情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-11-13-Mon-19:30

九州場所:2日目

旭鷲山が引退を発表。心臓病を患い、ここ1年ほど苦しんでいたようです。相撲の内容がいつも通りだから誰も気づかなかったでしょ?私もだよ。引退後は政治家を目指すということで、2度ビックリ。彼ならどこにいってもやっていけるでしょう。既に基盤が出来上がってるというし。まずはモンゴルで相撲専門番組作るのけ?(笑)お疲れさん。
会見:日本のファンの皆様、15年間お世話になりました。誰も行ったことの無いモンゴルに、親方が来てくれて、ここまで育ててくれて感謝してます。
その後、立ち上がって親方にお辞儀をするという珍しい光景。でも親方ったら視線合わせず固まってました。

モンゴルでオーディション目的の相撲大会を開き、勝った子6人を連れて日本へ。当時は外国籍の力士に対する人数規制が無かったので全員大島部屋へ入門しました。相撲教習所では一応通訳がついてたそうですが、日本語をまともに操れるレベルではない人でした。
部屋では先輩の旭道山が彼らに日本語を覚えてもらうためモンゴル語を話したら罰金を課しました。旭道山が直接聞いてなくても付け人経由でモンゴル語を話したことがばれたら罰金だったそうです。
旭天鵬が話してたエピソードで記憶に残ってるのは喫茶店へ入った時のお話。入門間もない頃に喫茶店へ入ったが最初に出される水も有料だと思い込み、コーヒーやケーキなどを注文する勇気が出ずひたすら水のお代わりをしてたそうです。おそらく旭鷲山もこの場に一緒にいたのではないかと(笑)

昔は安馬みたいに痩せててね。顔もあんなに丸くなかったのよ(笑)モンゴル相撲仕込みのトリッキーな相撲なんだけどなんかカキコキ硬い印象でした。怪我しそうでヒヤヒヤしてましたよ。なかなか廻しを離さないから相手にも怪我させそうだったし。決まり手の数は舞様より多かったはず。それがいつの間にやらのらりくらりと取るようになっちゃって。

玉手箱ウィキ 海鵬2連勝♪左上手引きつけながら左足で外掛け→右で若兎馬の足を払いながら上手投げ。
若の里も勝ったようです。
豪栄道は頭から当たったけど圧力負け。

里山頭を下げて玉力道のもろ差しを阻止し左下手。食いついて左は切り返し、右手で相手膝を払いながら前に出るけど上手で振り回されて食いついてた体が少し離れてしまいました。玉力道が上手で振り回すとこをうまく体を寄せて寄り切り。あーもーたまらん相撲内容だ。切り返しできそうだったのになぁ。久しく見てない決まり手なのでやって欲しいです。
十文字の張り手は嘉風のオデコに当たってました。

向正面解説は尾上親方。後ろの桝席に客がいない!!!客がいるとちょっかい出してきてむかつくけど居ないのも嫌だなぁ~(ーー;)

安壮富士が幕で初白星♪白露山が張り手にきてくれたお陰で下手簡単に取れました。白露山は膝がまだ良くないので上体高いっすね。今場所もキツそうだな。

豊真将は土佐ノ海と対戦。小学生達が土佐ノ海を応援しまくる中、立合い負けして下がり土俵際で叩きこみ。先場所の垣添戦以来、突進系が苦手になっちゃったか・・・・。

豊ノ島負けたぁ~(T-T)
豊桜が朝赤龍に弄ばれた(笑)

鶴竜が新入幕とは思えない相撲で2連勝。玉乃島は全く力を出せませんでした。花道奥でご婦人が握手を求めるとサッと手を出して対応。歩きながらだったので一瞬でしたがご婦人ニコニコでした。
把瑠都のモミアゲが無くなってました。岩佐アナが聞いたところ「1つ勝ったら剃るつもり」だったんですって。尾上さんが似合わないって言ったのも影響したのか(笑)
豪風の強烈な右おっつけで栃乃洋が横向いた♪東方から上がったのでよく見えたよ。

ダッシュした安馬に対し露鵬は左で張って左上手。すぐ引きつけて寄り切り。安馬の前に出る力を上手く利用した感じ。
安美錦は琴光喜の出足+張り手に負けました。前傾姿勢での低い踏み込みができず。

魁皇あっさり2連勝。黒海が悪いんだけど・・・省エネで勝つ相撲も必要だから。
琴欧洲ファンの女性がゲーフラ持ってましたね。あそこはギリギリ桝席Aなのかな?溜まりならNG行為だからきっとあそこは桝席だ。その琴欧洲、左で張ったつもり?ホッペに当たってませんでした。そのリーチの長さでやる必要無いと思うんだけど。右四つ左上手で覆いかぶさるような投げ。相変わらずゴロンゴロンと豪快に転がります(笑)投げる時に自分も一緒に飛び上がるのは何故?

普天王、あと一歩のところで白星を逃しました。
ドルジが諸手でいくけど圧力無し。相手の当たりを受け止める手の出し方とも違って手先だけ。ドルジが左を差すと普天王も支度部屋で言ってた左四つに。ドルジが右を巻きかえると同時に普天王が寄って館内歓声。体を密着させる普天王ですがこの時点でドルジの方が腰の位置が下。寄りを残したドルジが両廻しを引いて土俵中央に押し戻した。今度は普天王が右を巻き替えようとしたのか廻しから手を離すと同時にドルジが軽く吊りながら寄って勝利。
ドルジはすぐには左を差せませんでしたね。どこかで持ち直せるのか否か。先場所以上に調子悪いな。皆さん、チャンスですよ。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2006-11-13-Mon-21:36
こんばんは。
自動販売機が珍しくて、販売機に入っていたお酒を全部飲んだ、って話も聞いたことがあります。
喫茶店の水の話は、「どうして外国人力士は日本語がうまいのか?」に書かれていた記憶があります。
旭鷲山なら、どこに行っても凄いことできそうですよね。関取じゃない方が活躍しそうな予感です。
気になったのは子供たち。モンゴル語話せるのでしょうか?

さすが~

2006-11-13-Mon-21:49
旭鷲山政治家ってかなり前からあるサイトで話題になってた
ゆくゆくは大統領に立候補するんじゃないかって~

>それがいつの間にやらのらりくらりと取るようになっちゃって。
本当によく見てるし良く覚えてるよね~お母さん的に見ててSUSANさんイイ!
福岡とかもよろしくね~~~
それにしても横綱どうなるんだろう 勝ち気だけじゃあ~どうにもならなそうあの調子
筋肉とか前の柔らかそうな筋肉じゃなく堅そうな感じ・・体重も150k以上ありそう
動きにキレがないし長くなるとスタミナが続かなそう

no subject

2006-11-13-Mon-22:21
SUSANサマ
トラバ、すみません。なかなかやる気を出してくれないブログでてんてこまいです。(涙) ご迷惑おかけしますが、今場所も宜しくお願いしま~す。

ホントお客さん少なくて寂しいですねぇ。しょぼぼーーん。

no subject

2006-11-13-Mon-22:44
昨日といい今日といい、横綱の相撲は「万全」とはいえない相撲でしたよね・・・。
でも、そんな相撲をとってる場所に限って(それ以外でも)しっかり優勝しちゃったりするし、、、
これまでも出だしが不調のようにみえる場所でも、
場所中に調整して14日目あたりに優勝決定をしていたような気がします。
(怪我などしなければ…)
そんな予想通りにならないよう大関陣にも頑張ってもらって、
終盤まで楽しませてもらいたいなぁ。
今場所は2日間見る限り期待できそうですね☆

それにしてもお客さんの入りが少なくて、見ていても淋しいです。
というか、少なすぎ・・・。
去年も入りが少ないといわれていたけど、今年はさらにひどいような。
テレビを見ていて痛々しいです。
まだ2日目だからかな?

2日目

2006-11-14-Tue-11:13
>Gacktohさん
あははは(笑)販売機に入ってた酒全部ってどんだけ飲んだんだ!
喫茶店の話、その本かもしれません。あとで読み返して見ます。
子供達はどれだけモンゴル語話せるんでしょうね?
日本でタレントやってるベッキーは父親が英語圏出身なんですが
「とりあえず意思の疎通が出来る程度の英語」しか話せないそうです。
育て方によってだいぶ差が出るんじゃないでしょうか。

>ITさん
私が旭鷲山の母親!?勘弁してください(笑)
痩せてた頃は結構好きだったけどねσ(^◇^;)
ドルジはとりあえず15日間もたせるんだろうけど、優勝はあきらめておいた方が・・・。

>びすたりさん
栃東は良いけど豊真将がぁ~・・・・。
どことなく元気無いですよね。
そして限定3000個の携帯ストラップが全員貰えそうな雰囲気の会場(滅)

>しぇりーさん
とりあえず大関陣もまだポロリしてないのが救いですね。
このチャンスをしっかりモノに出来る力士が出ないといけないのですが、なかなか出てこない。
今年は50周年の節目なのにお客さんの集まりが悪くていけません。
力士のモチベーションにも影響しかねないです。

no subject

2006-11-14-Tue-11:57
SUSANさん、はじめまして。
凄いプログですね。
感心しました。
これから、毎日、楽しみに見させていただきます。
私は三度の食事より、相撲好きです。
もちろん、ちゃんこも大好きです。

いらっしゃいませ♪

2006-11-14-Tue-13:31
当ブログをお褒め頂有難うございます。
私もちゃんこ鍋好きですよ。
アマゾンから本を取り寄せて家で作ったこともあります(笑)
これからもどうぞヨロシク。

no subject

2006-11-14-Tue-14:36
私なんてむしろ
「鷲、今日はわりと粘って相撲とってたじゃない。やる気まんまんか?」
なんて思ってた翌日の引退でしたから!^^;は!?ってw
大島部屋にトラック突っ込んだり嫌がらせがあるみたいですね。鷲が原因ではないのかも知れないですが、こんなタイミングでなんだか物騒ですね。



>あこあこまんさん

2006-11-14-Tue-15:07
「やる気無い」とみんなに言われながらしぶとく居座り続けるイメージがあっただけに(笑)
大島部屋も災難でしたね。記事を読むと場所前からあったみたいなので旭鷲山は関係無いかも。
今場所が九州じゃなくて東京場所だったら絶対力士がとっ捕まえてくれてましたね。悔しい。

no subject

2006-11-14-Tue-17:12
>相変わらずゴロンゴロンと豪快に転がります

ね(笑

no subject

2006-11-14-Tue-18:47
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-11-13-Mon-20:55|道楽者の徒然日記

旭鷲山引退(九州場所2日目)

■旭鷲山(不戦勝)北桜□  今日、旭鷲山が引退した。技のデパートモンゴル支店の異
2006-11-13-Mon-21:32|テレビの褌

九州場所二日目

何と旭鷲山関が引退。しかも心臓が悪いとのこと。残念ですけど、一番とるのもかなりキツいんでしょう。今後の人生、元気に頑張って欲しいものです。いろいろプランが出てるようですがまずは健康で。○安壮富士 - ●白露山(11/13 NHK「大相撲中継」より)安壮富士関、今
2006-11-13-Mon-21:35|野さいスープ

引き際は正統派だった旭鷲山

旭鷲山が突然の引退を発表しました。これまで当ブログ「野さいスープ」のことを、時々「旭鷲山ブログ」と形容していましたが、今後どのような名前で呼んだらよいのか困っています。ちなみに旭鷲山ブログというのは
2006-11-13-Mon-21:36|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 九州場所 2日目

 2日目 「新三役紹介 安美錦」【解説】正面(幕内)音羽山 向正面(幕内)尾上【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生花道レポ西:岩佐 東:刈屋<副音声>【実況】ヒロ・モリタお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 取り組み結果幕下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ..
2006-11-13-Mon-22:22|びすたりと大相撲とか

平成18年九州場所 2日目

トッチーと魁皇と千代大海ね。昨日は揃って豪快に勝って、今日も仲良く決まり手が叩き...
2006-11-13-Mon-23:16|銀河後悔日誌

突然旭鷲山が引退したので、北桜不戦勝で初日。自分より後に入った力士が辞めての不戦勝というのも…

 「終わってみれば朝青龍」と言うが、そもそもの始まりは旭鷲山である。 平成4年3月、モンゴルから6人の若者が大島部屋に入門した。その中で最初に関取・幕内・小結に昇進。在位のほとんどは平幕であったが、その後続々とモンゴル力士が入門する先駆けとなった。 日本国
2006-11-14-Tue-07:28|kojiro-railway-blog

旭鷲山引退-大相撲九州場所2006・2日目

大相撲九州場所2日目。 旭鷲山が引退届けを提出、今日記者会見が行われた。 心疾患
2006-11-14-Tue-08:03|David the smart ass

平成18年度九州場所~二日目

●黒海×魁皇○魁皇は表情がいい。サポーターも例の大きな絆創膏もないし。なんか勝って当然って顔してる。白鵬休場の場所の主役は朝青龍と自分しかないという確信をしている感じだ。協会としても魁皇に勝ってもらわないととい
2006-11-14-Tue-17:14|滑稽本

2006年大相撲九州場所2日目

旭鷲山が電撃引退、政治家に転身へ2006年11月13日(月) 10時0分 日刊スポーツ <大相撲九州場所>◇初日◇12日◇福岡国際センター モンゴル力士のパイオニア的存在の東左前頭10枚目旭鷲山(大島=33)が、13日に引退届を提出することが12日、分かった
2006-11-14-Tue-19:09|好きなものは好き。

二日目!!

魁皇、2勝目+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ えー、今日は通院やら校了前やらで、相撲をまったく見れてませんorzということで、結果だけでも。そうそう、今日のお昼すぎ、ユキマニ&相撲ファンのてむさんから、
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。