情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-16-Tue-19:29

初場所・10日目

今日の十両は隆の鶴が引退後初めて解説に挑戦。凄く緊張していて言葉がうまく出てきません。鳴戸部屋の集合写真が紹介されてました。隆乃若の笑顔が一際輝いてました。良い男♪

若ノ鵬と白馬は後が無い7敗目。どちらも苦戦してますなぁ~。
若の里が駿傑を吊り出し。駿傑が半身になって捨て身の首投げを打とうとしたところを若の里がヒョイと持ち上げてしまいました。見てる方は豪快で楽しい♪とか気軽に考えちゃうけど吊り上げられた方は結構ショックなんだろうなぁ・・・。ガンバレ。
北桜-玉力道の一番は土俵際投げの打ち合いでほぼ同時におっこちた。手は玉力道が先に着いたようにみえたが微妙。行司はどちらかに軍配をあげなくてはいけないので非常に悩むとこですが、玉力道に上げました。すると観客席から異議を唱える声多数。不穏な空気の中物言いがついて協議の結果、取り直し。互いに一度ずつ待ったをしてから3度目の立合いから激しい付き合い+差し出争いから勝ったのは北桜。2番とも気持ちを切らさず取りきりました。
この一番を裁いた恵之助は休むまもなく幕内土俵入りの先導に回ってました。いつもはそこまで気が回らないんだけど、からし色の装束が目立ってたものでσ(^◇^;)
幕内土俵入りは場内アナウンスを務める行司・式守慎之介をアップで紹介。良いね良いねぇ~。西方の土俵入りの後、東方からの土俵入りをする力士を見るために審判長席の後ろを通り抜けるところまでバッチリ映ってましたよ。
単なる名前と役割の紹介だけだったのは物足りなかったのですが、こういう企画は毎場所やってほしいです。呼び出しさんについてもやって欲しいな。「力士にタオル渡してるハンサムな人は誰ですか?」という質問が毎場所のように聞こえてくるからさ(笑)

潮丸が玉春日に勝って7勝目。勝ち越し王手で足踏みしていた玉春日はまたお預け。しかも土俵に落ちた時、土俵下に控えてた玉乃島にヒップアタック。
嘉風は垣添を上手く突き放して行ったのに最後回りこまれて負けました。

豊ノ島勝ち越し♪平幕の勝ち越し第一号ということでインタビュー。
太田:おめでとうございます。
豊ノ島:嬉しいっすね。
太田:今日の相撲内容については?
豊ノ島:思い切って肩透かしに行きました。
太田:良い内容が目立ってるように思うが?
豊ノ島:前に出れてるんで。それがいいと思います。
太田:今後は?
豊ノ島:一番でも多く勝ちたいです。

安馬7勝目。右を深く差した安馬ですが高見盛が左上手で振り回す。それを堪えて土俵中央へ戻ると安馬が左で無双を切って右から下手捻りで沈めました。安馬も深く沈んでるので下半身が強くないと自滅しちゃうよ。決まり手は内無双。でも個人的には下手捻りでも良い様な気がします。内無双は無双を切った後のもう片方の手による捻りが大事なんだけど、今日のは手を飛ばした後に捻った連続技に見えました。捻りでだいぶ高見盛が転がったからそう見えたのかも。

時天空の突っ張りというか張り手とのあいのこみたいなのを受けて下がる豊真将。頭を下げて左廻しを取って反撃。そこまでは良かったんだけど逃げる時天空にあと一歩足が着いていかずバタリ。速い動きについていくのが苦手とはいえ悔しいなぁ~。勝てる相撲を落としてしまった。

藤井:「銭の取れる相撲」と最近聞かなくなりました。
北の富士:銭返せってね(笑)

安美錦負け越し・・・・。
今日の露鵬は良かった。上手を欲しがる分かりやすい立合いじゃなく前に踏み込んでたもん。
千代大海が勝ち越して2敗をキープ。豊ノ島とともに2位グループ。

昨日稀勢の里に負けた悔しさが22時になっても取れなかったという琴奨菊。今日は白鵬との対戦。中に入りたいと言ってたのに入ったのは白鵬の方。
藤井:明日、この白鵬が朝青龍戦。白鵬はまだ朝青龍を倒せば、星1つですから。
北の富士:早く勝ち越したいね。スッキリした気持ちで横綱戦をむかえたいね。
藤井:明日が横綱戦です。
北の富士:あ、明日ですか。←人の話を聞いてません(笑)

琴光喜が右に動いて上手を取った。ドルジは左肩から当たりに行ってたので半身でストップ。琴光喜も考えましたねぇ~。ドルジ少しは泡食ったんじゃないのぉ?琴光喜が頭をつけて投げで揺さぶるんだけどくるくる回ってるうちにドルジの半身が直り、そして右をこじ入れちゃったよ。うは(笑) 右強すぎ。
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2007-01-16-Tue-20:07
こんばんは。
>北桜-玉力道
館内の反応が私はちょっと怖かったです。行司さんが気の毒でした。
こんなの発見です。お友達のブログから。↓
http://www.ccia.or.jp/seminar/070127/index.html
舞の海、と見ると、こちらにお知らせしなくては!と反応してしまうのです。(笑)もし既にご存知でしたらすみません。

ガーン(゜△゜lll

2007-01-16-Tue-21:27
>土俵下に控えてた玉乃島にヒップアタック
そうだったんですか・・・見てなかった。
玉乃島、なぜか贔屓なんですけど、日に日に元気がなくなっていくので心配です。・(;_;)

no subject

2007-01-17-Wed-06:39
>右強すぎ
やっぱり樽投げで右方向に行くの頷けますね
琴光喜途中からやる気なくした!?

no subject

2007-01-17-Wed-09:48
また取組とは違うネタから・・・。
しんのすけさんの紹介、良かったです。
同じく呼び出しさんの紹介(人や仕事の内容など)も1場所に1回くらいはやってほしいなぁと思いました。
裏方の仕事がわかることで相撲のおもしろさも深くなるはずですし。。
呼び出しの1人をクローズアップするならやっぱりケイスケさんでしょうね♪

安馬はよく残りましたね。
昨日の取組の中で一番楽しめた一番でした。

10日目

2007-01-17-Wed-16:05
>Gacktohさん
講演会情報は今月はまだ検索してませんでした。有難うございます♪

>ちょきさん
玉乃島も手を出してたからヒップアタックをもろに受けることは無かったよ。
でも黒星の連鎖は続いちゃったね。

>ITさん
琴光喜は考えすぎですよぉ~。スピード相撲の横綱相手に止まったらダメ。

>しぇりーさん
啓輔をNHKで紹介してくれればまた違った形で相撲ファンが生まれますな(笑)
実際、呼び出し&行司フリークの相撲ファンも喜ぶでしょう。

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-01-16-Tue-20:09|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 初場所 10日目

 10日目 「注目の若手力士のここまでは?」【解説】正面(幕内)北の富士勝昭向正面(幕内)北陣【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生東: 西:岩佐<副音声>【実況】マレー・ジョンソン  取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどう..
2007-01-16-Tue-23:30|未知の駅ぽんちゃけ峠

【初場所】十日目:潮丸ーーー!!

今日でやっと歯の治療が終わりました。いつもお世話になっている歯医者さんは駅前なので例の洋菓子メーカーのショップも近く。いつもなら終了記念にケーキを買って帰るのですが当然ながら営業停止中なので買いませんでした。さて夜プリスを見たらなんとまた首輪がありませ..
2007-01-16-Tue-23:37|銀河後悔日誌

来場所の 三役番附 お楽しみ

 十日目なのは本当か?・幕下 西22枚目千代天山●負け越し。 東12枚目武雄山○勝ち越し。・十両 東幕下3枚目千代白鵬が若ノ鵬に○、勝ち越し。●若ノ鵬は7敗目。 新十両同士は光龍○が五分、白馬●でこちらも7敗目。 大真鶴○が栃栄●を破り、栃栄4敗に後退。 新十両
2007-01-17-Wed-04:52|GRAND SUMO blog

文福の座っている場所が十両と幕内で違う……初場所10日目

今日の十両解説は隆の鶴親方!モミアゲないほうが男前!―っていうか若いッ!?鶴ちゃんは手話が出来るので(しているところ初めて見た)、中入り企画の時に画面下の小窓で特集の内容を説明してくれたらイイのに……<
2007-01-18-Thu-01:35|びすたりと大相撲とか

平成19年初場所 10日目

クルクルの竹とドリアンに浮かれている間にテレビ争奪戦に敗れてしまったらしい。。。...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。