情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-05-17-Thu-20:00

夏場所・5日目

今場所からオープニングがまた変わったのね。太鼓の音色は使うつもり無しなのか。それでも前のより良いな。
国会中継のため、地上波は17時から。普天王また出血。里山は首大丈夫かしらん。

栃煌山がおっつけて前にでるが、土俵際でしなりながら右を差した安美錦が逆襲。場所前は脹脛の肉離れであまり稽古ができなかったという情報が藤井アナから入りましたが、膝のサポーターは右だけ。3日目に聞いた「どすこいFM」でも調子が良さそうと褒められてました。でも安美ちゃん、明日は大の苦手・千代大海(ーー;)
稀勢の里は時津海に廻しを与えず一方的。

琴奨菊が昨日に続いて良い相撲。頭から突っ込む安馬の当たりを受け止めると左おっつけからじわりじわりと圧力を掛け続ける。安馬が根負け。地味に良い相撲取りやがって。ちっくしょ~。(豊真将に勝ってるから素直に褒めたくないへそ曲がりσ(^◇^;))
琴光喜・・・・。素敵(笑)

玉乃島は腰痛のため座薬を入れて凌いでるそうです。廻しつけてるから大丈夫(何が)
千代大海と魁皇が元気です。千代大海はまた蕁麻疹が出てるので最後までもたないかもしれないが、いけるとこまでいってみよう!


豊真将の師匠・錣山親方が正面解説ということで、取組前から話がふられます。

藤井:結び前、白鵬に豊真将が挑みます。いつもアドバイスを与えたりするんですか?
錣山:たまにはします。
藤井:今聞いてしまうと、支度部屋にいる白鵬の耳に伝わる可能性があるのですが、どんな相撲を期待しますか?
錣山:自分が先に良い体勢を作ること。速く当たることを考えて取って欲しい。
藤井:まずは立合い。
錣山:そうですね。受ける相撲が多いので。
藤井:先場所は負けましたが何か話しをしたのですか?
錣山:立合い遅いから起こされたので、自分から当たって行けと。
藤井:幕に上がった当所に比べて、今責める相撲も見についてきました。
錣山:スロースターターのような気がします。

先場所の取組を見てから
藤井:豊真将にどんな相撲を期待しますか?←さっき聞いたじゃん。
錣山:少しでも長く土俵にいてほしい。←答えにバリエーション有りw
藤井:勝つためにどんなことが必要ですか?
錣山:左上手を取って頭つけて右から絞って、白鵬に上手を取らせず引くような展開を。

この話の前に、力水の受け方についての話があったと聞いたのですが地上波見たらその部分写ってませんでした。膝を立てて受けるのが正しいやり方で、豊真将が本を読んで調べたとか。覚えてる方、詳細プリーズ。

2日目の横綱戦のガチガチよりは幾分気持ちに余裕はあったと思います。それでも立合いが悪けりゃ意味無いんだけどさヽ( ´ー`)ノ ここまで番付が上がると、立合い攻め込まれてから挽回するチャンスなんてそうそうありません。3日目に勝って、波に乗れるかと思いきや昨日は琴奨菊に完敗。
錣山:叩かれるということは自分の足が出てないということ。

ドルジ、出足は無いが黒海が差しにくるのを見透かしたような立合い。横に動きながら左差し右上手であっさり寄り切り。黒海の「失敗したぁ~」と言わんばかりの表情はちょっとカッコ悪い。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-17-Thu-20:31
お帰りなさいまし~。
3日連続の観戦とは!うらやましい~!!
本場所観戦記、写真のUP等、また楽しみにしております☆
SUSAN様がお出かけ中は情報収集に苦労する私、、、いつも頼りきりで、、、
これから残り、またまたどっぷりとお世話になります~!

P.S 場所前はメールのご返信、ありがとうございました。
松前の詳細が地方版に出てたのでメールしておきました。お時間あるときにでも見てくださいまし。

2007-05-17-Thu-21:43
今日出かけていて見れなかったんだけど
普天王昨日怪我したところからだわね~

>琴光喜・・・・。素敵(笑)
どどどどうしたぁ~!?SUSANさんw
琴光喜・魁皇いいですね~このままもってくれれば・・

今日は錣山親方だったのね~豊真将余計緊張しそうね
でも今場所調子でないね 豊真将と稀勢の里期待してるのに~

2007-05-17-Thu-23:36
こんばんは。お帰りなさいませ。
>力水の受け方
蹲踞ではなくて、左足を立てて水をつけてもらう所作が、一番正しい格好で、その格好をしている力士は、豊真将のみ。その形というのは、武士が出陣の前にする姿だそうです。その意味合いから、片足を立てるのが正式な方法だとか、なんとか言っていました。(決まりではないけれど。)
それで、錣山親方も、舞の海さんも、そのことを知らなかった…。(笑)
だから親方が教えたわけでなくて、どうやた豊真将自身が勉強して、自ら実践しているのではないか?という事でした。歴史が好きで、歴史の本を読んでいる豊真将の姿をたまに親方が部屋で目撃するとか…。
なんかそんな感じの話でした。
私も知らなかったです。

5日目

2007-05-18-Fri-14:22
>sabokoさん
ただいまぁ~♪
メール有難うございました。あのページ、最初に発表してたのと別にしたのは何か理由があるんでしょうか・・・?
観戦記、鋭意製作中です。

>ITさん
この皮肉をわかっておくれよw<素敵
ミツキはあれで良いんです。

>Gacktohさん
豊真将だけどうして膝立ててるんだろうと前から気になっていたのですが、ちゃんと理由があったんですね!!
趣味はお寺など名所旧跡めぐりですから。相撲に関する本を読むのも容易に想像できますわ。
教えてくださり有難うございました<m(__)m>

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-05-17-Thu-22:09|道楽者の徒然日記

5日目雑感(夏場所5日目)

 横綱大関全員による連続白星記録は昨日3で止まったが、今日も横綱・大関が安泰とな
2007-05-18-Fri-02:29|銀河後悔日誌

安馬かった

 星は●です。 平成19年5月場所五日目。 四日目の16日付で、もと幕内敷島の錦島親方が「小野川」に名跡変更した。準年寄から「立田川」「富士ケ根」「錦島」を経て、5つめの名跡である。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 富士龍がまたもや休場。
2007-05-18-Fri-02:58|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 5月場所 5日目

 5日目 「序盤戦の取組から」【解説】正面(幕内)錣山向正面(幕内)舞の海秀平き【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生東:岩佐  西:吉田<副音声>【実況】ロス・ミハラ 取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。青狼vs北皇 ..
2007-05-18-Fri-08:53|日々感動!

夏場所5日目

今日は午後2時から3時まで放送が無かった北桜○{/v/}琉鵬● 押し出し  時間前に立ち、最後まで気合十分だったなぁ~普天王○{/v/}岩木山● 寄り切り 5連勝だよ!今場所は調子がいいね 体も動いてる琴奨菊○{/v/}安馬● 寄り切り千代大海○{/v/}玉乃島● はたき込
2007-05-18-Fri-09:31|未知の駅ぽんちゃけ峠

【夏場所】五日目:潮丸にやっと初日

国会中継のためビデオのタイマー予約も3分割。でも中継がされなかった時間帯もあったので幕下はほとんど見ることができませんでした。ところで今場所はなんだか序盤戦から休場とまではいかないけれど花道を痛そうな姿で戻っていく力士が目立つような気がする。<幕下>十..
2007-05-18-Fri-17:23|滑稽本

2007年大相撲夏場所5日目

はーいはいはいはーい!!ぽっくん、空歩いた事ありまーす。いや、マジ、ホームの端っこを夢見心地で歩いていたら、3歩程空中を歩いて、ストンと落ちたんすよ(汗これは忘れられない感触で、もう20年程前になりますが未だにその景色を思い出せます(苦笑まぁそれは兎も
HOME
