情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-11-21-Tue-19:32

九州場所:10日目

里山勝ちこせず。いつも通り前褌狙いに立った里山でしたが将司にいなされ泳いでしまいました。
嘉風は勝って5勝5敗。一気の出足で良い相撲でした。
地上波では見れませんでしたが海鵬-若の里が十両で組まれるなんて・・・。

幕下に落ちた武雄山が負け越し。
豊ノ島-北桜の一番は胸をぶつけ合う形の立合いから先手は北桜。豊ノ島は土俵際に追い込まれながらなんども回りこんで残します。左で廻しを深く持って右前褌の体勢から土俵の中をぐるぐるぐるぐる・・・・。途中諦めかけたように見える瞬間もありましたが前褌取って北桜の横につけたのが良かった。豊ノ島は7勝目。
朝赤龍が連敗ストップ。廻しに拘らず突いて出る相撲で勝利。
行司は力士の動きを先読みしてぶつからないよう移動するはずなのに、正直(まさなお)が動いた方向に安壮富士が回りこんでいた。玉乃島がわざとそうしむけてたわけじゃないよね(笑)

中入りの時間からVTR紹介されて注目度が上がっている豊真将と把瑠都の対戦。支度部屋での談話は・・・
把瑠都:一緒に幕に上がったから楽しみ。昨日の相撲みたいに下からいかなくてはいけない。
豊真将:把瑠都は力が強い。組まれたら何も出来ない。自分は思い切っていくだけ。
把瑠都が立ち遅れ。頭から突っ込んだ豊真将の低さに溜まらず引いてしまいました。こうなったら豊真将は前に出るだけ♪把瑠都は昨日の様な挟み込む姿勢ではなく、右四つ・左上手の形でした。

太田:おめでとうございます。
豊真将:有難うございます。
太田:完勝ですね。
豊真将:左取れなかったけど前に出ようと思って。相手が引いてきたところをガムシャラに出ました。
太田:左を取ろうとしてた?
豊真将:はい。当たって流れで取れれば良いなと。
太田:踏み込みよかったですね
豊真将:ありがとうございます。
太田:9勝目ですが?
豊真将:最高、上出来です。
太田:優勝争いに加わってください。
豊真将:はい。がんばります。←即答

これは欲が出てきたとも、普段から師匠に何か注意される度にはいはいと素直に答えてる態度がそのまま出ただけともとれる答え方。私は後者かなと思うんだけど、二桁勝ちたいというコメントが新聞に出てたしなぁ~。どっちだろう?あ。名古屋場所「稽古してますから」発言を考えるとマジで優勝狙ってる可能性も!?うーん、わからない。
把瑠都は風呂場に入ると扉を閉めて雄たけび上げてたそうです。怒ったら怖そうぅ~(^_^;)

北桜・豊桜兄弟は揃って負け越し。
琴奨菊が7日目から4連勝。今日は栃乃洋に左を差されながらも凌いで勝ちました。横綱・大関が相手だと相撲にならなかったが後半はもっと星が伸ばせるかもしれません。
安馬負け越し。低い立合いから左差したんだけど、今日はもう少し落ち着いて攻めても良かったかなぁ~。
露鵬は安美錦が取りづらいんかな。対戦成績も悪いしね。
互いに頑張りましょうと励ましあった岩木山と黒海が9連敗同士で対戦。黒海の変則的なかちあげで岩木山が後退。黒海が勝利。

千代大海が2敗に。雅山の方が低い立合いで千代大海の突きを受けながら前進。
そして栃東も2敗。出島の右がすぐ入り、栃東は横へ逃げようとしますが出足のある出島がついて行く。出島が引くと栃東の足がついていかず、左足グキッ!しかも控えに入ってた時に千代大海が落ちてきて足踏まれたのがちょっと影響あったらしい・・・・。うっそぉ~ん。
更に魁皇も2敗。左を差しにきた魁皇の動きを見透かすかのように右をぶつけてきた琴欧洲。左差し、右上手で圧力をかけながら寄り倒し。

1敗は豊真将だけ。ウヒョーだぜ。

全勝のドルジは琴光喜を投げ捨てた。突っ張り合いから琴光喜が先にドルジを掴まえてさぁ連敗に終止符を打てるのかと思ったらドルジの掬い投げ。花道奥に帰ってきたドルジは「失敗した」と言いながらモニターで確認しようとしてました。琴光喜が両差しで掴まえた時、ドルジは右腕が完全に琴光喜の首辺りまで上がってたんだよねぇ~。でもその右が廻しを掴んでる琴光喜の左の隙間を縫って廻しを取りに行くんです。随分簡単に入ったように見えたわ。琴光喜の引付が甘かったからかしら。その後の掬い投げは軸となる左足にしっかりと体重がかかってました。立合いからの流れは悪かったなぁ~。左を固めてぶつかって、差したかったんだと思うけど突っ張り合いになっちゃった。スローで見ると落ち着いて相手の出方を伺ってるように見えるけど、それは彼本来の相撲じゃないからさ。

それでも先場所みたいに大関に付き合って負けるよりはマシよ。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-11-21-Tue-20:18
こんばんは。
やはり・・・。朝青龍、いつもの強い相撲じゃないですよね。隙がある感じがします。でもそれでも朝青龍に勝てない。他は勝手に崩れていく。毎度のパータンですな。

心配

2006-11-21-Tue-21:11
把瑠都かなり悔しかったみたいね~
ライバル意識もってるんでしょうか

栃東の足付いていかないと言うより
なんだか感覚なくなってるような気がした
足が痺れて立ち上がった時みたいな~それにしても千代大海 頭クル!
横綱と豊真将の取組あり得るわけですよね
さぁ~SUSANさんどっち応援するのかな(?_?)

10日目

2006-11-21-Tue-22:23
>Gacktohさん
どーしましょ。大関3人一辺に2敗に後退するなんて思ってもみませんでした。
せめてこの3人のうち誰かがドルジを負かさないと。
さすがにこの展開はもう飽きました・・・・。
意外と琴欧洲がやっつけちゃったりしてね(笑)

>ITさん
豊真将は横綱と番付が離れすぎてるので取組が組まれることは無いはずです。
把瑠都が11枚目だった夏場所で白鵬と対戦させられましたが結局何の変哲も無い結果に終わりましたしね。
もうやって欲しくないですわヽ( ´ー`)ノ

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-11-21-Tue-20:27|道楽者の徒然日記

全勝朝青龍・1敗豊真将(九州場所10日目)

○豊真将(寄り切り)把瑠都●  豊真将は取組前「組まれたら何も出来ないので思い切
2006-11-21-Tue-20:43|テレビの褌

九州場所十日目

全勝:朝青龍関1敗:豊真将関2敗:千代大海関、栃東関、魁皇関、把瑠都関ん~、どうして横綱が単独になるとまわりが落ちていってしまうのでしょうか?こうなったら、豊真将関にとことん頑張ってもらいたいものです。ちなみに十両も十文字関が単独トップとなりました。2敗
2006-11-21-Tue-20:50|未知の駅ぽんちゃけ峠

【九州場所】十日目:やっぱりいつもと同じになるのか!?

昨日あまりにも残念な結果が多くて悲しくなってしまった私ですが今日はうれしさ半分ため息半分くらいだったでしょうか。まず序二段で静岡県三島市出身、春日野部屋の栃飛龍さんが4勝1敗で勝ち越しを決めましたー!おめでとうございます。ちなみに飛龍というのは母校の飛..
2006-11-21-Tue-21:32|マレーシア 今日考えた事&思った事

2006年 九州場所 10日目

 10日目 「今場所注目の若手力士の活躍は」【解説】正面(幕内)間垣向正面(幕内)熊ヶ谷【アナウンサー】正面(幕内)福田光男花道レポ: 東:太田 西:岩佐<副音声>【実況】マレー・ジョンソンお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 取り組み結果幕下以下 幕下以..
2006-11-21-Tue-22:23|銀河後悔日誌

良い大関は優勝を横綱と競う。普通の大関は10番からが勝ち越し。悪い大関は前が負けるとつられて負ける

 平成18年11月場所10日目。ニュースで大関・横綱戦は観た。昨日は結構適当なことを書いたつもりだが、今日終わってみると案外そうでもなかった。・幕下 勢を破って泉州山が勝ち越し。西7枚目の大雷童も勝ち越した。・十両 十両に上がって取った八木ケ谷は今日も敗れ、5敗
2006-11-22-Wed-03:48|David the smart ass

平成18年度九州場所~十日目

早いもので、もう10日目ですね。把瑠都を破って豊真将が1敗です~。いいぞ~。豊真将~。というか、全勝の朝青龍を1差で追うのは豊真将だけとなってしまいました~。うわぁ。これでは優勝争いが盛り上がりませんね。
2006-11-22-Wed-13:32|びすたりと大相撲とか

平成18年九州場所 10日目

あっ! いっ!? うぅぅ。(涙) え!? おぅ。。。(気絶) 白鵬 休休休休休 ...
2006-11-24-Fri-18:21|滑稽本

2006年大相撲九州場所10日日

十文字が大フューチャー。里山、駿傑が負けて単独トップじゃんΣ(・ω・ノ)ノどどどどどどどうしよう?((;゜Д゜)ガクガクブルブル昨日、あれだけ面白かった幕内で、変化して一人寒い相撲を取った露鵬。執行猶予とした私の判断は間違いでは無かった様で、中身はそうそ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。