情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-11-20-Mon-19:27

九州場所:9日目

海鵬6勝目!軽く突っ張ってから右前褌左下手で時津海を揺さぶり、切り返し→膝がはずれて最後は・・・決まり手係りも悩ませる体勢に。左下手で普通に投げるのとも出し投げとも違う変則的な投げ方になりました。決まり手が発表されたのは次の取組の仕切りが始まってから。結局送り倒しとの発表。
十両最後の一番は嘉風-里山。速く立ったのに押し込まれる嘉風。里山の激しい突っ張りに嘉風も応戦。押し返して正面まで戻したが廻しを取ろうと伸ばした手が空振りして嘉風は遠心力にのっかって自ら土俵の外に尻餅(ノ∀`)アチャー ちょっと恥ずかしい負け方しちゃったよ。
幕内土俵入りで「キョ、キョクショ・・・・琴奨菊」と思い切り間違えちゃった行司は誰だぁ~(笑)

向正面は舞の海。おや、月曜日なのに後ろの桝席に客がいる!
昨日蹴手繰りという相撲を取った横綱について・・・
舞の海:二場所続けて負けられない。目の前で魁皇が豪快な相撲を取ったので落とせないと言う気持ちが働いた。
岩佐:不安材料にはならない?
舞の海:それは無い。横綱の気持ちとして、勝っていく過程より勝ちたいという気持ちの方が強かったと思う。

1敗で追いかける展開になっている豊真将について・・・
錣山:顎が上がっていると注意したら3日目から変えることができた。言ったことをすぐやろうという姿勢が良い。怪我は稽古が足りないからするわけで。そこを考えた成果が出てると思う。
岩佐:今日は勝ち越しをかけての土俵になります。
錣山:嫌な日に解説になった(苦笑)

安壮富士が出し投げを打つが北桜の廻しが伸びて出しきれない。でも頭をつけて足を取るなどして攻めます。

錣山:青森の力士は相撲がうまいですね。舞の海を始めとして。
舞の海:いえいえとんでもないです。もう。鹿児島の力士に負けないようにと。
錣山:お互い頑張りましょう。
何このエールの交換(笑)

豊真将登場。
舞の海:栃東を見ているよう。当たっても崩れない。突っ張られても体が起きないのが魅力。今日みたいな丸い力士が相手だとどうでしょうか?
錣山:立合いスピードが無いので潮丸はやりにくい相手かと。
舞の海:どうしますか?
錣山:脇を締めて顎を引いてまず入られないように。

やはり潮丸の当たりを受けて下がってしまう豊真将。でも慌てずおっつけて押し返し、土俵中央に戻ってきたところで叩きこみ。とりあえず勝ち越した♪ふいぃ~。

栃乃花上手い。突っ張って両腕を器用に使って自分より背の低い朝赤龍の懐に入りましたよ。お見事。そこから廻しを取ると場内も「おおっ」と声があがってました。最後の投げの打ち合いも朝赤龍共に足がピーンと上がっててカッコイイわぁ~。軸足で踏ん張りながら体重を相手にかけあうあの姿は美しい。

垣添があっさり負けてしまったので場内は少し意気消沈。垣添は把瑠都の喉当たりに諸手突き。把瑠都は挟みつけるように垣添を押し出しました。これで把瑠都勝ち越し。下手に廻し狙わずこんな感じで前に出れば面白いよね。
普天王がやっと大関以外の力士から白星取りましたよ。今日は良い相撲が多いわ。
琴奨菊がまたがぶり寄り。彼の得意技として定着すると良いなぁ。琴別府はこれを見てどう思ってるでしょうか?

琴光喜、また勝ち越しお預け。2敗に後退です。いつもの琴光喜だ。いつ脱皮できるのかねぇ~ヽ( ´ー`)ノ
先手は雅山の諸手だったが下から宛がって横へ動いて往なすと安馬2勝目。まだ勝ち越せる可能性があるので気持ちを切り替えていきまっしょい♪

いくら客席がガラガラだからって紙ふぶきはいかんだろう(ーー;) 紙ふぶきも使用したら最後はゴミになるのよ。そのゴミは誰が片付けるの?小さくちぎられた紙ふぶきはお掃除大変なんだからぁ~。
魁皇の取組でこれだけ盛り上がるのなら、魁皇を特別結びに持ってきちゃってもいいかもしれません。ドルジが拗ねちゃうから駄目か(笑)
栃東のおっつけ炸裂。魁皇はいなしに崩れながらもよく膝をつかずに踏ん張りました。でも栃東が顎引いてまた向かってったからねぇ~。
左へ変化した稀勢の里に素早い出足でついていって千代大海完勝。

ドルジは魁皇にお付き合いすることなく全勝を守り単独トップに立ちました。何よ、普通に相撲取れるんじゃない。昨日もそれやってよぉ~(-ω-) あ、黒海は頭下げて突っ込んでくる人じゃないからか。胸出してきたからあっさり右前褌引けたよね。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-11-20-Mon-20:45
こんばんは。
今日のベスト力士は、栃乃花ではないでしょうかね。

錣山親方は、右が巧い右が巧いと絶賛しておられましたが、私は、今日は足がいい!と対抗心めらめらで見ておりました。手のことは全くわからない私ですが、栃乃花ってたまに今日のように凄い相撲をするので、魅力あるな力士ですよね。

(注)

2006-11-20-Mon-21:13
 場内放送は行司さんです。

2006-11-20-Mon-21:50
>幕内土俵入りで「キョ、キョクショ・・・・琴奨菊」と思い切り間違えちゃった呼び出しは誰だぁ~(笑)

ええええ!ほんとに!爆
琴奨菊も土俵からずり落ちるパフォーマンスでそれに応えてくれないと!

>いくら客席がガラガラだからって紙ふぶきはいかんだろう(ーー;) 紙ふぶきも使用したら最後はゴミになるのよ。そのゴミは誰が片付けるの?小さくちぎられた紙ふぶきはお掃除大変なんだからぁ~。

それは見ました!
少ない来客数の中来てくれるファンに苦情もいいづらい状況にありますがね・・・
みんなに愛される魁皇のファンだからこそ、過剰な応援ではなく節度ある応援してもらいたいですね。
なんて、行儀悪い横綱ファンが偉そうに!w


9日目

2006-11-20-Mon-22:14
>Gacktohさん
私は栃乃花の肘に注目してました。使い方上手ですよぉ~。
昔に比べたら破壊力は落ちてますが学生相撲出身とは思えない綺麗な相撲を取りますよね。

>紅葉橋律乃介
きゃぁ失礼しました。
修正しておきましたので御容赦くだせぇ~(_ _(--;(_ _(--;

>あこあこまんさん
サッカーだと掃除しやすくするため葉書くらいの大きな紙吹雪を作るんですけどね。

>> 行儀悪い横綱ファンが偉そうに!w
私も偉そうに書いてる場合じゃなーい(笑)

2006-11-20-Mon-22:22
キョクショー・・・コトショーギク!
今日は幕内土俵入りを見てなかったのですが、こちらを拝見して今ビデオを見ました。。
そのまま間違っていたら、福岡県出身大島部屋…になっていたのでしょうか、、プププ。

九州のファンがみんなじゃないだろうけど、テレビで見ていても毎日客席が気になります。。

魁皇が頑張っているのはいいけれど、横綱安美錦戦の座布団といい、連日の魁皇コールといい。。
コールが悪いとはいいませんが、例えば楽日で角番脱出がかかるとか優勝決定戦とか…そういうのをのぞいてはちょっといかがなものかなぁと思ったりします。

それだけ愛されている魁皇だし、今場所はファンの期待に応えてすごく良い相撲をとっているから、魁皇に対しては悪い印象はもてないはずなんですが、
個人的な意見は正直いい気持ちがしません。(お客さんに対して。。)
もっと静かに見たいなぁ、、そして自分の中で自由な雰囲気の中で盛り上がりたいなぁ。。

って、本当に自分勝手に思っているテレビ桟敷の私です。
失礼しました。

2006-11-20-Mon-23:36
錣山親方ってあんまり話し上手じゃないですねw
舞の海と気を遣い合ってるんだけどかみ合わなかったw

昨日は旦那も一緒に相撲見ていて・・
「豊真将いいな~横綱相撲だ!」って感心してましたよ
今日 親方もアドバイスを素直に聞くって言ってましたね

紙吹雪日ハム優勝パレードに刺激されちゃったんでしょうかね!?
座布団も昨日のアナウンサーの「黒木さんも座布団~」みたいな
投げること暗に肯定するような話やめた方がイイですね
また千秋楽で座布団舞うのかな~鬱

2006-11-21-Tue-15:28
>しぇりーさん
3日目なんか、テレビには映ってなかったけど結びの一番で仕切りの最中に座布団を投げてた人がいたそうです。末期症状出ちゃってます(滅)
野球は連日超満員なのに他のスポーツ興行で人が集まらないのは何故か?徹底的に調査しないといけませんね。

>ITさん
舞様と錣山さんは仲が良すぎておかしな中継になっちゃう(笑)
中日の座布団肯定発言は、テレビではまずかったなぁ~。刈屋アナまで同調してたのは更にまずい。
千秋楽の雰囲気も嫌だけど、おそらく12日目に組まれるであろう魁皇との一番が山場です。ゴクリ。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-11-20-Mon-20:09|道楽者の徒然日記

魁皇に土、朝青龍単独トップ(九州場所9日目)

●琴光喜(突き落とし)出島○  琴光喜は慎重すぎるのが仇になった。出島の出足を止
2006-11-20-Mon-20:37|テレビの褌

九州場所九日目

なんだかんだいって、朝青龍関が全勝を守り一歩リードとなりました。誰か横綱を引きづり下ろすと面白いんですけど、そういう時ってまわりも落ちていくんですよね。いつもと違う展開を期待したいです。○安壮富士 - ●北桜(11/20 NHK「大相撲中継」より)不調の兄力士対
2006-11-20-Mon-21:13|銀河後悔日誌

“兄兄対決”は杉野森兄(安壮富士)が向兄(北桜)を下して3勝目。

 平成18年11月場所9日目。今日から北勝力が休場。・幕下 栃天晃は三段目全勝の佐田の富士に敗れ、1敗。全勝同士は琴国(西43、福岡戦)・栃の山(西25、大勇武戦)・白馬(東2、朝陽丸戦)。白馬は5勝目で、十両昇進がほぼ確定。東6枚目の高見藤が勝ち越し。西筆頭の八木ケ谷は
2006-11-20-Mon-21:26|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 九州場所 9日目

 9日目 「前半戦の取組から」【解説】正面(幕内)錣山向正面(幕内)舞の海秀平【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治花道レポ: 東:佐藤 西:三瓶<副音声>【実況】ロス・ミハラお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は..
2006-11-21-Tue-05:41|びすたりと大相撲とか

平成18年九州場所 9日目

ビデオ観戦。2日連続、館内をどよめかせる栃東。。。 びすたりは素直に喜ぶぞっ。ト...
2006-11-21-Tue-15:20|好きなものは好き。

九日目!!

魁皇、1敗に後退・゚・(ノД`)・゚・。 そして。アイラブりゅーじ、6敗・゚・(ノД`)・゚・。 きょうは、17時すぎから会社の休憩室でテレビ見れましたヽ(´∀`*)ノ……そしてまだ会社です。大宮本、地車3勝
2006-11-24-Fri-18:19|滑稽本

2006年大相撲九州場所9日日

寒いかと思ったら、結構暑い・・・って事は無いけど、寒く無い今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。色々やんなきゃいけない事があるのに歓楽街に用事も無く出かけて、ケツカッチンで御座います(阿呆しかも雨に降られるし_| ̄|○たかがこれしき、傘なんぞさしては物笑
2006-11-27-Mon-23:30|False Start

大相撲11月場所:9日目

昨日の相撲はなんというか、いろいろな驚きがありました。中でも驚きは黒木瞳さんの漢らしさ。刈屋さんでなくても言葉の端々からこの人が力士だったらさぞかし強いに違いない・・・と思わせるメンタルを感じました...
HOME
