情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2007-08-26-Sun-23:55

お知らせ

当面の間、ブログを休みます。

文章を書く気力が全く湧かない状態です。
朝青龍の一件で気持ちが滅入ってるからというのが一番の理由。
サッカーの試合を見てもその感想を書こうという気になれない。
1週間以上フルートに触ってもいない。音楽も聴いていない。
完全なる無気力。ここまで落ち込んだのは久しぶりのことです。
土曜日に相当ストレスを発散できたので月曜から普通の生活に戻れるとは思いますが、ブログを書きたいという気持ちにはなってません。
27日の番付発表が楽しみじゃない。9月場所は旦那の夏休みを利用して旅行にいくことが決まってるのですが、数日だけでも本場所から離れられることを喜んでいる自分がここにいるのです。


「根底となるものが違うのでお話したくない」
朝青龍問題について、ある方のブログを読んでこの言葉が突き刺さりました。私自身はこの件についてとくに発言はしていませんが、朝青龍のことを好きだと公言している自分にも向けられた言葉だと感じました。
朝青龍のことを普段からどう思っているかによって今回の事件の受け止め方が全くと言って良いほど差が出ているのは皆さんも気づいてることでしょう。そしてその意見がどうやっても平行線をたどったままであることも。力士の好み程度のことなら「人は人。自分は自分」で済む話。でも朝青龍問題はその範疇を越えています。
朝青龍がわがままなのは知ってます。ドタキャンしまくってあちこち迷惑かけてきたのも知っている。九州場所で観客から自分への声援をもらえなかった時、テレビの向こうで応援してくれてる人がいるかもしれないなんてこれっぽっちも思ってくれなかったお馬鹿ちゃんなのも承知の上。それでも朝青龍に魅かれちまったんだよ。そんな私が冷静に今回のことを分析し中立的な意見を語れたとしても、「どうせ朝青龍のこと好きな人の意見だから」と腹の中で思われるかもしれない。他の話題について語っても「どうせ・・・」という考えが背後について回るかもしれない。もうこのブログなんか見に行かないって思われてるかもしれない。
相撲ファンの知り合いに「朝青龍のこと好きなの?」って聞かれた時に気づくべきだったんだわ。あの時からそう思われてたんだよね。きっと。

ネット上で自分の考えを述べるのにいちいちそんなこと気にしてちゃ何もできないってのもわかるんですが、今の私には無理です。「ったく、また舞の海好きが何か言ってるよ( ̄m ̄*)」の方がまだマシなんだけどね。



今まで私のブログにアクセスしていただいた方々には感謝しています。特に更新してない時でもアクセスしてくださる目に見えない固定客となってくれた方々、また当ブログを褒めてくれた方々にも本当に感謝しています。
サイト「舞の道」の方はゆっくり更新していくつもりでおります。掲示板もありますので書き込みにいらしてくれたら幸いです。

最後まで読んでいただき有難うございました。
またいつの日か復活するかもしれないので、こちらは消さずにおきます。
2007-08-17-Fri-22:21

玉ノ井部屋の夏合宿

去年に引き続き行って来た。


2007-08-14-Tue-23:39

訃報

元横綱・琴桜が死去

名古屋の暑さが堪えたんだろうか・・・・。
琴光喜の大関昇進を見てホッとしたってのはあるよね。
琴欧洲とどちらかが横綱に上がれれば本望だったろうけど、仕方ない。
不甲斐無い相撲を取ったらきっと枕元に下りてきて説教したりして(笑)

ご冥福をお祈りします(-人-)
2007-08-13-Mon-14:17

ブンデスリーガが見れない(T-T)

なかなか発表されなかった今期の放送スケジュール。
ついに、Jスポから悲しいお知らせが・・・・

07/08海外サッカー(ブンデスリーガ/アルゼンチンリーグ/MUTV・CHELSEA TV・Arsenal TV)放送について

Oliver Kahn最後のシーズン。イタリア代表のLukaにKloseの加入。Ze Robertoの復帰。見所満載なのにぃ~~~~。
見れないなんて辛い。・゚・(ノд`)・゚・。
2007-08-11-Sat-21:25

ベガルタvs徳島(2-1)

直樹がボランチに戻ってきたよ。君はやはりそこが定位置だ。
でなけりゃユーキの空振りを誰がフォローしてくれただろう(笑)
あの空振りはやろうと思ってできるもんじゃないですよ。チームメイトから散々からかわれたんだろうなぁ~( ̄m ̄*) 直樹のフォローが無かったら叩かれてたかもしれない。点が入って良かった良かった。

先週の水戸戦では孤立してた感のあるファビーニョでしたが今日は持ち味のスピードが見れました。みんなが疲れていた時間帯での投入だったので期待通りのお仕事をしたと思います。

いつもよりクロスやCKのボールの質が上がってた。関口のぼよよんクロスが低くスピードが落ちにくいものに。梁のCKもぼよよん度が下がってた。あれは練習すれば結果がでるものらしいので、これからも継続して欲しいわ。
2007-08-10-Fri-21:21

夏の思い出~仙台場所2

070804-4.jpg稽古
十両力士のぶつかり稽古で保志光に胸を出した安馬。簡単に土俵を割らず、ちょっといじわる。でもこれくらいやらないとネ。
保志光の廻しは昔懐かしい四股名が書かれたものでした。朱色の墨で手形を押しただけのものとか最近とんと見なくなりましたなぁ。
ぶつかり稽古は豊響が一番元気でした。力余ってた?(笑)ぶつかる前に気合と勢いをつけるために廻しを両手で叩くんですが、豊響のは誰よりも力が入ってて気持ちよかったです。ぶつかり方も本場所で見るのと同じ感じでまっすぐに。稀勢の里はぶつかり用の体力が残っておらずヘロヘロでした。
北桜は土俵に上がらず、桝席の間にある通路をうろちょろ。写真撮影やサインをするためにうろついてたとしか思えない(笑)
土俵に上がる前に、1階席の後方にあるスペースでじっくりストレッチをやっていたのは岩木山と海鵬。
琴欧洲が土俵の縁を使って腕立て伏せ。それを見た千代大海が琴欧洲の足を持ち上げるイタズラ(笑)千代大海は十両の力士に胸を出した後割りと早くに引き上げてきました。
申し合いでの豊真将はまだワンテンポ遅く、腕を高々と上げてアピールしてるわりに買ってもらえません。後半に白鵬とやらせてもらえて良かったわ。ぶつかりは寶智山と組んでました。
高見盛は相変わらずいじられ役。申し合いで買ってもらおうと近づく力士が高見盛の顔や喉輪を押すので高見盛は相手をうまく指名できないんです。2階席からは誰がいじってたのかよく見えなかったのですが高見盛が何やら大声出してたのは聞こえました。あーまたいじられてんなー・・・ってくらいにしか思ってなかったんですけどその様子が新聞記事に。もうそろそろこういういじり方すんのやめようよ。
仲が良い雅山と豊ノ島の2人は稽古を切り上げるタイミングも一緒。

070804-5.jpg  070804-6.jpg

2007-08-09-Thu-22:05

夏の思い出~仙台場所

070804-1.jpg友人2人と連れ立って巡業へ。私にとっては14年ぶりの仙台場所。

開場の8時ちょっと前に到着。
寄せ太鼓の音と同時に入場となったのですが、列がなかなか進まない。おっかしぃな~と思っていたら、土佐ノ海と皇司のお出迎えがありほぼ全員が握手していたためノロノロとなっていたのです。

土俵では幕下以下の稽古。我々は売店で記念座布団を購入し、ふれあいコーナーへGO!



2007-08-08-Wed-19:35

夕張場所

例の一件のおかげで夕方のニュースでは毎日巡業の様子が事細かに伝えられてます。
テレ朝は北桜にマイクを持たせてレポーターをやらせてます。
深浦場所では岩木山とその弟さんにインタビュー。今日は土俵入りを待っている関取たちに声をかけたり、桝席に行ってお客さんに声をかけたりしてました。

面白かったのはわんぱく相撲でのやりとり。20年にわたり夕張で少年達に相撲の指導をしているという女性が土俵下に来てました。
女性:(土俵上にいる子に向かって)負けたら置いてくかんねー!
安美錦:(この子が)勝ったら連れてくよー!
女性:駄目。キャプテンなんだからー!
安美錦:もう入門するからねー!
安美錦が出した胸目掛けてぶつかる少年。安美錦が後退。俵に足を掛けて粘るが少年の引きにバッタリ。こ、これは安美錦のお株を奪う出し投げか!?(笑)(笑)
続けて北桜と対戦すると、体勢を崩しながら送り投げで勝利。あはは。この子マジで動きが軽くて良いね。
2007-08-06-Mon-20:24

大関予報

mimurastepさんが立ち上げた新企画に遅ればせながら参加します。

豊真将:4
私の場所中のブログを読んでいただければ言わずもがな。私イチオシの力士です。素直すぎて立合いの駆け引きに弱い面もありますが、出足も身に付きつつありますから。
これまで休場を余儀なくされるような大怪我をしてきてないのもポイント。怪我に強い体って大事だと思います。

稀勢の里:2
ここ数場所パッとしないけど、上位定着はできてるので。部屋の先輩を越えられるか!?

安美錦:2
膝の爆弾さえなければ上記の2人よりも高いポテンシャルでとっくの昔に候補者だったんだよぉ~。安美ちゃんみたいな力士は上位で暴れなくちゃつまらないです。

露鵬:2
彼も腰に爆弾抱えてるからなかなか信用し辛い力士。左上手からの投げは強烈ですし、投げずとも相手を捕まえて堂々と寄り切る姿は惚れ惚れします。
2007-08-05-Sun-23:01

ベガルタvs水戸(1-1)

あまりの暑さに試合を見に行くのを断念。19時になっても30度なんてありえん。

相性の良い水戸ちゃんにドローなんて・・・。
完全に行き詰ってますな。

小針に代わって林卓人がスタメンでした。見に行けばよかったよ。
頼みのファビーニョはまだトップチームにフィットしてないじゃーん。
あれで試合に出すなんて早すぎだってば。こないだやったジェフとの練習試合が良かったのかぁ?
あと富田があんまし良くなかったなぁ。
そろそろ直樹をボランチに戻してあげて。
広大が試合に出るたびにヘッドバットかますのはもうデフォルトらしいです(笑)
でもあまりやりすぎると脳細胞が減ると聞いたことがあるので気をつけてね。
2007-08-04-Sat-22:51

夏巡業・仙台場所

お友達と3人で行ってきた久しぶりの巡業。
私の脳裏に最も焼きついてるのは
豊ノ島の投げキッス♥

詳しくは後ほど。
これで私の心もちょっと浮上してきました。ふいぃ~。
HOME
