情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-03-21-Wed-18:59

春場所・11日目

豪栄道が勝ってたわぁ~。でも映像見たら内容悪かったにゃ(^_^;) あの叩きをこらえようと宙に浮いた光龍にびっくり。
里山は再三皇司の叩きを堪えたのですが、結局左廻しが取れなかった。右ひざにテーピングが見えるけど、大丈夫かな?

中入り「小兵力士」
北葉山、旭国、鷲羽山、に続いてやっぱり出ました舞の海。でも紹介に使われた取組はまた曙戦。NHKなんだからこれ以外に取り組み映像持ってるでしょという思いと、今の曙がアレなだけにもう流すのはやめてよという思いと、でも舞の海がブレークするきっかけになった一番だからこのチョイスで正解かもしれないが、なんか、こう・・・ね。足取りや切り返しで勝った相撲の方が「技のデパート」という紹介に合ってたんじゃないかにゃー。
十両の海鵬が幕内で十文字と対戦。当たってすぐ左を差した海鵬。十文字に叩かれるも左を差してるおかげで簡単に落ちずに前に出ることが出来ました。5勝目です。返り入幕目指して残り全勝すべし。
花道を引き上げる海鵬を目で追う向正面解説・北陣さん。

若の里勝ち越したぁ~。いなしで簡単にい岩木山が横を向いてしまったよ。
岩木山は負け越し。
嘉風も負け越しorz 1人で暴れてるよ・・・。

安美錦と霜鳥の攻防が面白かった。差そうとする霜鳥の右を安美錦が掴んだり、腰をぶつけて阻止したり。霜鳥が右をおっつけながら出るとこを下手投げで安美錦が勝って7勝目。よし。あと1つ。いける。
黒海は上体に力が入りすぎて自滅?栃煌山は9勝目ですよ。岩佐アナが「優勝争いに残ってますが」を話しを向けると「まあまあ」と答えたそうです。

豪風が凄く良い事言いました。
大きい人にも小さい人にもそれぞれ良いところがあって、プラスマイナス条件は五分。背の低い力士のメリットは重心の低さ。琴欧洲や把瑠都らが苦労して稽古して重心を下げることを身につけるけれど自分はちょっとおろせばその高さになる。ただし、体にあった相撲を極める・学ぶ努力が必要で体質だけではダメ。ダイヤモンドだって磨かなければただの石。努力が大事。
言うは易く行うは難し。

露鵬は右四つ左上手の形になれば安心してみてられるんだけどそこまでの過程がねぇ~(^_^;) 今日は春日王が変化するんじゃないかと思ったからだそうですが。そういうのに構わず当たろうって思わないのは何故でしょう。師匠もまず当たれって指導してたように記憶してるのですが。
安馬と時天空の一番は期待してたほど長い取組にはなりませんでした。安馬が立合いの当たりで時天空の胸に頭をつけて左を差し右は浅めの上手。時天空は左が廻しの届かず安馬の下がりを掴まされてました。右も肩越しだったので力が入りません。

琴光喜が当たって右に回りながら豊ノ島を捕まえて万全の体勢。ちっきしょー。豊ノ島負けちゃったよ(´-ω-`)
今日の琴欧洲は迷わずまっすぐ踏み込んで良い立合いだったんじゃないかしら。両差しに成功すると腕を返しながら寄り立てる。あれやられるとひとたまりも無いのよねぇ。土俵下に落ちてった稀勢の里を錦戸親方は目で追いかけてたが白鵬は無視。あら、完全に自分の世界に入ってる。自分の取組が次だから当たり前か。

白鵬が豊真将の挑戦を受けました。
豊真将:作戦とか関係無しに思い切って当たるだけ。稽古で胸を借りた時は体が柔らかく、力が強い人だなという印象。あいて十分の体勢にだけはならないように攻めたい。
初顔だから結構緊張してたんじゃないかと思うけど、仕切りで簡単に目をそらすということが無かった豊真将。でも立合いは昨日・一昨日のそれとは違って、前の廻しが欲しくて仕方が無い立合いに戻ってました。それじゃダメなんだよぉ~。少し気後れしてたなぁ。
白鵬の手刀変。いつから?

結びはドルジ-栃東。仕切りで睨みあい。結構気合入ってるぅ~♪ドルジ右手を栃東の肩口に置き、左を差してから右上手。栃東が廻しを引きつけて出ようとするはなを回りこみながら右上手投げ。2敗を守って白鵬を追撃です。
花道を引き上げる途中でドルジが咳き込んでたのですが、痰がからまってるように見えました。まだ風邪治ってないのか。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK


2007-03-22-Thu-08:42|David the smart ass

平成19年度春場所~11日めを終えて

心配していた魁皇が千代大海を破って5勝目(6敗)。本日で幕内通算勝利が674勝で、高見山を抜いて歴代単独6位となりました(現役では最多勝利です)。千代大海のいつもの細かな突っ張りが魁皇によってうまく封じられたとい
2007-03-22-Thu-12:13|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 大阪場所 11日目

 11日目 「歴史を作った小兵力士たち」【解説】正面(幕内)出羽海 向正面(幕内)北陣【アナウンサー】正面(幕内)三瓶宏志東:刈屋  西:岩佐<副音声>【実況】ロス・ミハラ取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。青狼vs高..
2007-03-22-Thu-12:23|未知の駅ぽんちゃけ峠

【春場所】十一日目:今日から終盤戦

午後の大相撲中継はビデオにまかせてホームセンターなどをはしごしていた私です。アジサイの鉢植えギフトがもう店頭に並んでいるのですね。新品種で欲しいのがあるのですが私が欲しい色はありませんでした。でも4000円もするものなのでなくてよかったかも。ピアノ教室..
2007-03-22-Thu-13:00|GRAND SUMO blog

ナダヤンの左はやっぱスゴイ……春場所11日目

行って参りました!大阪府立体育館!!!しかも若ノ鵬と一緒に場所入りしましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oいや、ただ単にあたしの後ろを若ノ鵬が歩いてて、信号を渡るときに追いつかれて、そのまま何故か同じスピードで歩いてくれたの
2007-03-22-Thu-21:27|好きなものは好き。

三月場所・十一日目!!

魁皇、5勝目+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ アイラブりゅーじ、7勝目+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ……オイラが台湾に居る間も、大阪場所は着々と進んでいたのです。きょうは校了日だから、映像はほとんど見てません。
2007-03-23-Fri-13:15|日々感動!

春場所11日目 白鵬がっちり

大真鶴●{/v/}玉力道○ 寄り切り もろ差しになられたぁ豪栄道○{/v/}光龍● はたき込み 1敗堅持!北桜●{/v/}龍皇○ 下手投げ 土俵際の逆転負け 花道下がる時 今日はハイタッチなしでした里山●{/v/}皇司○ 突き落とし よく残して粘ったけどなぁ あぁ2敗若の里
HOME
