情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-20-Tue-20:35

春場所・10日目

十両の優勝争い。トップを行く豪栄道勝利。玉力道と胸を合わせたらなんと吊り上げてから寄り切り。こんな相撲も取っちゃうんだぁ~(笑)
里山は頭から当たって低く突っ張り。白馬が押し返すが徐々に頭をつけていく里山。廻しを欲しがる白馬に右しか与えずに押し出して1敗を堅守。里山ってば体重が120キロもあるのか。なんでだろう?舞の海にとって120キロなんて夢の体重でしたよ。身長は7センチしか違わないのにねぇ。
千田川:いやーな力士になって欲しい。

海鵬連敗・・・。そして隆乃若はもっと酷い・・・。
神田川のおじちゃんが東花道沿いに腰掛けてました。さっきまで西の花道沿いにいたのに、いつの間にやら移動した模様。早く自分の席にお戻りよ。

今場所の嘉風は立合いで勝手に突っかける回数が極端に多い気がします。何故?
幕尻の若の里、じわりじわりと7勝目。

安美錦が元気物・栃煌山と対戦。仕切り線いっぱいに近づいての立合いから栃煌山が左筈・右差しながらどんどん前に出て行き勝ち越しちゃった。平幕勝ち越し第一号ということで、敢闘賞確実です。
出島の右差しに露鵬の左が勝った。右も速くて出島の腕を手繰ると左下手・右差しで肘を返して万全の寄り。

豊ノ島と稀勢の里は1年ぶりの対戦。支度部屋での豊ノ島は
「早く同じところでやりたい。取り残されて悔しかった。今日は両差しにならないと話にならない。土俵際横に振る力が強いから警戒しないといけない。」
刈屋アナは向正面の立浪親方に話しを振る。あれれ、豊ノ島についてなら舞の海でしょぉ?
両者手を着いて、行司が「手を着いて」の声を発すると同時に立ちました。稀勢の里の張り手に顔が横を向いた豊ノ島でしたが、両差しに成功。休まず前に一気に出ると稀勢の里が土俵際で横に振ってきた。だが廻しの位置が全然違い、豊ノ島の方がずっと下。膝にも余裕のある豊ノ島が寄り倒しで勝利♪
取組後の実況は立浪親方に続いて舞の海に話がいったのでヨシと思ったら稀勢の里の話ばっかりで、豊ノ島については「立合いの前裁きは豊ノ島の方が上」だけ。んもぉ~。狙い通りの相撲を取った豊ノ島をもっと褒めてあげて!!

琴奨菊がやっとがぶり寄りましたよ。ふぃ。横綱・大関戦はあと栃東戦だけが残ってるのか。それ以外は過去に対戦のある力士とばかりだから早く気持ちを切り替えて先場所みたいな相撲を見せてくれぇ~。

豊真将が昨日に続く速い攻めで勝ち越し。もしかして化けた!?!?
左脇を締めてガツンと踏み込み右は筈で押していく。琴欧洲はもともと腰高だからこれだけで体が起きちゃった。頭でぶち当たってるわけじゃないんだけどかなり力が伝わってたみたい。琴欧洲が逃げながら豊真将の体を起こそうとしたのかな?両手が空振りして益々豊真将を呼び込む結果に。豊真将は低い姿勢を保ったままおっつけ+筈で前に出るだけで十分。
刈屋アナ:豊真将一方的に勝ち越しました!!!←ちょっと日本語変ですよw
勝負がついた直後に琴欧洲が何か口走ってましたが、あれが日本語だったのかブルガリア語だったのかが気になった私。
岩佐:殊勲と勝ち越し、おめでとうござます。
豊真将:有難うございます。
岩佐:どこが良かった?
豊真将:前に出たとこが良かった。
岩佐:昨日今日と内容が良くなってる。
豊真将:前に出ることだけ意識して。
岩佐:先場所の負け越しも勉強になってる?
豊真将:そうですね。
岩佐:優勝争いに名前がありますが。
豊真将:目の前の一番一番を大切に取って自分の相撲を取りきることを目指したい。
岩佐:明日は白鵬戦。
豊真将:思い切り自分の相撲を取れるよう頑張りたい。
うぉ~~。初顔の白鵬と。どーきどーきどーきどーき・・・・(>_<)

手負いの魁皇は白鵬の呼吸になりかけたのを嫌い、白鵬が突っかけたのでやり直し。フワリとした立合いから突っ張って白鵬が左上手。出し投げで崩すと魁皇は踏ん張れない右足を庇いながら土俵の外へ。
ちょっと斜めに左上手を取りに行った栃東。間髪いれずに出し投げを打つと春日王は土俵下に飛んでった。

結びはドルジ-琴光喜。中入りの時間から対戦成績を分かりやすい表にして紹介するなど、NHKにしては結構な煽りだ(笑)
ドルジとしては勝ち越しのかかる一番だから集中してかからないといけないのに慎重になってた。立合いで左を固めて立ったのに左が1度で差せなかったんだよねぇ~(ーー;) そこに今場所の不調さが表れてるのよね。浅く差していた自分の右を抜いて肩透かしを繰り出すが琴光喜が残して土俵中央へ。よく残したなぁと感心しかけたけど良く見たら琴光喜の足がドルジの足に引っかかったのが原因かもしれません(笑)
この後のドルジは再び頭をつけるが右も左も差さず。左足を物凄く引いてるよ。向こうが出るのを待つ作戦?こんな守備的な相撲はドルジらしくないじょぉ~。
左で廻しを取ってたわけでもないのに無双を切るドルジ。おかげで前に体重掛けてた琴光喜に押し込まれる。琴光喜の右筈に対し、二の腕の辺りをガッチリ掴んで突き落としに持っていったドルジの左って強いわぁ。強いんだけどこのまま調子が上がりきらずに栃東や白鵬と戦わねばならないのは大変だよ。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-03-21-Wed-14:26
SUSANさん、こんにちは(^^)
ラジオを聴いたり、テレビを観ていない人でもその日の相撲内容が良く分かる詳しい記事にいつも感心しています。

昨日は豊ノ島関、豊真将関が予想を裏切る素晴らしい相撲だったと思います。
前回負けていますが、まさか豊真将関に2連敗はないだろうと・・・ まぁ、最近目に見えて力をつけていますし、
十分あり得ますが、大関ですからねぇ(^_^;)

2007-03-21-Wed-15:16
琴欧洲は本当に優勝したいと思っているんだろうかと首を捻りたくなる毎日ですわ。

そんなことより豊真将をもっと褒めてぇ~~っっ(笑)

2007-03-21-Wed-17:08
>刈屋アナ:豊真将一方的に勝ち越しました!!!←ちょっと日本語変ですよw


た・・・確かに(汗
もう、豊真将が勝ってから初優勝に向けての妄想がスタートしちゃって全然気付かなかった(苦笑

妄想て・・

2007-03-22-Thu-07:56
豊真将大好きな私でさえそんな妄想してないのに(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-03-20-Tue-22:37|未知の駅ぽんちゃけ峠

【春場所】十日目:福永、中西、磯部が勝ち越し

水曜日夜九時の母の楽しみ「相棒」が先週で終わってしまったので今夜は時間を気にせずビデオを見ています。幕下以下の5連勝力士の紹介がありましたが序二段には三島市出身の栃飛龍の名前が舛名大らとともにありました。《幕下》今日は相撲部屋の広報活動についての話が出..
2007-03-20-Tue-22:38|銀河後悔日誌

もう十日目ってのは本当か!?

 本当に十日目。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 福永がチェコ出身の隆の山に居反りを決めた。見てないなあ、この決まり手…。 磯部(西22)勝ち越し。まずは失地回復を。 全勝対決、○保志光-木村山●。☆5戦全勝 -北太樹(東10)・○保志
2007-03-20-Tue-23:34|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 大阪場所 10日目

 10日目 「きょうの注目取組から」【解説】正面(幕内)舞の海秀平向正面(幕内)立浪【アナウンサー】正面(幕下)岩佐英治正面(幕内)刈屋富士雄東:船岡  西:岩佐<副音声>【実況】マレー・ジョンソン 取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ..
2007-03-21-Wed-04:01|GRAND SUMO blog

栃東カド番脱出……春場所10日目

今日も神田川がいますね。実は楽天のプレゼントに応募したら、神田川の圧力鍋が当たりました。隆乃若は長くて暗いトンネルに迷い込んだようです……( ̄^ ̄;○栃煌山-安美錦●(寄り切り)先に手をつく栃煌山に、少
2007-03-21-Wed-08:14|David the smart ass

平成19年度春場所~10日めを終えて

10日目が終わりました。豊真将は、どっちが大関?って感じで、琴欧洲をバーンと持ち上げた感じで、速くて強い相撲でした。自分でもあまりに軽く勝てたって感じでびっくりしているようにも思えました。もちろん、豊真将
2007-03-21-Wed-08:16|道楽者の徒然日記

琴光喜連敗中(春場所10日目)

○豊真将(押し出し)琴欧洲●  立合いから豊真将が先手を取り、おっつけから琴欧洲
2007-03-21-Wed-11:32|日々感動!

春場所10日め

大真鶴○{/v/}北勝岩● 寄り切り 組み止めて前へ!豪栄道○{/v/}玉力道● 寄り切り 1敗堅持!北桜○{/v/}武州山● 押し出し 押し込まれたけど我慢したね~里山○{/v/}白馬● こちらも1敗守る! 体がよく動いてる栃皇山○{/v/}安美錦● 押し出し 何もさせず 勝
2007-03-22-Thu-01:04|滑稽本

2007年大相撲春場所10日目

十両の後半は個人的に見所が無かったし、解説も役に立たない事し言えない千田川のアホだから全部早送り。何せ、フィギュアにシンクロも見ないといけないので大変なんですよ。これに高校野球ファンはセンバツも始まるしってんで大変ですよねぇ。まぁ私は高校野球は見ないけど
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。