情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-05-21-Mon-19:33

夏場所・9日目

白乃波が頭から突っ込むと白馬は右張り手をしながら斜めに動いた。白乃波がなんとか食い止めて土俵中央まで盛り返したものの、白馬の外掛けに仰向け。行司に隠れて一部しか見えなかったぁ~。
嘉風の出足が良かったんだけど上体に力が入っているため海鵬に突っ張りがあまり効いてない(滅) 海鵬が冷静にいなして首を押さえてグシャ。海鵬がとても大人に見えました。実際年上なんだけどw

北の富士さんの衣装、とっても爽やかに水色でまとめてます♪

里山3勝目♪行司ごとふっ飛ばしそうになったけど、上手く回り込んでくれたので玉春日だけを押し出せた。

平幕で8連勝の普天王、出島が続けて黒星。
普天王は苦手の雅山を克服できず。出島は露鵬の変化に遭い一度は残したものの掴まえられてしまい反撃できず。
露鵬ったら左手張っといて更に左へ変化。なんだそりゃ。欲張り者め(違)折角良いガタイしてるんだから、出島のあたりをガシッと受け止めるとこが見たいなぁ~・・・。

朝赤龍が勝ち越し。高見盛との立合いの呼吸がなかなか合わず、無理矢理突っ込んだら懐に入っちゃったて感じかな。その後も落ち着いてましたよ。
春日王が右から小手投げに振るも豪風がすぐ抜いて離れます。頭をつけて一旦止まると豪風の左が筈にはまって突き落とし。
黒海は髭を綺麗に剃ってきました。いつもより綺麗に丁寧に剃ってきたぽいな。支度部屋で剃ってたりして(笑)

ドルジの足の指が「土俵を噛む」様子を伝えようと昨日の琴奨菊戦の映像を引っ張り出してきたNHKですが、ドルジの後ろからの映像では指が映らず。これでは伝わらないと思う・・・・σ(^◇^;) まっ平らな土俵に立った時、足をあまり宙に浮かさず指に力を入れてキュッと曲がった様子を例えて「土俵を噛む」と言うので指が見える映像の方が良かったな。一ノ矢さんが前に部屋の日記で書いてましたが、ドルジは足の親指の動きが特に優れてるそうですよ。

豊真将が千代大海に勝って3勝目♪予想通り千代大海が豊真将の顔を目掛けて細かいツッパリ+叩きの連続。でも今日は左が筈に入り、下半身も踏ん張って守りの豊真将が出ました。大関に勝ったので殊勲インタビュー。
吉田:おめでとうございます。
豊真将:有難うございます。
吉田:どうですか?
豊真将:前に出て勝てたんで嬉しいです。
吉田:初めての挑戦ですがどんなことを考えて?
豊真将:前に出る圧力が強いので負けないように当たって。押し込めるようにと。
吉田:かなり突っ張られましたが?
豊真将:それも考えてたんで辛抱して前に出ようと思いました。
吉田:上位対戦が続きましたが?
豊真将:自分の相撲が取れない・・・取れるようにと思って稽古してました。
吉田:これからですね。
豊真将:そうですね。元気な相撲を取って頑張りたいです。
吉田:おめでとうございます。
豊真将:有難うございました。

安美錦も大関に勝利。琴欧洲が左右の廻しを引いて寄り立てたのでもう駄目かと思ったら、安美錦が右下手と左足で踏ん張る。更に自分の右を抜いて琴欧洲を先に土俵に着かせることに成功。土俵際の上手さは天下一品。内容的には褒められないんだけど、こういう勝ち方も安美錦らしいのです♪
豊ノ島は惜しかった。左筈から浅く差し、白鵬が引いたところを利用して前へ出るも右バンザイ。白鵬が回り込んで突き落とし。
藤井:思わず北の富士さんも”あっ!”と声が・・・
いえいえいえ。藤井さんの「危ない、危ない」という声の方が大きかったですわよ(゚▽゚*)

ドルジの右肘にサポーター。でも相撲になんら影響無しでした。
安馬がやや右に動きながら立って上手狙い。ドルジは右で張っておっつけ、左は差しながら腰もぶつけるようにして前へ。ただでさえ軽量な安馬が益々軽く見える一番でした。あら強い。

横綱が勝って座布団がとんだのは今場所は初。
スポンサーサイト

COMMENT



>折角良いガタイしてるんだから

2007-05-21-Mon-19:53
そうですともっ。
今の気まぐれな立合いじゃ、宝の持ち腐れですよねっ。

2007-05-21-Mon-21:53
師匠もまずは頭で当たれという指導をしていたはずなのになヽ( ´ー`)ノ
あの体を生かした相撲をお願いしたいよ。

2007-05-22-Tue-06:35
もしかしたら まだ痛いのかも... と贔屓目  

あー・・・

2007-05-22-Tue-16:14
そんなこともありましたっけ。
表立って話が出てこないのは本人がバレないようにしてるからかしら。
確かに本調子から離れてるように見えるから、まだ痛いのかもしれないですね。

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-05-21-Mon-20:50|道楽者の徒然日記

青と白の世界へ?(夏場所9日目)

 今日から後半戦。昨日までストレート給金を勝ち取った4人のうち、平幕の出島と普天
2007-05-21-Mon-22:15|Kio -朔北- De nuevo

大相撲夏場所9日日

大相撲夏場所9日日成績 (注目力士のみ) 魁皇雅山稀勢の里普天王勝敗8-14-54-58-1初日○○●○2日日○●○○3日日○●●○4日日○●○○5日日○○○○6日日○○○○7日日○●●○8日日●●●○9日日○○●●今日は、
2007-05-22-Tue-00:40|銀河後悔日誌

白星流れ星

 平成19年5月場所九日目。本日は“感戦前記”。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 全勝対決。まず三段目全勝の蒼国来と当たった薩摩錦が●。幕下同士は、●福永-潮光山○、○柳川-城ノ龍●、●霧の若-若麒麟○。 先場所付け出しの森(西33)が
2007-05-22-Tue-15:06|好きなものは好き。

九日目!!

魁皇、勝ち越し+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アイラブりゅーじ、6勝目+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚序二段。大魔王3勝! 李5連勝ヽ(゚∀゚)ノ 三段目。園田負け越し_| ̄|○ ハンサム智ノ富士さんに初日(*´▽`*) 笠洋3敗…
HOME
