情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2006-12-28-Thu-21:14

本の宝文堂

本の宝文堂に立ち寄った。
中央通にある割と小さい本屋さん。けど人通りが多い場所なのでいつ行っても客がいます。立ち寄ってみると、雑誌コーナーに売り上げランキングが貼ってありました。
集計期間がいつからいつまでなのかわからないのですが、スポーツ雑誌部門のトップ10が意外な結果。 8位:相撲(BBM)
1位:NHK大相撲中継
2冊がランクインしてました。読売の「大相撲」は10位以内に入ってなかった模様。

どうりでこの3冊が平積みされてるわけですよ。在庫も書店の規模からするに多すぎるくらい(笑)
NHKが1位に入った理由は何かしら?
・字が大きくて読みやすい。
・力士紹介ページの写真が大きい。
・付録の星取表と力士名鑑。
・表紙の豊真将と琴奨菊の笑顔。←これデカイと思う。
だって「相撲」の表紙、背景ゴッソリ切り取られて真っ白いんだもん。定期購読しているので発売日に届くのですが、見てギョッとしました。
背景もそのまま載せてくれた方が、場の雰囲気を想像できて楽しいんだけどなぁ~。この時期だと巡業中に時間みつけて撮るんだろうから、幟や山稽古ができそうな広場とかが背景にあった方が良い。
「相撲」の値段が940円とお高いのにランクインしたというのは、既存の相撲ファンがきちんと購入し続けてる証拠だと思います。これも嬉しいね。

ここでお目当ての本に出会えず、あゆみBOOKSに移動したらどす恋花子さんの「カワイイ大相撲!」が目立つように表紙をこちらに向けて置いてありました。LOFTの中にあるジュンク堂も同様。もし目立ってなかったらこっそり並べ替えようと思ってたのに(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



相撲

2006-12-29-Fri-14:17
今月号の「相撲」の表紙は私もぎょっとしました。おめでたさ?を出したかったのかもしれないけれど、袋から取り出して(うちも定期購読)唖然としました。 お正月っぽいといえばお正月っぽいんだろうか…

表紙

2006-12-29-Fri-16:48
雪をイメージしたんでしょうかねぇ?<真っ白い背景
どうせ背景を消すならファッション雑誌みたいにきちんとスタジオで撮って欲しいです。
レイアウトもいまいちだし。
「大相撲」の表紙も離れて見ると何がなんだかわからない・・・・(^_^;)

コメントの投稿

HOME
