情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-23-Fri-19:19

春場所・13日目

今日から高校野球が始まったので地上波の中継は幕内のみ。

幕下は保志光。平成12年に入門してるのにまだ日本語がたどたどしい(^_^;) でもこちらの言ってることは分かるみたいね。目標は安馬だそうです。
序ノ口は鳴り物入りの阿覧。こちらはまだ2場所目なので通訳つきのインタビュー。そのせいか、保志光よりずっとずっと長いインタビューでした。取り口に関しては「相手に合わせて取り方を考えていく」とのこと。

霜鳥が岩木山を押し出し、岩木山は背中で木村和一郎を押し出し。でも白星は1つしかつかない。和一郎、右足大丈夫?
若の里の張り差しにあった安美錦。右上手はちょっと深いため頭をつけてもうまく出しにいけなかった。上からぐしゃっと押すような引き落としで安美錦の低さが仇になるような相撲。若の里は9勝目です。

優勝争いに残っている栃煌山が露鵬と対戦。露鵬が張った左が大ヒット。左上手を取り、更に右も浅く差して返すと栃煌山は何も出来ませんでした。栃煌山は「露鵬が張りにくるのを分かっていたのに・・・」と悔しそうな表情。だよねぇ。露鵬って張ること多いよねぇ~(笑)

十両この一番は里山-栃栄。栃栄の突きや叩きに落ちそうになりながらも足を前後に開いて堪える里山。栃栄の右手を手繰って送り出し。これで里山が11勝。豪栄道が負けたので里山が十両では単独トップですって♪

福田:嘉風は壁にぶつかったような場所ですが?
尾車:一人相撲というか動き回っているんですけど、当たった後に上体がすぐ反るという悪い癖が出てる。空回りしてることが多い。
玉春日に頭から当たりに言ったけど玉春日が下から宛がいながら出ると嘉風バッタリ(ノ∀`)アチャー 師匠が解説してる前でこの相撲は無いよぉ~。

黒海のぶちかましをまともに受けたら厳しいかなぁと思ってたのですが、豊ノ島はうまく二本差すことに成功♪黒海が叩こうとするのを豊ノ島が足を取って渡しこみながら前へ。黒海が剣が峰で一度堪えたけど止まらず攻めた豊ノ島の勝ち。これで7勝目。あと1つ!!
豊ノ島:三役を意識してしまうとダメなので意識をしないでいきたい

時天空が左喉輪で高見盛の動きを封じると右から張り手は5発かな?時天空ったら何をそんなに興奮してたのかしら。高見盛と対戦する力士ってみんな懸賞金を期待してるって言うから、時天空も目の色変わってたのかも(笑) 舞の海が「あれは故意と思われるんじゃ」と少し心配してましたが、見る人によっては眉をひそめるかもしれませんね。私は好きです。時天空があれくらい闘志むき出しにするのが面白い。

苦戦するだろうと思ってた琴光喜戦。豊真将があんな素晴らしい相撲で勝つなんて。立合い押し込まれるんだろうなぁって予想してました。そしたら差しに来た琴光喜に当たり勝ち。左前褌も最高の位置を取れてるし脇も締めてて休まず前に出て寄り切りですよ。もう言うこと無しだわぁ~♪
取り組み前に豊真将のことを「守りのタイプ」と言っていた舞の海。
舞の海:謝らなくてはいけませんσ(^◇^;) 私の解説を聞いてたかのような相撲ですね。恐れ入りました。
前に出る力がついたのは嬉しいです。9勝目なので来場所は自己最高位更新確実ですね。さて何枚目まで上がるんだろうか。ワクワク♪

勝ち越しのかかる千代大海と単独トップを守りたい白鵬。千代大海は気がはやり、白鵬は緊張のせいで動けない。相撲そのものよりこっち見てる方が面白かったわ(滅)
NHKは白鵬の結婚報道には全く触れず。それで良い。本人が場所後に言うと言ってるんだからこのままでお願いします。

ドルジは琴欧洲にあっさり勝利。左肩から当たりに行くと琴欧洲は頭から突っ込んできて、そのまま左を差そうとするがドルジのいなしに泳いでしまう。ドルジがすかさず腰を下ろしながら胸やお腹の辺りを突いて出て決まり手は押し出し。非常に落ち着いてます。
勝負が決まった後右肘をさする仕草。懸賞金を右手で受け取った後、下がりと一緒に左手に持ち替えたので肘に痛みが走ったんだと思います。
明日の結び、ドルジ-白鵬が楽しみになってきた!
スポンサーサイト

COMMENT



そうです。(笑)

2007-03-23-Fri-20:46
>本人が場所後に言うと言ってるんだからこのままでお願いします。

久しぶりにNHKを見直しました。
が、明日が危険…もし触れたら、即行ツッコみますっ。 (←無力)

明日は

2007-03-23-Fri-22:02
結びの一番だからはしゃぐ可能性大だわぁ。
取組よりあっちを心配しなくてはいけないなんて(^_^;)

2007-03-24-Sat-14:37
こんにちは(^^)

保士光のインタビューは私も見ていてあれ?でした(笑)
横綱なんて早くからペラペラだったと思いますが・・・

予想を裏切る豊真将の素晴らしい相撲でしたね。
ドキドキで今日の結びはテレビ消すかもしれません


2007-03-24-Sat-15:11
昇進が早すぎて日本語が追いつかない琴欧洲の様なパターンとも違うんですよね(^_^;)

私も結びは緊張するかも。うきゃー(>_<)

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-03-23-Fri-22:25|道楽者の徒然日記

栃煌山ついに力尽く(春場所13日目)

 新入幕で健闘していた栃煌山が露鵬の速攻に屈して3敗に後退、賜杯争いは1敗白鵬と
2007-03-23-Fri-23:20|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 大阪場所 13日目

 13日目 「各段優勝力士喜びのインタビュー」    【解説】正面(幕内)尾車向正面(幕内)舞の海秀平【アナウンサー】正面(幕内)福田光男東:  西:藤井<副音声>【ゲスト】デビッド・シャピロ【実況】ロス・ミハラ取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解..
2007-03-23-Fri-23:43|銀河後悔日誌

命あっての物種だね

 昨日急遽入院した栃東。心臓は大丈夫なようだが、脳の疾患の疑いがあるという。 勝ち越しまで相撲を取った、という点では立派といえなくもないが、脳の病気の場合、師匠が気付かずにそのまま出場していれば、「力士生命」のみならず、生命そのものの危機ではなかったか。
2007-03-24-Sat-04:15|GRAND SUMO blog

春はセンバツから!十文字今日から休場……春場所13日目

春の選抜高校野球大会が始まったために、地上波での相撲中継は幕内の取組からです。高校野球は初日から大阪桐蔭の中田翔君が登場(o≧д≦)ノバッターボックスでバットを担いで仰け反るアノ中田君のポーズを見るだけでゾクゾクで
2007-03-24-Sat-09:26|日々感動!

春場所13日目

幕下から保志光○{/v/}松谷● 突き落とし 相撲内容では負けていたが勝負に勝った1番 保志光 幕下V大真鶴○{/v/}幕下の千代白鵬● はたき込み 入れ替え戦的取り組みを組まれる いやだねぇ でも腰の重さを生かしたね北桜○{/v/}白馬● かいなひねり  物言いがつ
2007-03-24-Sat-11:11|kojiro-railway-blog

白鵬踏みとどまる-大相撲春場所2007・13日目

13日目。 先頭を行く白鵬は千代大海と対戦..だったのだが、みてからに緊張でがち
2007-03-24-Sat-13:37|David the smart ass

平成19年度春場所~13日目を終えて

白鵬の結婚と栃東の脳梗塞の疑い……。明暗の報道の中で迎えた13日めでした。 → サンスポ:引退の可能性も…休場の栃東にくも膜下出血の疑い → iza:大関白鵬が結婚 お相手は都内在住の女子大生千秋楽ももちろん大
2007-03-28-Wed-09:38|滑稽本

2007年大相撲春場所13日目

あれ?センバツの第二試合は福田さんが実況?と思ったら、相撲の実況が福田さんだ。声似てたなぁ…。それは兎も角、「消化試合」の13日の金曜日。十文字、休場により出場しているより目立った。各段優勝の色々幕下優勝:保志光6年半日本に居るのにかなり日本語
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。