情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-12-Fri-19:45

初場所・6日目

龍皇と須磨の富士が長い長い突っ張り合い。喉輪でバランスを崩しながらもお互い諦めずに俵を伝って残し。須磨の富士が髷を捕まれた様に見えたけど続行。突きが空振りしたとこから龍皇が逆襲で勝利。須磨の富士は勝負が決まったあとに髷を触ってさり気なくアピールするもスルー。ちょっと可哀想。
こういう突き押しのみの相撲って生で見た方が彼らの頑張りが良く分かりますよ。「押すだけでつまんない」とか思う人は一度国技館へどうぞ。
海鵬左を差して右前褌。寶智山は左おっつけで海鵬の右をはずそうとするのですがそこに力が入りすぎたのかなぁ。海鵬に右からうまく掬われました。
里山は北桜のユルい一枚廻しに負けました。悔しいぃ~~~。あんなゆるゆるじゃ出し投げ打てるわけないじゃんか。むきー!
中入りは新十両・豊響の紹介。
豊真将と同じく山口県豊浦町の出身です。小学校の頃から相撲を始めた豊響。当時の写真を見せてもらったら写真の隅に豊真将がいました!小学校が一緒だったんだぁ。てことは実家も近いのか。へぇー。
地元での激励会の映像では笑顔の豊真将が映ってた♪←主役は豊響だということを忘れてる(笑)

正面解説は間垣さん。ちょっと痩せました?

栃煌山怖いです。安壮富士とどっちが幕内かわからない相撲でした。緊張しなかったという談話が入ってきて更にビックリ。十両で活躍しても、いざ幕内に上がると同じ相撲が取れないものなんだよね。栃煌山の新入幕場所はどうなるのかなぁ~。楽しみだわぁ。
嘉風が早くたって当たるが押しは今場所の潮丸の方が強い。だが嘉風は左に回りこんで後ろ廻しを取って最後は押し出し。

福田アナの「よろしくお願いします」に対し無反応な立浪親方(ノ∀`)アチャー

単独トップの玉春日は垣添と対戦。正直(まさなお)も対抗してオレンジの装束で目立っております(笑) 玉春日が立合いから垣添を圧倒して6連勝。単独トップ譲らず。
栃乃花がやっと勝ったぁ~~~。下から宛がって左おっつけて突っ張って往なされてもついていって鶴竜は土俵を丸く使ってうまく逃げるのですが及ばず。

筈押しはあまり押し込めず離して左から食いついた豪風。廻しに手がかかるもはずして押し直し。岩木山に捕まらないようおっつけてた右から手繰って押し出しました。豪風の背中に丸い治療痕がいっぱい。調子悪いのかなぁ。
先に手を着いた朝赤龍などお構い無しにゆっくり仕切る豊ノ島。左は差せなかったけど朝赤龍の左差しを回り込みながら交わして5勝目。
朝赤龍が落ちた先に控えてた高見盛の動きが変。

今年は小手投げを封印したいと言っていた春日王ですが、無理みたいです・・・。

豊真将素敵ステキすてきぃ~~~っっp(≧▽≦)q
右おっつけで完璧なる栃乃洋の左封じ。今までの栃乃洋戦で一番の相撲ですよ。左は廻しは取らなかったけどしっかり筈で肘張ってた。栃乃洋の元気の無さが心配ではあるけれど、今日は豊真将の白星に喜ぶよ。

琴奨菊に変化は通じないでしょ。
安馬:キツくて全然廻しが取れない。
福田:手がかからなかったわけですね。それだけキツくて・・。
間垣:みんなきつく締めてますけどね。
福田アナは琴奨菊が人一倍キツく締めてることを言いたかったんだと思いますが、間垣さんにその思い通じず。全員がきつく締めてるようには見えないなぁ~σ(^◇^;)

雅山の突きを掻い潜り琴光喜が右前褌。雅山が喉輪で突き放そうとするが新でも離すものかと歯を食いしばって耐える琴光喜。これが命綱となり雅山を向正面に吹っ飛ばしました。
露鵬は巻き替えて自滅。逆の四つになっちゃったからとは言え「相手が巻き替えたら前に出ろ」というのが相撲の教えにありまして、露鵬もこれを教えられてきたと思うのですが?白鵬はまた立合いで左を取るとこを突っ張りではずされましたが流れの中から廻しを取って形を少しずつ作っていったので良かったと思います。露鵬に右の使い方を覚えてもらって白鵬の左と前裁き対決を見たい。

千代大海が稀勢の里に勝ったぁ~。いつもの小刻みな突っ張りではなく相手を良く見て的確な突き。稀勢の里に廻しを取られたときは万事休すと思いましたがよく残りましたねぇ~。黒木瞳も大喜びに違いない。
栃東は出島を上手投げで料理。ちょっとだけ左に立って出島の右を窮屈にしたように見えます。
頭をつけて安美錦は琴欧洲の脇の下から左に食いつきます。右を深く差して出ようとしたのですが左で前褌を取ろうとするのを琴欧洲に邪魔され上手くいかないの。琴欧洲は封じようとしてるうちに右が上手取ってる左の近くまで来たからちょっとだけ両手で安美錦の横褌を持つという変な形になってました。右で安美錦の足を取りにいったのはそこが近かったからじゃないかなぁ。

今日のドルジは速い立合い。頭を下げて当たりにもいってた。右はおっつけて左は浅く差す。土俵際で抵抗する旭天鵬を小股救いで倒しました。
右おっつけが強かったなぁ。肘の靭帯を痛めたのがウソのよう。元旦にTBSで放送された筋肉バトルでthe Gallon Throwに出てました。樽を投げるところを正面から見ると、向かって右・つまりドルジの左の方に樽が曲がってたんです。左利きだから左の方が強いのかと思いきや右の力のほうが強いんですよね。意外だなぁと思いながら見てました。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2007-01-13-Sat-08:53
北桜、まわしがユルユルな日が多いですよね。
理事長は指導しないのかしら??と疑問に思います。
間垣親方には「北桜はきつくないわよ~」と教えてあげたいです。
親方もわかってはいるけど理事長の部屋力士だから強くいえないのか??なんて思ったり・・・。

宜しくお願いしますの後の立浪親方の返答が無いのが私も気になりました。
マイクが入ってなかったのかな~って勝手に解釈してましたが。
(立浪親方Loveなもので・・・)

no subject

2007-01-13-Sat-10:52
豊真将の写真見ました~SUSANさんすぐに見つけたんだろうとw
化粧回しも変わりましたよね!?

千代大海やりましたよね~どっち応援するともなく見てたんですが
稀勢の里かわす力士が多い中見応えがありました あわや~と思ったけど
すばやく戻り 稀勢の里も悔しい一番だったでしょうね

栃東もあの膝でよく出島の勢いとめましたよね 千秋楽までもつのかな

横綱がむしゃら感が出てきましたよね 樽投げとか無意識にバランス調整してて
かえって右手に力入っちゃうんでしょうか
それにしても上腕の筋肉どんなトレーニングでつけてんだと思うぐらいスゴイ

立浪親方「どうですか~」と振られなければ答えないのかと思いましたw
間垣親方と好対照でした

今場所3時頃から見てます 途中ウトウトすることはありますが・・
14日目見に行く予定ですが~終盤も面白い展開になりそうな気が・・

6日目

2007-01-13-Sat-11:49
>しぇりーさん
北桜は特に酷いですよね。
武双山みたいに腰痛を抱えててあまりきつく締められない人もいるんだろうけど
里山の負け方を見るとやっぱり言いたくなります・・・。
立浪親方は私も好きなんですけど、マイクの前にはあまり座らない方が良いかも(^_^;)

>ITさん
豊真将はすぐ見つけましたよ!だって右下で凄く目立ってたんだもん(笑)
千代大海は年末の番組で細木数子に「初場所はダメ」って言われたから頑張って欲しい。
14日目に観戦ですか。優勝の行方を占う大事な終盤。盛り上がってると良いですね。

no subject

2007-01-13-Sat-15:57
はるばしょはるばしょ…<気持ち飛びすぎ
ってなわけでこっちだとお初でござんすね。

で…問題の里山に北桜を見たわけですがねぇ、里山が下手出し投げを打てる恰好じゃないです。
あの程度の伸び具合なら、もし上手だったら手繰りと同じ効果が出るんでまだやりやすいことはやりやすい…けれども。
両前廻し取ってて、両方とも少し伸びてるんだから、まずは押さないとダメ。
#押すならもっと伸びたほうがいいけれど。
それから下手出し投げを打つというんなら、分かる。
自分に押しはないよというんであれば、右前廻しから右下へ捻って、決まらなかったらそのまま引き落とす。
#左は前廻しを取ったまま上に振る。
伸びたんなら伸びたで使わないと。
ただ下手出し投げを打つだけなら、相手に喜ばれるだけ。
廻しがゆるいせいにしても意味がないの。
里山が負けるべくして負けた相撲です。
きつく締めようがゆるく締めようが、相手に廻しを自由に使わせないという意味である以上は同根でしかない。
その代わりゆるい方が使い道は多いから、リスクがでかい。
それでもゆるくして自分の腰の自由を利かせたいというのであれば、一向に構わないこと。
ゆるいのがそんなに汚いというのであれば、緩廻しの元祖といわれる明治の関脇玉椿が今もって名関脇と謳われ続ける理屈がないでしょうに。
大関になる前の雅山みたいに仕切っているだけで緩んでくるのは論外だけど。

no subject

2007-01-14-Sun-11:01
いらっしゃい。まさかこんな長文ブログまで読んでくれてるとは思わなかったぁ~。
嬉しいけど恥ずかしい(>_<)

そうねぇ~。言われて見れば伸びた廻しを掴み直して勝利した旭鷲山とか
その様子を見て田子ノ浦さんが「学生相撲ではよくある」と言ったこととかあったもんね。
伸びた場合にどうするかも考えて取羅なきゃいけなかったんだよねぇ~。

で・・・玉椿を全く知りません。私は君みたいな妖怪じゃない(滅)

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-01-12-Fri-22:49|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 初場所 6日目

 6日目 「新十両紹介 豊響」                【解説】正面(幕内)間垣向正面(幕内)立浪ラジオ:北の富士勝昭【アナウンサー】正面(幕内)福田光男東:岩佐 西:船岡<副音声>【実況】ロス・ミハラ お薦めのブログ⇒贔屓力士別リンク 取り組み..
2007-01-13-Sat-00:25|びすたりと大相撲とか

平成19年初場所 6日目

トッチーーー。えがった~えがった~~。(感涙) 2-4 出  島 上手投げ 栃 ...
2007-01-13-Sat-00:46|銀河後悔日誌

安泰が 波瀾に見える 大関陣

 六日目。金曜日である。・幕下 東55枚目の琴光がもと十両の出羽の郷を破って、東51枚目の拓錦も同じく栃不動を破って3連勝。 また、東42枚目の保志光・西37枚目の霧の海(もと十両玉光国戦)・西25枚目の星風(下田戦)・西19枚目の境澤(もと幕内鳥羽の山戦)も3連勝と
2007-01-13-Sat-08:03|道楽者の徒然日記

横綱の小股すくい(初場所6日目)

○朝青龍(小またすくい)旭天鵬●  序盤戦4勝1敗の朝青龍だが、相撲内容を見る限
2007-01-13-Sat-12:11|黄金の右足

大相撲6日目

今場所 初めて横綱、5大関ともに快勝!!!白鵬{/v/}露鵬さぁ~立ち合い{/face_ang/}白鵬は左前褌を掴みにいく{/kaminari/}そして、左前褌を掴んだぁ{/up/}・・・が露鵬に突かれて外れるぅ{/down/}{/face_cry/}{/ase/}しかし、白鵬は攻め続ける{/face_ang/}白鵬は左四つか
2007-01-13-Sat-12:43|好きなものは好き。

六日目!!

魁皇、4勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ アイラブりゅーじ、5敗・゚・(ノД`)・゚・。 昨日は超久々に前髪をつくったり、買い物行ったりで中継見れず(´・ェ・)なので結果のメモだけ。三段目。地車に初日!幕下。勢、
2007-01-13-Sat-19:55|滑稽本

2007年大相撲初場所6日目

祝!!玉春日優勝戦線単独首位記念記事こんな凄いトコの歴史に名を刻んじまって良いのか?玉春日。北勝力VS若の里十両最初の待ったは元幕内上位同士。北勝力がはたかれて先に落ちたのに、物言いをねだる。見苦しいんだよねコイツのこういう所。里山
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。