情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-01-17-Wed-19:39

初場所・11日目

琉鵬が打っ棄りで若ノ鵬を土俵の下へ。若ノ鵬の最後の詰めが甘かったとはいえ、打っ棄りが綺麗にきまりましたよ。凄い凄い。若ノ鵬は負け越しです。
栃煌山が大銀杏を結いました。強い天然パーマなので波打ってますね。普通のストパーより縮毛矯正の方が綺麗に伸びますよぉ~。絶対お勧め。一度かければ3ヶ月はもつし。両差しになって体を寄せる海鵬に首投げをかけた栃煌山。首投げがぬけたがほぼ同時に落ちました。落ちた直後に2人が顔を見合わせたように見えました。物言いがついて協議の結果取り直し。あれはかなり微妙な一番でしたわ。取り直しの一番もまた海鵬が左を差して投げを打って栃煌山を崩しにかかります。栃煌山にまた振り回されて危なかったんですけど何とかしがみ付いて寄り倒し。土俵に落ちた栃煌山の髷に審判用のマイクコードがひっかかり、振り払う姿は物凄い不機嫌(笑)
海鵬、最初の3日くらいは全然元気が無かったので7勝目まで漕ぎつけるとは思ってませんでした。深々とお辞儀をする姿も素敵です♪

十両の優勝争いは光法が8勝3敗でトップ。
潮丸勝ち越し♪
あらぁ~。玉春日が4連敗。前回6連勝した時も4連敗してから勝ち越してます。今場所も大丈夫。多分。
玉乃島は勝ち越しました。「ふんっ」という声と共に垣添を素首落とし。
今日の豪風は筈ではなくおっつけ。皇司の出足を止めておいての突き落とし。でも解説の尾車さんはいたって冷静。
栃乃花負け越したぁ~(T-T)

豊ノ島が9勝目!!!!立合い、出足は春日王。豊ノ島が左を差そうとすると春日王が小手投げに。だが豊ノ島は左足の外掛け+筈の位置にあった右手による突き落としで勝利。一瞬2人の体が宙に浮いたかも。春日王が綺麗に裏返りました。十両で出た打っ棄りと同じく見事です。豊ノ島素敵ぃ~~~っp(≧▽≦)q
春日王が倒れた瞬間、白崎アナは「切り返しだぁ~」切り返しっぽい倒れ方だったから思わず出ちゃったんだと思いますが決まり手は外掛け。豊ノ島の左足が綺麗に刈り上げてたからね。普通は四つに組んだ状態で繰り出す技なのですが、変則的な外掛けということで。
岩佐アナの「流れは覚えてますか?」という問いかけに
「相手が小手投げに来たのを外掛けに。(春日王が)河津掛けに来たのを体を捻って仰向けにならないように振りました。」とVTRを見ているかのように完璧に振り返ってくれたそうです。お見それしました。もー二桁勝利でも三賞でも何でも狙っちゃってください。

安美錦は得意としている高見盛に10連勝♪高見盛の右を遠ざけ左に食いつくともう廻しの位置が違ってました。ラクに相撲を取ってたように思います。

やっと豊真将のおっつけが出ました。琴奨菊に胸を押され体が起きかかったのですが、左を差し勝ち右おっつけの形になると反撃。一気に赤房の方へ琴奨菊を押して寄り倒し。最後、左の腕はちゃんと返ってました。立合いは負けたけどその後の流れは今場所一番。2連敗していた相手に勝てたのも嬉しいよ。
勝負がついた後のお辞儀で琴奨菊のお辞儀が半端だったため審判から注意されてやり直し。豊真将のお辞儀が深々と丁寧なものだから気になっちゃったみたいです。今後注意される力士が増えたりして(笑)
あと4日残して6勝かぁ。うわどうしよぉ~。勝ち越せちゃうかもしれないよ。でも予想される対戦相手は・・・もー駄目。頭パンクする⊂⌒~⊃。Д。)⊃

魁皇-露鵬の一番の後、花道の奥で出番を待つドルジと白鵬の姿が映し出されました。ドルジの付け人達の後ろに風斧山(かざふざん・錦戸部屋)がいました。以前、錦戸親方のブログで勉強のために何人か付け人の手伝いをさせてるという話を読みましたが今は風斧山が行ってるんだろうか?

栃東が7敗に。明日は稀勢の里とか。うーん・・・・(ーー;)
猛然と突っ込む千代大海に対し、琴欧洲は横に動いて左で上手投げ。真上のカメラから見ると、琴欧洲が前へ踏み込んでいるのではなく横に足を出しただけだというのが良く分かります。千代大海は自分の相撲を取ろうとしての結果なので仕方ないよ。

今日の白鵬、左で廻しを狙いに行きませんでした。例え失敗しても左で行けばよかったのにぃ。昨日の相撲で見せたドルジの右のイメージが強く残ってたのかしら?ドルジは簡単に左前褌を取って頭をつけると出し投げで白鵬を泳がし、右も差して何度も寄ります。白鵬も粘ろうとするけど腰が高くて抵抗できぬまま土俵を割りました。ドルジが難なく勝ったように見えるけど、勝負がついた直後の表情を見ると相当緊張もしてたように思います。これで一山超えました。

NHKの7時のニュースより~
豊ノ島が外掛けで勝った映像が流れました。でも技が決まった瞬間に白崎アナが言った「切り返しだぁ~」という発言はさっくりカット(笑)
ドルジ:立合い、左で上手が取れてヨシと思った。(優勝争いについて)回りの星は気にしない。

10勝1敗:朝青龍
9勝2敗:豊ノ島
8勝3敗:千代大海、琴欧洲、玉乃島、潮丸
スポンサーサイト

COMMENT



no subject

2007-01-18-Thu-01:26
SUSANさん
掲示板の方は、規制がかかって書き込めなかったので、こちらに書かせて頂きます。
先日はありがとうございました。
皆様の相撲愛のおかげで、リアル初対面だというのに喋り捲って失礼しました~とても楽しかったです。

11日目は、仕事がなかったのでテレビ観戦。十両と幕の内前半戦が内容よい相撲多かったですね。
豊ノ島の「外掛け」の時は、私もテレビの前で「切り返しだ~」と叫んでしまったわ(笑)新入幕後、伸び悩み気味だったけど、ようやく一皮剥けた感じで、楽しみです。
白崎伝説は、不発でしたね!

11日目

2007-01-18-Thu-19:59
掲示板に書き込めなかったですか?ごめんなさい。
運営会社の方でキツめのセキュリティ設定をしているので
マルチ以外の書き込みも蹴られてしまうことがあるようです。

私の方こそ初対面とは思えないほど打ち解けることが出来て楽しかったです♪
切り返しは「膝カックン」、外掛けは「刈り取る」というイメージを持ってればわかりやすいかも。
ドルジ勝って良かったぁ~。私も白崎伝説に内心不安を抱いてました。

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-01-17-Wed-20:16|道楽者の徒然日記

11日目雑感(初場所11日目)

 早いもので今日から終盤戦。1敗の朝青龍を2敗の千代大海と豊ノ島が追う展開だった
2007-01-17-Wed-23:05|銀河後悔日誌

優勝は 誰? というより いつ決まる!?

 十一日目、終盤戦が始まった。・幕下 木村山○(西49)勝ち越し。ここから巻き返し? 前の相撲で市原を破った境澤(対柳川、西19)が○、6連勝。 鳥羽の山○(東19)勝ち越し。 猛虎浪(西4)○で5勝目、一方の高見藤●(東2)は連敗。あと1番は勝っておきたいが…?
2007-01-17-Wed-23:32|未知の駅ぽんちゃけ峠

【初場所】十一日目:潮丸関、まずは勝ち越しおめでとう!

平成14年(2002年)の秋場所新入幕で勝ち越ししたあとその後怪我で幕下まで二回落ちたり(幕下優勝もした)もしましたが幕内に戻っても勝ち越しできず十両と幕内を上下していた潮丸(静岡市葵区出身、東関部屋)、今日ついに8勝目をあげて勝ち越し決定!本当におめでと..
2007-01-18-Thu-01:35|びすたりと大相撲とか

平成19年初場所 11日目

あぅ。。。(気絶) 6-5 旭 天 鵬 寄り切り 栃  東 4-7 栃東 ●●○...
HOME
