情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2007-05-31-Thu-22:37

綱打ち

明日行われる明治神宮での土俵入りに備え、綱打ちが行われました。
「とくダネ」で生中継するとか息巻いてたクセにカメラは部屋の中には入れなかったので横野レイコが外からレポート。「ひぃふのみ!」の掛け声すら聞こえてこないんじゃ意味無いっすよ(;´Д`)
と思っていたら安美錦・安壮富士が暇そうにしてる姿発見。リラックスして笑顔はじけまくりですよ。ステキ素敵ぃ~♪安美錦が一瞬だけ「とくダネ」のカメラに笑顔向けてくれたのは偶然だろうか。それとも太刀持ちに決まったというレポートの声が聞こえたからだろうか。

2007-05-30-Wed-16:43

第69代横綱 白鵬が誕生

フジテレビの「とくダネ!」で随分長いこと放送してくれましたね。
口上を述べる場面は放送できたけど、鯛を持って乾杯するとこは流しそびれてた。
おまけに記者会見も天気予報とCMと血液型選手権の間に終わってしまった。
成功したんだか失敗したんだかよくわからない中途半端な中継。
大島親方が雪駄を履き間違えた場面に笑った。

ADAMSの番組検索によれば今晩、21時からのNHKニュースに白鵬が生出演するそうです。

2007-05-28-Mon-19:44

土俵入り

30日に白鵬の横綱昇進が決定したら

6月1日(金)明治神宮で奉納土俵入り
6月2日(土)旭鷲山の断髪式

と2日連続で土俵入りをやることになりますな。
断髪式の方では太刀持ちか露払いに旭鷲山が入ると予想(笑)
更に、幕内の取組があるので早速横綱同士の割りが組まれると予想(笑)
2007-05-27-Sun-23:59

夏場所・千秋楽

3日目の観戦記、どすこいFMの分だけUPしました。

横綱が東西に並ぶのねぇ~と考えているうちに段々胸が熱くなってきた単純な女(笑)がやっと書き終えました。ふい。

2007-05-26-Sat-23:58

夏場所・14日目

もう座布団投げないで下さい。
大関が勝ったんですからそれ程不思議なことではないわけですが・・・・。

必死のお願いがついに藤井アナから出た。今までも複数のアナが座布団投げを遠まわしに批判してきましたが、今場所乱れ飛ぶ座布団の多さは尋常じゃありませんでした。琴欧洲はドルジにあまり相撲取らせてもらってなかったからねぇ。だって琴欧洲が大関昇進を決めた05年11月場所までさかのぼらないといけないんだもん(滅)
とは言ってもね、座布団は番狂わせの金星配給相撲以外で投げて欲しくないわ。座布団を投げたいと思ったことが無いので「気持ちはわかる」って言えないんだよなぁ~。傍から見て「うわすげーw」とか感じるけど混ざりたいとは思わないのよ。弓取り式が始まっても投げるのは論外。経験のある人に聞いてみたいです。何故座布団を投げたのですか?

2007-05-25-Fri-20:31

夏場所・13日目

把瑠都があっさり十両優勝をきめちゃいました。花道の奥には報道陣がいっぱい。
海鵬粘ったんだけど負けました。深く差した左下手vs白露山の右上手。懐の深い白露山の投げにそう簡単には落ちなかったのは流石です。解説の金開山は「切り返しにいけたら」と言ってましたが白露山の上手ガッチリすぎて難しかったんじゃないかな~。
駿傑の当たりに負けて後退した嘉風。下がりながら駿傑の差し出を振り払い横に食いつくと素早く下手出し投げで勝ち越しです♪

十両の他、序ノ口と幕下の優勝が決定。序ノ口優勝した阿武松部屋の寺下は学生相撲出身ということもあり、インタビューにハキハキと物怖じせずに答えてました。「早く関取になりたい」という発言に心がこもってた(笑)
2007-05-24-Thu-22:14

夏場所・12日目

おおぉっとドルジが負けたぁ~!安美錦戦同様、自分が踏み込む前に千代大海の突進をまともに受けてしまいました。あららぁ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 今場所一番の情けない相撲。ったく場所直前に5日も6日も連続して休むからだよ。稽古の貯金が底をつき始めているといわれ早数年。自分の体を過信してるとあっという間に堕ちるわよ。独走時代の終焉と同時にキャリアにも終止符なんてことにならないでおくれ。折角ライバルが上がってきてるのに自分が負けてちゃ話にならん。
地力優勝が消えて、残りをどう戦うのか。琴欧洲にトップを譲った時みたいにやる気なしモードで出てくるのか否か。後は大事な大関戦なんだから手抜きするなよぉ~。

白鵬の取組後、話しをふられた向正面の熊ヶ谷さん「ひんやりとしました」って言葉間違ってるし(笑)内心心臓バクバクだったのかもね( ̄m ̄*)
相手が大きい琴欧洲とあって、立合いは素直に左上手狙いでしたね。すぐに取れたけど投げを打った時にはずれて小手投げに。琴欧洲も左上手取ったし右も深めに入ってたからもしかして!?と思わせる部分はありました。けどそれだけ。琴欧洲はにょ浪に弟子入りして本格的にクレーン相撲を学んだ方がいいのかもしれない。にょ浪もいろいろ言いたいことあるみたいだし。
白鵬はあの立合いが見れたから良いよ。明日から未知の世界へ足を踏み入れるので、何もせずともプレッシャーがやってくるはず。三つ揃いの化粧廻しに土俵入り用の太刀。そして家族が兄弟も含めてモンゴルからやってくるとなればいつも通りに振舞おうにも許してくれないのよ。普通の優勝とは違うんだから。じっくり拝見いたします( ̄ー ̄)

2007-05-23-Wed-19:23

夏場所・11日目

隆乃若負け越しちゃった・・・・。
片山が変化。白乃波差すために出していた両手はそのまま片山の太股あたりを持つような体勢でついていきます。片山が白乃波の後ろ廻しを取りながら叩きますが体が土俵の外へ飛んでおり物言いはつかず。土俵際のもつれ方は昨日のドルジ-安美錦みたいな感じ。白乃波は6勝目。片山って滅多に変化しない人なのですが、白乃波はよくついていきましたね。
十文字両差しで豪栄道を掴まえるが豪栄道は右首投げ+右内掛けの体制で堪える。十文字が動きが止まると豪栄道は左前褌から横振って腰もぶつけて逆転勝ち。こんな体勢になりながら負けちゃう十文字って・・・。解説の立田山さんも苦笑い。「何て言っていいものやらσ(^◇^;)」 って感じでした。
海鵬が勝ち越しをかけて北桜と対戦。2人とも気合が入ると言っていたのですが相撲は呆気なく海鵬の勝ち。北桜が肩から当たりに行ったところを海鵬がいなしてバッタリ。北桜は上体に力が入りすぎだよ(笑)海鵬、明日は把瑠都と対戦ですって。体重制限の無い相撲の醍醐味を見せてくれっ。ちょっと怖いけど。

2007-05-22-Tue-19:46

夏場所・10日目

岩木山が6敗目。幕に残れるかどうか段々心配になってきた・・・。
左上手を狙った露鵬でしたが1度で取れず。すると右喉輪で皇司を押し出した。皇司に元気が無いとはいえ、露鵬の前に出る圧力ってやっぱ武器になるわよ。って感心してたら音羽山親方が前に出ろとアドバイスを貰ったから意識して取ったんですって。やればできるじゃーん♪
北勝力の諸手を下からはじいて朝赤龍が左で廻しを浅く取ることに成功。休まず前に出て9勝目。

2007-05-21-Mon-22:14

リベルタドーレス2007

グループリーグはスカパーで日テレG+が放送中。
昨日届いたペーパーによれば、決勝トーナメントと決勝戦も日テレG+が放送するらしい。
Jスポがやってくれるんじゃないんだね(´-ω-`)
G+って地上波の日テレとなんら変わり無い浮ついた放送だから嫌。あのアナウンサーの声とテンションがどうにもスルーできなくてね・・・。試合の前後・ハーフタイムの他、前後半やってる最中に突然CM入れちゃうし。あんたらJリーグ創成期の民放かっちゅーの!録画放送なんだからそこら辺融通きかせなさいよぉ~。おかげであまり真剣に見てません。
グループリーグだけなら我慢しようと思ってたけど、決勝Tまでとなると・・・見るのをためらってしまうわ。
会場がいろんな意味で盛り上がる決勝トーナメントこそリベルタドーレスの醍醐味なのに。

Jスポでディレイしてくんないかな。サイトの予定表に載ってないから駄目かな。
2007-05-21-Mon-19:33

夏場所・9日目

白乃波が頭から突っ込むと白馬は右張り手をしながら斜めに動いた。白乃波がなんとか食い止めて土俵中央まで盛り返したものの、白馬の外掛けに仰向け。行司に隠れて一部しか見えなかったぁ~。
嘉風の出足が良かったんだけど上体に力が入っているため海鵬に突っ張りがあまり効いてない(滅) 海鵬が冷静にいなして首を押さえてグシャ。海鵬がとても大人に見えました。実際年上なんだけどw

北の富士さんの衣装、とっても爽やかに水色でまとめてます♪

2007-05-20-Sun-18:54

夏場所・中日

里山やっと2勝目。寶智山の突っ張りの受け、中に入れませんでしたが頭を下げながら左を差すタイミングを待つ。結局差せないままでしたが2人の距離が開き、寶智山の足も揃ったところではたき込み。

2007-05-19-Sat-20:56

夏場所・7日目

海鵬の動きが良いです。右上手で重たい大真鶴を這わせました♪これで5勝2敗。
白乃波もなかなか良いんだよねぇ~。
気になるのは隆乃若。4日目に国技館で聞いた「どすこいFM」で隆の鶴親方が解説として出てまして、やはり元気が無いと心配してました。具体的にどこが悪いのかとか細かいことは言ってなかったけどね。

幕内中継のゲストに栃東が登場。「どすこいFM」で3日目の放送に出演し、既に解説デビューはしております。その時も凄く喋ってました。淀みなくスラスラ綺麗な東京弁で喋るため、メモするの大変だったんだから。
2007-05-18-Fri-19:42

夏場所・6日目

海鵬が足取りで4勝目♪当たって右からいなそうとしたが片山との距離が開いた状態で突き合い。途中バランスを崩しかけてヒヤリとしましたが、片山が引いたのと海鵬が頭を下げて突っ込むのとタイミングが合い、足に手がかかりました。
嘉風は立ち遅れ。琉鵬が左を差しながら出てくるのに抵抗できませんでした(ノ∀`)アチャー

幕内土俵入りの時、花道警備の栃東が千代大海と何か言葉を交わしてました。
2007-05-17-Thu-20:00

夏場所・5日目

今場所からオープニングがまた変わったのね。太鼓の音色は使うつもり無しなのか。それでも前のより良いな。
国会中継のため、地上波は17時から。普天王また出血。里山は首大丈夫かしらん。

2007-05-15-Tue-21:51

夏場所観戦記・3日目(2)

栃東は元テレ朝の山崎アナ、敷島親方と一緒に幕内前半の放送を務めました。
以下走り書きしたメモ↓↓↓↓↓↓自分でもよく覚えてない部分もあります。ごめんね。

2007-05-15-Tue-20:01

夏場所観戦記・3日目(1)

今日は9時過ぎに場所入りしました。特に理由はないのですが昨日が遅かったので。何となく。

国技館に通っている人なら既に気づいていると思いますが、早朝から国技館に詰めている客にも外国から来た人がいっぱいいます。その中でも特に欧米人と思われる白人が多いです。モンゴル人の活躍でアジア人のお客さんもいますが、朝一から見に来てる人は実は殆どいません。白人さんたちに共通していることは、カメラが一眼。デジタルかフィルムかどちらかは分かりませんが、一眼です。立派な望遠レンズや花形フード付きのものまで様々。やる気のある方々ばかりです。

2007-05-15-Tue-09:44

20070515094443
宮崎県知事の名前で贈られた幟。
伊之助の名の隣りに「宮崎県出身」と書かれてます。

---
SUSAN@SB-3G (・∀・)
2007-05-14-Mon-22:11

夏場所観戦記・2日目

11時過ぎに場所入り。下位力士の取組をしばし見る。
安聡富士が取り直しで豪快なひっかけ。大忍を土俵下にふっ飛ばしました。あんな大きなひっかけ見たの初めてだぁ~(笑)
12時からの200円ちゃんこを食べて、13時過ぎから関取たちの場所入りウォッチング開始。
以下、覚書程度ですんません。

2007-05-14-Mon-11:34

やってきました

20070514113457
国技館。
先ほど舛名大が勝ちました。

---
SUSAN@SB-3G (・∀・)
2007-05-13-Sun-15:52

夏場所初日

これから移動するのでリアルタイムで見れません。
NHKのダイジェストもおそらく明日の午前中に見ることになると思います。

今場所は2日目~4日目の連続観戦予定。
一緒に遊んでくれる方、どうぞヨロシク♪
2007-05-13-Sun-15:11

ベガルタvs草津(3-1)

前半は少し草津寄りの流れだけど守りでリズムを作ったベガルタ。萬代と中島の裏をつく速さで盛り返し19分に先制点ゲット。でも今日のカメラはいつも以上に寄る傾向が強くで裏への抜け出しをとらえてくれません。くっそぉ~。画面の隅でも良いから捉えてよ!

2007-05-13-Sun-11:02

ガックシ・・・・

Bremenの優勝が無くなったそうです。
あーもー見る気無くしたぁ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃
Bayernの試合が無い代わりに優勝争いの行方を見守ろうと思っていたのですが、早くも挫折。
2007-05-09-Wed-22:06

予選突破

フロン太がACL予選したぁ~!!!ばんじゃーい。
試合見に行きたかったなぁ~。
さっきNHKでケンゴのゴールシーン見たけどボールが足にひっついていた(笑)
今年は川崎に見に行きたいじょ。森と村上が頑張ってるし川島君好きだし。やってるサッカーも見てて楽しいんだよねぇ~。

我那覇のにんにく注射騒動で作られた嫌な空気を吹き飛ばしてくれた。ありがたい。
2007-05-08-Tue-16:16

月刊ランティエ。6月号

月刊ランティエ。~大相撲礼賛。~

「”にっぽんの国技”と言われながら、どれだけ我々は「相撲」というものを知っていると言えるのだろうか。
勝った負けただけではない、歴史や奥義はもとより、稽古や奉納や巡業の実態をどれだけ知っているのか。
そして男たちは何故にこうもチカラビトに惹かれるのか。」


このような導入から始まる大相撲特集。表紙、巻頭の歴代横綱の写真一覧も含めて計50ページにも及ぶ大特集は見ごたえ大有り。男性向けの雑誌らしいのですが女性が読んででも十分楽しめます。そこら辺のスポーツ専門誌の記事よりクオリティ高いかも。

2007-05-07-Mon-14:19

栃東引退@ピンポン!

11時に行われた記者会見。昼の番組でその一部が放送されました。

憧れてた先輩、若乃花、貴乃花を目標に本当に一生懸命やってきて関取にあがることもできたし良い方たちに恵まれて相撲人生送れてきたので悔いは無い。
怪我なら気力で頑張ろうとやってきたけど、頭にそういう状態があった時に気力だけではダメだなと。
自分のやってきたことを振り返っていろいろな面も教えて生きたい。我慢強い相撲をこれから若い人たちに教えて生きたい。


栃東の小学校の頃の写真や脳梗塞についてあーだこーだお医者さんの説明VTRが流れた後、

藤井:あの・・・お嫁さんは・・・どうですか?
栃東:(笑)まだないです。すいませんσ(^◇^;)

あの声は絶対NHKの藤井さんです。相変わらず無粋な質問するわねぇ。神妙な顔してたとっちぃ~を笑わせるためにわざと聞いた・・・・・・・わけないか。
2007-05-06-Sun-19:09

ベガルタvs札幌(0-1)

私だけの洋介 が初スタメン!!!!
キンちゃんには申し訳ないけど、私はこの日を待っていた。嬉しいぃ~。

2007-05-03-Thu-16:28

ベガルタvs京都サンガ(0-1)

CBと予想されていた直樹がベンチスタート。代わりに丸山がスタメン。直樹は休養か。だろうなぁ。そろそろだと思っていたよ。

主審は岡田さん。J1の試合では加齢からくる衰えを嘆く声が多数ありますが、ベガルタの試合だと何故か相性が良く良い試合裁きをしてくれる。だから試合前のピッチ確認に出て来た時に拍手と声援が飛んでました。手を振って笑顔で答えてくれる岡田さん。今日もよろしく頼みます。

2007-05-01-Tue-19:07

荒稽古

豊ノ島が怪我をしたことがとっても悲しい。・゚・(ノд`)・゚・。
本人のブログによれば、思ったより怪我は軽かったそうで。でも場所の前半は動きが悪いんだろうなぁ~。よりによって私が見に行く前半が・・・・。

HOME
