情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-11-Thu-20:22

初場所・5日目

海鵬が立ってすぐ左を深く差して下手投げ。
隆乃若と対戦した里山は左下手を取ったのは良いのですが右をなかなか使わせてくれず。隆乃若に上手を取られてるので投げで振ってもぐるぐる回るだけ。最後は力尽きて寄り切られました。
相手をグシャっと潰すような押し倒しで栃煌山が4勝目。19歳の若造には見えない貫禄があります(笑)
皇司の変化に嘉風は良く見てついてきました。途中で引く場面もありましたが左を差したとこを皇司にひっぱりこまれてそのままくっ付いてっただけ(笑)でも勝ったからいーの。
初日から4連敗の栃乃花。今日の相手・潮丸との対戦成績は4連勝中。左おっつけるも潮丸に押し込まれ、一旦は堪えたのですが引き落とされました。昨日といい、下半身の脆さなのかなぁ・・・・。

ひらまくで4連勝中の玉春日は安壮富士と。適度に距離を空けて自分のペースでの相撲で玉春日が5連勝。
もう1人の4連勝中・豊ノ島は豊桜と。
支度部屋での談話:幕内で勝ち越せるようになってきたが、ライバルの琴奨菊ががぶり寄りで番付をあげた。自分も(番付を)上げるためにはどういう相撲が良いのか模索している。二本差して一気に出るのか、左を深く差して右から攻めるのか。自分の相撲を早く作りたい。
∑( ̄□ ̄;)行司は昨日に続いて正直(まさなお)!豊桜の諸手をうけながら半身で堪える豊ノ島。左を差そうとするができず、豊桜に両差し~左脇に食いつかれて寄り倒し。昨日同様微妙は倒れ方でしたが今日の軍配は豊桜へ。5連勝ならず。残念。

玉春日が単独トップ!

栃乃洋は左が炸裂しませんのぅ・・・。
岩木山は青森から駆けつけた応援団の目の前で勝利。
黒海の張り手は顔に命中せず。鶴竜の踏み込みが良すぎたため黒海は慌てて引くだけ。この負け方はかっちょ悪いぞぉ~。鶴竜は顎を引いて良い相撲でした。
豪風は高見盛に横に逃げられバッタリ。あー悔しい。

安馬ぁ~~~っっっ。当たってすぐ左四つ右上手。引きつけて休む間も無く普天王を正面から寄り切り。す、素晴らしい。・゚・(ノд`)・゚・。
勝ち星を拾った豊真将。予想通り出島の出足に後ずさり。最後は土俵際左足1本でヒラリと交わして2勝目。あー怖かった。先場所も出島との対戦でかなり押し込まれたんだよねぇ~。突き押しの出島が昨日負けてるので今日は勝機が在るはずと思ってました。内容は悪いけど調子は悪くない豊真将。今場所は最高位なのでコレ位が丁度良い。

昨日、稀勢の里の塩のまき方を見てから私の中で株が下がってます。上に放り上げるようにしてたのはわかってたけど、まさか土俵下の控え力士にかかってたとは知らなかったのよ。あれは注意した方が良いよぉ~。立合いや雅山やや優勢かと思ったが引いちゃったんだよねぇ。稀勢の里が絞るようにして右上手を取ると十分。
琴奨菊が魁皇に勝利。つっかけたので駄目かなぁと思ったのですが、立つとすぐ左おっつけで魁皇の右を殺しました。防戦になると脆いのが今の魁皇。なす術無く土俵を割りました。嬉しそうに小走りで引き上げてきた琴奨菊。ホンっとに分かりやすいのぉ~(笑)考えたとおりの相撲だったそうです。

不戦勝で相撲を取らなかったことによりリズムが狂ったら嫌だと心配した栃東は琴光喜にあしらわれてしまったよ。
この取組後、岩佐アナから国技館に掲げられてる琴光喜の優勝額がはずされる番がきたと言ってましたでしょ。あの話、丁度私も友人と昨日国技館で話してたとこなんですの。あそこはこの初場所で優勝する力士の額が掲げられる場所なんですよ。時の流れるのは早いわねぇ~。

琴欧洲は露鵬の左を嫌ってうまく考えた相撲。でも解説の玉垣さんからは上半身の強さにばかり頼らず寄る相撲も覚えて欲しいと注文。
旭天鵬に右肘をはられて白鵬は左廻しが取れず。でもさっと両差しになって寄り切り。速かったので旭天鵬に捕まらずに勝てました。

時天空は幕内通産100勝目をかけて結びでドルジと対戦。最後の塩でまた付け人に鋭い視線を送ります。が、立合い遅れて突っ張れず。ドルジが左を差して、右で廻しを取ろうとしたけど時天空が差し勝ち左下手。それでもドルジが右上手を引きつけ右膝をぶつけながら寄って4勝目。
勝ったけど腰高いなぁ~。時天空に下手を取られたところで首を傾げてたそうです。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2007-01-11-Thu-21:30
小さいころから見てた私。玉垣親方勿論現役時代よく覚えてます。
今日は早く帰れて前半の途中から見れたんでかなり喜んでました。。
稀勢の里関がここからリズムに乗るか注目ですね。関脇と小結の入れ替え戦かしらとも思っちゃいました。

no subject

2007-01-11-Thu-23:51
稀勢の里の塩のまき方まで気が付かなかった
北桜とかはその辺は上手くまいてるんですか~
横綱はスピードの相撲ていうけど・・時間かかると
なんだかきつそうですね
今場所は中盤 終盤どんでん返しとかありそうな気がする

no subject

2007-01-12-Fri-02:04
玉春日は幕内にあがってきたころ引かれても落ちずについていく相撲に惹かれました。
その後は鳴かず飛ばずだっただけに先々場所・今場所の活躍に驚いています。
安馬の左、早かったですね。会心の相撲で気をよくしているでしょうね。
さて、三番相撲も連日の元関取相手に完勝の市原。このまま走るのかな?

玉ちゃん・・・

2007-01-12-Fri-03:51
しぶ~く5連勝! すごいですね。しぶとい相撲を取るし体が柔らかい!これからいくつ白星を重ねていかれるか楽しみです♪

トッチーは不戦勝によってリズムが狂うか???なんて心配しましたが、はっきり言ってそれ以前の問題かも・・・ リズムがどーの、つきがどーの。。。というより膝の具合がまだまだダメそうですよね。せっかく手術したのに・・・ 

TBありがとうございました。今場所もどうぞよろしくおねがいします。

やっぱり……

2007-01-12-Fri-05:15
あの稀勢の里の塩まき控え力士のほうに落ちてたんですね。
何で土俵の外に巻いてるんだろう―って思ってたんですよ。徳俵の向こうあたりにパラパラパラって。

5日目

2007-01-12-Fri-15:31
>tweetyさん
智乃花が入門した時はそれはそれは騒ぎになりましたよねぇ~。
家族がいるのに定職を投げ打って。
入門するかどうか相談を舞の海にしたのですが、夜中の電話だったので
舞の海は寝ぼけて熟考せずに「大丈夫じゃないですか?」と答えてしまったというエピソードがあります(笑)
あれが無かったら入門してなかったかも。

>ITさん
北桜のまく塩は行司さんのほうが注意すべきかも。
最近はあまり土俵の外へは飛んでないと思います。
ドルジはスタミナが心配ですわ。後半もう一波乱あるかも。

>sahaさん
安馬は本当に良い相撲でしたね!
相撲は単純に重さだけじゃないんだよってことを再認識です。
国技館で市原を見ることが出来ました。土俵下には報道陣が詰め掛けて幕下とは思えない空気でした。
得意だという引き技が出てないのが意外です。

>ぷりとちさん
栃東は入院期間が短くて済む手術を選択したけれど、
その後のリハビリはもっと時間が必要だったということでしょうねぇ。
場所と場所の間が短いから大変ですわ。

>美樹さん
私が見に行った日は土俵下で腕組みしていたドルジに塩が飛んできました。
ドルジとその周辺に座ってた人達が皆、塩をよけるために一斉に動いた姿が印象に残ってます。
集中しようとしてるとこに横槍入るのは気分良くないだろうなぁ・・・。

no subject

2007-01-13-Sat-17:44
>稀勢の里の塩のまき方を見てから私の中で株が下がってます

西から上がる分には土俵の中に納まってますのでお見逃しを((;゜Д゜)ガクガクブルブル
東からの時は常時俵の外です(汗
昨日は確か、正面の客に引っ掛けてました

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-01-11-Thu-21:15|道楽者の徒然日記

琴奨菊また殊勲(初場所5日目)

 連日誰かが負けている上位陣。毎日誰かが金星又は銀星を献上しているが、今日の銀星
2007-01-11-Thu-23:54|銀河後悔日誌

大関の 前に関脇 上がりましょう

 五日目。十両の若兎馬が今日から休場。・幕下 西59枚目に下がった琴乃峰3連勝。 西49枚目に下がった木村山を破って西47枚目の駿河司が3連勝。 東36枚目の春日国、西32枚目の柳川、西20枚目の出羽鳳も3連勝。 東13枚目の武蔵龍3連勝。 東10枚目格市原が若麒麟を破って
2007-01-12-Fri-00:59|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 初場所 5日目

 5日目 「新十両紹介 光龍」【解説】正面(幕内)出羽海向正面(幕内)玉垣【アナウンサー】正面(幕内)岩佐英治<副音声>【実況】ヒロ・モリタお薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。青狼VS..
2007-01-12-Fri-05:20|GRAND SUMO blog

豊真将をジッと見つめるシコロンが逆鉾に見えた。やっぱり兄弟だ……初場所5日目

 ←この相撲カレンダー……推定江戸時代の絵なのに琴奨菊がいる。<十両>○隆乃若-里山●里山が低い立ち合いで左下手を引くも隆乃若は肩越しに右上手を引くも、窮屈すぎて左を差すことができない。里山頭をつけて下手
2007-01-12-Fri-11:52|黄金の右足

大相撲5日目

白鵬!白星先行{/hakushu/}白鵬{/v/}旭天鵬立会い{/face_ang/}白鵬は左下手を狙いに行くが取れない{/ase/}・・・と思ったら左が入った{/face_sup/}いや、もろだしだぁ{/up/}{/kaeru_ang2/}こうなれば昨日の失敗を繰り返さないように腰をしっかり落として・・・寄り切りぃぃ
2007-01-12-Fri-17:40|日々感動!

初場所5日目

大真鶴●{/v/}幕下の白石○ 寄り切り ( ̄~ ̄;) ウーン・・・若の里●{/v/}龍皇○ 引き落とし 星伸びないなぁ北桜○{/v/}宝智山● 掬い投げ 今年初白星でっす{/hiyob_en/}安馬○{/v/}普天王● 寄り切り 今場所好調だ~千代大海○{/v/}安美錦● はたき込み魁皇●{/
2007-01-13-Sat-11:32|好きなものは好き。

五日目!!

魁皇、2敗・゚・(ノД`)・゚・。アイラブりゅーじ、4敗・゚・(ノД`)・゚・。序ノ口。乾3連勝(*n゚∀゚n*)序二段。大魔王3連敗……_| ̄|○ 三段目。中津錦、笠洋2勝目(*'ω'*) 園田2敗……orz幕下。千代白鵬2勝
2007-01-13-Sat-19:40|滑稽本

2007年大相撲初場所5日目

さて今日は、あいらぶりゅーじ野望編。女の欲望炸裂で、妄想暴走悲鳴観戦記である。なんせ、カツアゲされて凹んでいるあいらぶりゅーじを海鵬…じゃなくて介抱し、母性本能を発揮して手篭めにしてしまおう大作戦なんである。hagishiho「今日はあの不良が相手なんでしょ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。