情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2006-12-21-Thu-16:55

新番付発表

全力士の番付は相撲協会の本場所情報をどうぞ。

嘉風お帰りなさい。もう十両に落ちないでね♥
豊真将は自己最高位4枚目に。一気に上位対決目白押しですよ。試練の場所だわ。どーきどーき・・・。あ、同じ4枚目の安馬と対戦するのか。静と動の対極な取組だ(笑) あと安美錦との頭が低い対決もあるはず。
小結から一場所で陥落してしまった安美錦は2枚目に。勝ち越して再び三役昇進お願いします。
その下、3枚目に上がってきたのが把瑠都。九州場所は体調が万全じゃないながら二桁勝っちゃって。また横綱・大関との対戦が組まれる位置です。年末年始は特番の出演がいくつかあるので稽古うまくできてないかも?特に「筋肉バトル」は収録時間凄く長そうだから。
十両優勝で幕に戻ってきた十文字。中日にゲスト解説としていらっしゃるデーモン閣下は彼について何か語ってくれるでしょうか?
幕に残れるか微妙だった土佐ノ海、安壮富士はギリギリセーフ。でも北桜は落ちちゃった。

琴奨菊は三役昇進駄目でしたね。8勝という平凡な成績だけど小結で勝ち越した露鵬を優先させたわけか。うーん。琴奨菊は10勝したんだけどねぇ~σ(^◇^;) ちと可哀想。
私の中であまり目立たなかった時天空は地味に2枚目。
琴欧洲が東正大関に来たのは今回が初です。この座をキープできるのか。初優勝は一体いつできるのか。

ドルジが152キロになったから痩せるって?「相撲 九州場所決算号」では148キロとなってるのですがまた太ったんかい。ベスト体重の145キロに落とすと言って成功しなかったことがあったよねぇ~(ーー;) そもそも横綱昇進した頃は135キロだったはずだしぃ~。もー知らん。痩せるなり太るなり好きにして。
横綱と言えば、九州場所の千秋楽に舞の海がこんなことを言ってました「どうしたら横綱に勝てるのかもっと研究、追及して欲しい。1人で考えるのではなくみんなでいろいろ話し合って考えるくらいの気持ちが欲しい」双葉山の連勝を止めるため、出羽海部屋の力士達が相談をしたというエピソードを思い出しました。大昔に雑誌で読んだのですが、表紙に写っていた双葉山の写真を見て対策を思いついたんだそうです。思いついても本土表の上で実現させるのは難しいのに成功させちゃったんだから安藝ノ海って凄いわぁ~。
ちなみに舞の海も曙と初対戦が組まれた時は部屋で先輩力士に曙役をやってもらって対策考えたそうですよ。三所攻めが出たのはそのお陰。

郷土力士の朝花田が「朝道龍」に改名しました。心機一転なのかな。関取になって欲しい面白キャラなんだけど、幕下が遠い・・・。
「東奥州」はちと言いにくい。そう國来は「蒼国来」になるのか。もう殆どのパソコンで表示可能になりました。内モンゴル出身というこだわりを持ってつけた四股名なのに残念な気もします。

初場所は来年1月7日から。この日は北の富士さんが入門するため上京してきた日。藤井アナが言ってました。初日のメンバーはいつもの3人(藤井・北の富士・舞の海)なのでこのネタに触れるに違いない。北の富士さんは素っ気無い返事するんだろうけど( ̄m ̄*)
北の富士さんの優勝額の行方を捜すという宿題を吉田アナはちゃんとやってるんでしょうか。

COMMENT



no subject

2006-12-22-Fri-19:25
こんばんは。
>安藝ノ海
勝ったその日、自転車に乗って部屋に帰る姿が映った映像を見たことがあるんですけど、なんか普通のお相撲さんだ!って感じで凄く良かったです。(笑)
>舞の海
舞の海の昔の話で思い出したんですけど…。舞の海が十両に上がったばかりの頃から取材クルーがついて、フランスで特集組まれたんです。その番組の映像、私持っているので、SUSAN様にお見せしたいんですけど、要領が大きすぎて無理!色々試してみたんですけど、私の知識じゃ無理!いつか、いつの日かぁ~~!
舞の海って、相手が外国の人だと、つられて日本語がちょっと変になりますよね?相手のこと考えての事だと思うんですけど。単語でつなげたような日本語を使う・・・。把瑠都との対談もそうでしたが・・・。それが私的にはツボで・・・。
いつの日かぁ~~!

no subject

2006-12-22-Fri-22:02
おっ、十文字ウォッチャーであらせられる閣下が来年も来るんですかっ!
十文字もきっと閣下の出演に合わせて幕に戻ってきたんですよ(←違う)。
安馬-豊真将はどんな相撲になるんでしょうかね?

嘉風へのハートマークがめっちゃ気になりまッス♥

閣下が・・・

2006-12-23-Sat-04:36
中日に出演するんですか~?それはそれは楽しみです。
「筋肉バトル」にバルトが出演? いつ放送になるのかしら・・・?
豊真将の上位挑戦、楽しみですね。きっと新築の稽古場でシコロンと連日気合の入った稽古をしていることでしょう。

no subject

2006-12-24-Sun-09:49
>Gacktohさん
フランスのテレビに舞様が出たんですか!うわ見たいぃ~。

>戯玖璃さん
NHKのサイトに載ってるのでもう確実です。今から楽しみですわ♥

>ぷりとちさん
「筋肉バトル」は元旦の放送です。
自分で好きな種目にエントリーできるので樽投げとか力技系のみの出演になると思います。

わ~い!

2006-12-26-Tue-20:03
閣下の解説、楽しみ~♪
今年こそは、早い時間から観るぞっ。o(`ー´)o
あれれ?なんだか、閣下を好きになってしまったかも…(*--)<ポ

「シコロン」て・・・(笑)
マコロンみたい♪

ついに

2006-12-26-Tue-20:18
ちょきさんも魔力の虜になったか(笑)
だが今回は幕下の解説には出ないみたいよ。

コメントの投稿

TRACKBACK


2006-12-22-Fri-18:57|マレーシア 今日考えた事&思った事

番付発表

 毎日日本相撲協会は21日、07年初場所(1月7日初日、東京・両国国技館)新番付を発表した。左足親指骨折で九州場所を全休した白鵬が復活するかどうかが最大の焦点。今年夏場所に新大関で優勝し綱取りにも挑んだが秋から振るわず、初場所は大関在位わずか5場所目で..
2006-12-22-Fri-20:05|道楽者の徒然日記

2007初場所番付発表

 早いもので来年の初場所の番付が今日発表された。ということは初場所までもうすぐと
2006-12-22-Fri-20:44|どんより

平成19年初場所番付発表(と予想の答え合わせ)

ノジュン先生、誕生日おめでとうございます!と一言だけ書いておいて本題へ。大相撲平成19年初場所の番付が発表されました。http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/banzuke/index.htmlいつものように、この前やった
2006-12-23-Sat-00:51|銀河後悔日誌

むぼうなきぼう

 平成19年1月場所の番附が発表された。先場所後に“希望番附”を編成したが、残念ながら小結は1枚に戻ったので、今場所の的中は正小結までの10人となった。まあ、生きものだからしょうがない。 それだけでは寂しいので、枚数はともかく、上位からの順位と言うことを踏まえ
2006-12-23-Sat-04:44|GRAND SUMO blog

平成19年1月場所番付予想結果

さて1月場所番付予想の結果は? ○四股名=正解 ×四股名=不正解、( )内の四股名が正解。*左が「東」で右が「西」 ○朝青龍-------横綱-----------○琴欧洲-------大関----
2006-12-25-Mon-12:20|テレビの褌

初場所番付発表&予想の答え合わせ

初場所の番付が発表されました。またもや、小結の予想失敗が尾を引いてボロボロでした。そういう意味では、自分の番付予想の予想は的中。正解率35.7%(15/42)。そして琴奨菊関も含め半枚違いが33.3%(14/42)。ただ、一枚半以上の間違いが春日王関と皇司関(いずれも一枚半)だ
HOME
