてはいけないため座談会を時間内に収めるのが難しく、結局盛り上がりに欠けた放送になってしまったように思います。私は閣下が聖飢魔IIのライブでどんだけお喋りしてきたかとか先日東北大でやったトークショーを生で聞いてきたとかがあるから余計に感じるんだろうなぁ~。くそー。
2007-01-01-Mon-13:42

明治神宮

20070101134306
初詣に行ってきました。
今は天皇杯決勝を見に国立に来ております。
どちらのサポでもないので最上段からまったり観戦。

---
SUSAN@SB-3G (・∀・)
HOME
