情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-03-25-Sun-23:43

春場所・千秋楽

これより三役だけ移動中の車内でラジオ。と言っても買い物のため乗ったり下りたりの繰り返ししてたから全部は聞いてないの。結びまでに家に帰ろうと思えばできたけど予定変更して生活必需品の買い足しにうろうろしてました。
結果的にリアルタイムで映像見なくて良かったかも。急いで家に帰ってあの相撲じゃなぁ~・・・・ヽ( ´ー`)ノ

とりあえず、感想としては・・・・

ドルジが変化するから白鵬も変化した。もとはといえばドルジが本割でやったのがきっかけじゃないのかな?白星と言う結果だけを追い求める相撲はもう取らないでと願っていたのにここでやってしまった。
本割で先に白鵬が勝ち、自分と決定戦をやるために絶対勝たなくてはならない。14日目の白鵬戦の立合いを見てもわかるように、おそらくドルジの体力と集中力が切れ掛かっている。右肘の痛みが再発してるからここで長い相撲を取ると影響が出るかもしれない。
まぁ、理由を後付しようと思えばいくらでも考え付くけれど、結局見てるだけの我々に彼らの気持ちはどう足掻いても完璧に理解することは出来ないってことよ。私らの気持ちもきちんとは伝わらないと思うし。
世界フィギュアのフリーでで守りの滑りを披露したジュベールに対するファンの複雑な気持ちなんか見てるとね、どこの世界も似たようなもんなのかなぁと。
皇牙の引退に、同じく自分の部屋の立行司・庄之助も最後の場所。だからドルジが勝って餞別を贈るとこ見たかったわよ。おめでた白鵬が優勝してさらにめでたい展開っていうのも悪くなかった。
右手でガッツポーズを出した白鵬と苦笑いする朝青龍。2人で勝手にやってろ。あたしゃ知らん。







とか言いながら心の底では突き放しきれないのが乙女心ってやつでしてw
白鵬が本割で普通に取って勝ったから、自分が省エネすれば決定戦で有利に戦えるかもしれないって考えたのかもね。集中力と体力が底を尽きそうになってたんでしょう。
過去の対戦VTRを何度も流してましたが、あのどれもが熱戦だっただけに私は2人に対して過剰に期待してしまったのかもしれない。
あとね、ドルジがなんであそこまで遅れたのかわからない。決定戦の柝が鳴る前に花道奥に待機してなくちゃいけないのは知ってるはずなのに。前の決定戦だってちゃんと時間に合わせて来てたような気がするんだけどなぁ。何故今回に限ってあんなに遅れてしまったの?おかげで花道に入る時の気合入れの儀式(太股とお尻を叩くやつ)がいつもやってるのと違うテンポのあっさりしたものになってしまった。最後の廻しポンも良い音しなかった。
白鵬も仕切りのテンポがおかしかったしなぁ。変化されてもそれなりに対応できる反射神経を持ってるのが朝青龍。でも決定戦ではそれが出せなかった。2人とも変だった。


そうだ。十両優勝した里山にお祝いの言葉を言わなくてはいけません。本当におめでとう!!将来は舞の海越えを是非。あなたならできる。来場所期待してますよ。
豊ノ島が千秋楽に勝ち越し。来場所は三役ですか?でも豊真将の方が白星多いから微妙です。琴奨菊だって小結にとどまるかもしれないし。北の富士さんは三賞あげても良いのにと言ってました。舞の海だって8勝で技能賞貰ってるんですよねぇ。

豊真将ったら11勝と技能賞ゲットp(≧▽≦)q
立合いは時天空に先に手を着かれてしまい、喉輪つかれましたが下から挟むようにおっつけて前に出る。足も前後していて前に落ちにくい体勢。ステキ。
藤井:精神的な逞しさを感じさせる力士。
北の富士:稽古もよくするし、根が真面目。寺尾が鍛え上げたというが、本当に鍛え上げた良い体してますよ。
藤井:大関候補と呼ばれる日が・・
北の富士:時間の問題でしょ。
続けて三賞インタビュー
刈屋:前回とはまた違った喜びがあるのでは?
豊真将:そうですね。自分も納得する相撲で勝てたのが良かった。
刈屋:左の前廻しを取って一気に攻める相撲が素晴らしかった。
豊真将:有難うございます。
刈屋:かなり自信を深めた場所では?
豊真将:上位と戦って勝てたので自信になりました。
刈屋:三役間違いないと思います。
豊真将:ありがとうございます。
刈屋:更に上を目指すような相撲を見せてください。
豊真将:頑張ります。

今場所の一番の喜びは豊真将の再ブレイク。幕内中位でもうちょい足踏みするかもしれない、いや足踏み多少した方が勉強になるかもしれないのにとんとん拍子に上がってく。嬉しいけどまたドキドキの日々が続きます。来場所は横綱との対戦が組まれるのは確実。ドルジにとっては結構嫌な力士だよ( ̄+ー ̄)

ラジオ実況をやっていた某アナが「白鵬の結婚問題ですが・・」とあたかも悪いことをしたみたいな言い方してたのは内緒になんかしないぞ。ここにしっかり書いてやる!←八つ当たり?
スポンサーサイト

COMMENT



あら~

2007-03-26-Mon-19:51
言っちゃったのね・・・>結婚問題
「正式発表は場所後」と承知しているNHKのアナウンサーが、実況中に言っちゃったのね…
TVでは触れなかったよね?
Fアナはもちろん、北の富士さん、舞の海さんも触れなかったと思うけど。

2007-03-26-Mon-21:22
うーん、SUSANさんも好意的には見てないか(苦笑)
私ももちろんそうなんですけど、
大好きな分ショックなんで

「みんなは変化もそれほどガッカリしてない。むしろあの心理戦を喜んでいる」

と思いなおそうとあちこち閲覧してるんですが、なかなかうまくいかない作業のようですw
来場所に気分切り替えるしかないですね。よし、切り替えた!
豊真もいいけど、豊ノ島の新三役濃厚もおめでたいところです!ではまた来ます^^

2007-03-27-Tue-19:52
>ちょきさん
テレビの中継もざざっと見たけど、刈屋アナの優勝インタビュー以外で結婚話は出てこなかったと思う。
っつーか、刈屋さんよぉ・・・・。

>あこあこまんさん
うわーもう切り替えちゃったんですか。早いなぁ。
私はまだ悶々としてますがな。
千代大海は支度部屋のテレビで見てて、変化するって気づいたそうですよ。
やっぱり経験者じゃないと理解できない世界があるんだわ。

>優勝インタビュー

2007-03-30-Fri-15:58
そうか、、、結び終わってすぐチャンネル変えちゃったから、そこ見てないわ。
刈屋さんて、誘導癖があるよねぇ…(笑)

ところで、結びと決定戦の『変化』だけど、わたくしとしては、この二番の価値が違ったので、変化の評価も違いました。
大海には大変申し訳ないけど、あくまで興味は決定戦にあったので、横綱の変化には、たまげつつも「ま、いいわ。とにかく決定戦決定戦…」て感じでした。
決定戦は、どちらが強いか、しかと見届けるつもりが、塩でじらした挙句の白鵬の変化で、思わず顎が外れそうでした。(・□・)
さほど腹は立たず、「あ~あ、重圧から逃げちゃった。」と思いました。
将来、この子を横綱にするのは酷かも。でも、しないのもプレッシャーになりそうだし…気の毒に。
ま、他人事だけど。

2007-03-30-Fri-16:42
「他人事」ってちょきさんはよく口にするよね(笑)
冷たい言い方に聞こえちゃう単語だけど、事実なんだよなぁ~。
あーあ。剛毛はどこへ行っちゃったんだろう(ヲイ)

>「他人事」

2007-04-01-Sun-16:51
ゴメン。(^^;
自分をクールダウンさせる意味を込めて、つい使ってしまいます。
実際、力士たちにしてみたら「アンタに関係ないだろ」って話だし。(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-03-26-Mon-15:38|未知の駅ぽんちゃけ峠

【春場所】千秋楽:静岡県出身の栃飛龍さんが序二段優勝!

年度内最後のイベントの最終日で夕方は会場で片付けがあったためテレビの中継は生では出かける前に幕下上位まで見て帰宅したらこれより三役でした。午後は雨があがったのはいいのですが当地は激しい濃霧となって視界が極めて悪く信号機が何色なのかは交差点ぎりぎりになら..
2007-03-26-Mon-17:04|日々感動!

春場所 千秋楽 優勝決定戦の末・・・

北桜○{/v/}光龍● 寄り切り 小さくガッツポーズ 会心!9勝6敗大真鶴○{/v/}豊桜● 押し出し 7-7同志の対決 突っ張りあい 顎もひけてたね 勝ち越し!里山○{/v/}豪栄道● 肩透かし 立会いは五分 サッとかわした  十両V新入幕も確実 目には涙が・・・{/a
2007-03-26-Mon-19:38|道楽者の徒然日記

白鵬V2。でもねぇ…(春場所千秋楽)

 朝青龍・白鵬ともに2敗で迎えた千秋楽。両者共に本割の相撲で白星を挙げて相星のま
2007-03-27-Tue-00:34|野さいスープ

平成19年大相撲春場所千秋楽 笑って締めくくろう

いやはや、朝青龍と同じくボクも苦笑いな結末でしたが…でもなんか今回の変化の応酬は憎めませんでしたね。【朝青龍の変化】白鵬が先に白星を挙げていたので、優勝するためにはあと2番必要とされる状態でした(ここ
2007-03-27-Tue-02:01|銀河後悔日誌

なんということでしょう

 千秋楽。大地震の影響で、総合テレビの中継は16:13から。本当は今日“感戦記”を書こうと思ったのだが、急に思い立って昨日書いてみたら…。 被災者の方々に謹んでお見舞い申し上げます。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 もと小結千代天山(東4
2007-03-27-Tue-03:23|GRAND SUMO blog

面白かったよ。全てね――最後はキレイにオチまでついて……春場所千秋楽

行って参りました千秋楽!!!家を出る直前に能登沖で地震があって、神戸の我が家も長い時間の横揺れ……頭がクラクラする乗り物酔いをしたような、眩暈のような不快な揺れには正直ビビった。地震は嫌いです。今回
2007-04-03-Tue-10:31|滑稽本

2007年大相撲春場所千秋楽

折角の千秋楽は、政治家のあまり深みのない議論の為に前半戦の半端なトコから。ま、前半戦に見所無いから良いけど。地震で朝カットされた政治番組の続きだと思う。三賞は栃煌山が敢闘と技能、時天空が勝ち越したら殊勲、豊真将も何かくれてやりたい。白鵬贔屓から朝青
HOME
