情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-01-14-Sun-16:59

初場所・中日

1年ぶりに閣下が中継に登場です。よっぽど反響が大きかったんでしょうねぇ。って十両から出ると聞いてたのにいないよぉ~。幕からか。ちっ。

海鵬立ってすぐ両差しになって寄り切り。
寶智山は左上手で体を密着させてグチャっと変な倒れ方したけど決まり手は出し投げ。この一番で足を打ちつけ痛そうにしていた玉力道についてレポートが入るとすかさず
錦島:沢田石さんですか。良い声ですよね。
って何のフォローだ(笑)

里山が早く立ちすぎたのですが行司が止めなかったため取組続行。力を抜いてしまったとこを琉鵬に押し出されました・・・。

十両最後の一番が終わると中継ブースが交代します。今日は岩佐アナに続いて閣下と高砂さんが席に着くところをわざわざ映すサービス(笑) あら、今日のドルジは土俵入りの四股がまともだ。4日目に見に行った時より力こめてますよ。昨日のは見てないのですが、少し戻ってきてるかな?

中入りは結びの一番ドルジ-稀勢の里について。過去の対戦映像を流しました。岩佐アナから蹴手繰りについてふられると・・・
閣下:そんなに否定的ではないんだけど、立派な技なんでね。何番も出てきたら問題かもしれないがこういうこともできるんだと相手に警戒させる。九州の蹴手繰りに関しては咄嗟に出たように思う。
高砂:私も仕切ってるうちにひらめいたと思う。器用な力士。

ライバルが出てきたほうがいのでは?
閣下:少なくとも横綱が2人いて。千秋楽結びの一番で横綱同士の対戦があって、それが優勝か勝った一番なら良いですね。
高砂:白鵬が挑戦してたんですけど今はいないですからね。朝青龍も待ってると思う。
閣下:調整程度の稽古ばかりで番数が減ってるのに調子を維持してるように見えるのは、秘密のトレーニングをしてるのか?
高砂:付きっ切りで見てるわけじゃないのでわからないが何か知らしてるとは思う。でも土俵での稽古も率先してやってほしい。
閣下:モンゴルに帰っても体動かしてるといってますよね。具体的にどんなことを?
高砂:わからないですσ(^◇^;) うちの部屋は地下にトレーニングルームがあります。それを使ってることもあります。肩が痛ければ足を鍛える。足が痛ければ肩を鍛える。

岩佐:約束無しのフリートーク全開で参りましょう

北桜が前にバッタリ落ちて負けた姿を見て、こういう負け方はぶつかり稽古が足りないと起こるという話に。
閣下:ぶつかり稽古の最後の引き回しって減ってませんか?
高砂:高砂部屋は割りとしっかりやる部屋なんですけどねぇ。
閣下:だから前に落ちないんですね。
高砂:私は落ちましたけどねσ(^◇^;)
岩佐:話の流れが怪しくなってきたので一区切り入れようかと思います。

引き回しっていうのは、ぶつかり稽古で頭からぶちかましたあとに自分の首根っこを押さえてもらった状態で土俵の中をぐるぐる歩かされる動きのことです。稽古の仕上げにやるものなので、ただでさえ疲れてるところにぶつかって力を出し、更に引きずり回されるんでヘトヘトになるんです。そこで最後の力を振り絞ってやるから前に落ちにくい体を作ることが出来ます。そしてゴロンと転がされて受身の稽古にもなると。稽古を見慣れてない人には何がなんだか分からずいじめてるように見えるかもしれませんが、立派な稽古です。

幕下付け出し10枚目格デビューの市原について。
閣下:実に良い。非の打ち所が無い。相手も調子が良かったのでひょっとしたらと思ったが。俊敏さが魅力。

栃乃花がやっと2勝目♪廻しを取りに来る 安壮富士に対し、圧力を掛けながらおっつけて対抗。

閣下:解説聞いてると前に出ないとと口を酸っぱくして言い続けますよね。我輩はわかってますが友達とかにあれは何でだと言われるので説明を。
高砂:相撲という競技は攻撃しないと。守りに入っては勝てる可能性が低くなる。

岩木山-玉乃島の一番は大男がガップリ組んでの力相撲。玉乃島は7勝1敗。勝ち越しは「明日一気に決めたい」と語ってたそうです。

幕に戻ってきた十文字について。
閣下:多分、気持ちに左右されることが多いんだなと前々から思っていた。こう取りたいと思ってたとおりにいければトントンといくけど一度ずれると「あ、どうしよう」となってしまう。今場所は思い通りに取れてると思ったのだが・・・。
白露山と対戦した十文字。今日は白露山が外掛けで崩しながら寄るという良い相撲。
閣下:(白露山は)多分師匠からね、引いちゃいかんと言われてると思うんですよ。でも毎日引いてましたよね。やっとここにきて廻しを取ったり出たり悔い改めたような気がして。

ただ1人勝ちっぱなしの玉春日登場。こんだけベテランになってもストレートでの勝ち越しがかかる一番は凄く緊張してるんだろうなぁ~。私だったら無理。絶対無理!
高砂:意識してくるでしょうねぇ~。
豪風時々引く動きが出るから私はハラハラ。玉春日も中に入ろうと攻めてきます。途中で止まったんだけど豪風の右おっつけを玉春日がはずした時にちょいとバランスを崩したのかな?最後は豪風が左廻しを取ってたので寄り切り。終始腰が低くてよかったよぉ~。
閣下:負けてもベテランがこんだけ力出したんで館内の拍手も多いですね。

豊ノ島左を差して半身。内掛けで堪えてから頭をつけて停止。普天王が右で廻しを取ろうとしますが豊ノ島が左筈で押さえてる。普天王が左を差しながら右も廻しを探りに圧力をかけて寄り切り。豊ノ島は右のおっつけが負けました。

この後の取組はまた後ほど更新します。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2007-01-14-Sun-23:30
今日は十両の中継はまだ見てないんですよね、、幕内もビデオでさらっとみただけで。。
閣下がいろいろしゃべっているので、明日の午前中にゆっくり通して見る予定です(^^)

錦島さん、そんなこと云ったんですか?
個人的な意見ですが、沢田石さんの声はいまいち好きじゃないんです。
ちょっとかすれたような発生が相撲中継のアナウンサーの中で一番聞き取りづらいので。。。
実況を務めるのはいつも幕下までの担当だから割り切って聞いているけど、いつかは十両の取組も担当するのだろうなぁと思うと、、ちょっと憂鬱かも。。顔は結構好きな方なんですけどね。。

で、今、ビデオでそのところを見てみたんですが、、
いつもに増して沢田石アナはかすれ声じゃないですか!!
そして本当に「いい声です」って。。どんなコメントだろう(笑)

気付けば取組以外のコメントばっかりになってしまいました。。
失礼しました。。

話は変わって、市原、良い相撲をとってますね。
十枚目格付け出しなので、下田の時と違って全勝優勝すると来場所は・・・と期待も膨らみます。
それだけいい素質をもっているのだなと、大相撲の土俵でも魅せてくれているので(^^)
でも個人的には、付け出し制度であっという間に関取になる力士より前相撲から頑張ってる力士を応援したい気持ちは多いのですが。。
そんな理由もあって同じ去年5月場所デビューの下田よりも境澤を応援しております。
SUSAさんはお気に入りの幕下以下の力士というのはいらっしゃいますか?
私の一押しは八角部屋の福岡と竹谷です。旦那(あまり相撲は見ないけど)は同じく八角部屋の米谷がいいと云っております。
八角部屋はそんなに好きな部屋ではないんですが(筆頭の関取が好きじゃないので…)、若手は注目株がいっぱいです♪
また取組とは離れた話を・・・失礼しました。。

中日

2007-01-15-Mon-10:42
好き嫌いで言ったら私は昨日十両の実況をしていた佐藤アナの方が嫌だな・・・。
十両やるにはまだ青い感じがするし。アナの世代交代がじわじわ来てることを感じさせます。

市原は国技館で見てきましたよ。とにかくデカイ(笑)
あの体を生かした怒涛の寄りをやられたらひとたまりもありませんね。
幕下以下の力士で特別お気に入りにしてる力士はいないです。
古市とか中板、加賀谷みたいな小兵を見守ってる程度かな。
豊真将を序ノ口で初めて見た時はもう「絶対クル!!!」と感じるものがあったのですが
彼の他にそこまで目を見張る力士がいません。
BSが見れないから見つけにくいし。

八角部屋の力士は筆頭の彼も含めて全員普段の人との接し方は評判良いですよ。
筆頭の関取についてはイメージと逆で驚いたと言う人もいます。
私は海鵬のサインが欲しい・・・。一緒に写真撮りたい・・・・。

no subject

2007-01-15-Mon-11:12
佐藤アナ、そういえばそんなアナもいらっしゃいますね。
私もそんなに好きじゃない方です。。

市原の相撲は私も生で見てきたいです。
私は13日目観戦なので、彼が6番まで連勝してくれたら確実に13日目に取組があるはずなのですが、、
どうなるでしょう。。

八角部屋、そうなんですか。
イメージだけで見てはいけないのですね~。
9月場所の時に朝稽古を見学させてもらったのですが、本場所中(14日目)にも関わらず、海鵬は幕下の力士たちと一緒に結構長い時間稽古場にいましたよ。
生で見ても立派な眉でした・・・。
今度も同じホテルに泊まるのですが八角部屋に近いところなので気候が良ければまた朝稽古を見に行きたいなと思っております(^^)

アナ談義

2007-01-15-Mon-13:28
ああっ、ここでは不評の佐藤アナ…我が家ででゃ人気です(面白がっているとも言う)
確かにまだ青いですね。僧帽筋を知らないのには驚いたよ。
私も(ちなみに某氏も)沢田石アナが苦手です。
NHKアナファンとしては緒方アナ(上品だが辛口)、青沼アナ(気弱そうだが辛口)、などが出なくなってしまったのが残念です。内藤さんはメイン実況はもうなさらないのかな。
一度ラジオ実況席の後ろに座ったことがあるのですが、吉田アナが若手を身振り手振りで指導していました。「おっつけっていうのはこういうこと」といって実際に若手アナにおっつけたり…
目を奪われました。
閣下はさすがでしたね。

中日

2007-01-15-Mon-15:56
>しぇりーさん
市原負けましたぁ~。相手が堺澤だから仕方ないかな。
私は境川部屋の稽古を見てみたいです。
関取が増えてきたしこれから勢いが増す予感たっぷりの部屋ですから。
あと舞の海が稽古をよく見に行ってるらしいし(笑)

>いとさん
あー緒方さん!今場所は前半で杉山さんのお隣に座って2人で話し込んでる姿が映りました。
どんな話してたのか気になります。
僧帽筋が発達した肩はたまに萌えることがあります。
吉田アナも後輩を指導するんだぁ~。へぇー。

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-01-14-Sun-20:20|道楽者の徒然日記

玉春日に土。全勝力士消滅(初場所中日)

 中日は満員御礼。息詰まる熱戦や長い相撲が多くて見応えのある日だったと思う。毎日
2007-01-14-Sun-21:20|銀河後悔日誌

放送席 悪魔見つめる 小宇宙

 中日(八日目)。今場所も折り返し点である。満員札止め。・幕下 拓錦(東51)・保志光(東42)・春日国(東36)、そして市原(東10格)も全勝ターン。長いトーナメントはあと3番。・十両 幕下で4連勝の高見藤●。一抜けを狙ったが、大真鶴○に敗れて1敗。 光法○で早
2007-01-15-Mon-00:29|未知の駅ぽんちゃけ峠

【初場所】中日:新序出世披露にちょっと驚き

結局昨日の地震による津波の被害はそんなになかったようですね。警報が発令したことはイギリスのBBC放送のサイトにもTOPページに出ていて津波(TSUNAMI)って本当に国際用語なんだなあと。今日は日本をゆるがすような大きな事件もなかったようでちゃんと午後..
2007-01-15-Mon-11:07|Leseprobe

[相撲]

一年ぶりとなる大相撲中継へのデーモン小暮閣下の登場は十両の放送からだと思っていたら、前夜幕内からとの情報が消息筋より入り、残念に思っていました。できれば、幕下からやってほしいなあ。 用事があったので出かけましたが、十両の解説・実況が我が家のアイドル佐藤洋
2007-01-15-Mon-14:01|スポーツ瓦版

両国に悪魔が再降臨

デーモン閣下が大相撲の初場所が行われている両国国技館に再降臨し国技の相撲と悪魔の異色コラボレーションが実現だ悪魔は×億4×代の歳だが相撲の歴史に親方が舌を巻くほど詳しくて親方より饒舌な話術で解説が分かりやすく良かった昨年に続き再降臨だが1年1....
2007-01-15-Mon-18:17|風の気まぐれ

中日のゲスト

タイトルは「ちゅうにち」じゃなくて「なかび」と読む。一年前の初場所の中日、デーモン小暮が大相撲中継へのゲスト出演を果たした。デーモン小暮の相撲通は有名だけど、豊富な知識と的確な解説に舌を巻いた記憶がある。あれだけ詳しい人(悪魔?)の側では、解説も実況もや
2007-01-15-Mon-20:56|好きなものは好き。

八日目!!

魁皇、3敗・゚・(ノД`)・゚・。アイラブりゅーじ、2勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚リアルタイム観戦&更新。(七日目もアップしました)三段目。中津錦、笠洋3敗(ノД`) 幕下。北大樹3勝目(≧▽≦) 市原が4連勝
2007-01-15-Mon-21:11|Kio -朔北-

大相撲初場所8日目

大相撲初場所8日目成績 (注目力士のみ) 魁皇雅山稀勢の里普天王勝敗5-32-63-53-5初日○●●●2日目○○●●3日目●●●○4日目○●○●5日目●●○●6日目○●●○7日目○●○●8日目●○●○※おのれ~。青。勝負がついているのに、なぜそこで手を出す!
HOME
