情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-23-Wed-19:23

夏場所・11日目

隆乃若負け越しちゃった・・・・。
片山が変化。白乃波差すために出していた両手はそのまま片山の太股あたりを持つような体勢でついていきます。片山が白乃波の後ろ廻しを取りながら叩きますが体が土俵の外へ飛んでおり物言いはつかず。土俵際のもつれ方は昨日のドルジ-安美錦みたいな感じ。白乃波は6勝目。片山って滅多に変化しない人なのですが、白乃波はよくついていきましたね。
十文字両差しで豪栄道を掴まえるが豪栄道は右首投げ+右内掛けの体制で堪える。十文字が動きが止まると豪栄道は左前褌から横振って腰もぶつけて逆転勝ち。こんな体勢になりながら負けちゃう十文字って・・・。解説の立田山さんも苦笑い。「何て言っていいものやらσ(^◇^;)」 って感じでした。
海鵬が勝ち越しをかけて北桜と対戦。2人とも気合が入ると言っていたのですが相撲は呆気なく海鵬の勝ち。北桜が肩から当たりに行ったところを海鵬がいなしてバッタリ。北桜は上体に力が入りすぎだよ(笑)海鵬、明日は把瑠都と対戦ですって。体重制限の無い相撲の醍醐味を見せてくれっ。ちょっと怖いけど。

幕内の実況&解説は岩佐アナと舞の海。2人とも斜めストライプのネクタイ。先日旦那が買ってきたネクタイもこんな感じの柄でした。流行ってるの?

嘉風がいっぱい動いて差したり張り手したり凄いんだけど栃乃花になかなか止めをさせないの。嘉風の掬い投げと栃乃花の小手投げとで打ち合い同時に倒れた2人。物言いがついて協議の結果は取り直し。2人とも飛んでたから妥当でしょう。
取り直しの一番。嘉風かちあげっぽく当たりにいくもすぐ引く。それに乗じて栃乃花が踏み込んで出てきたら嘉風の強烈な張り手でピシャリとやられてしまいました。今日は張り手が綺麗に当たってた。
舞の海:優しい顔してますが気は強いんですね。栃乃花の方がかなり兄弟子なのに思い切り張りましたね。

里山が岩木山に低く当たるとそのまま押して岩木山を真っ直ぐ東方へ押し切りました。岩木山が調子崩してるとはいえあの体重差や体格差を考えるとこの相撲が里山に与える精神的影響は大きいんじゃないかしら。真っ向勝負が出来る小兵ってステキ♪

うお。北勝力が栃乃洋と熱戦。
皇司の突き落としを避けきれず土俵下に落ちた木村和一郎。落ちた時既に痛そうにしていたのですが土俵上でバランスを崩してコケてしまい、観客から笑いが起こってしまいました。その後勝ち名乗りを上げることができずそのまま退場。
和一郎、春日錦に拗ねに乗っかられ、脹脛が伸びたと言ってたそうです。自分で歩くことが出来ず肩を借りていたので明日から休場だな。

露鵬、龍皇の引きに負けじと前に出たのにかわされました(ノ∀`)アチャー すり足やる時間増やそうね。
正直やっちゃった!(ノ∀`)アチャー 若の里の上手投げが勝ってるのに玉春日に軍配上げちゃいました。若の里も体が傾いてたからそうしたんだろうけど、あれは若の里ですよ。

安美錦が仕切ってる時に豊真将が入場。背中が逞しい♪
昨日横綱に勝った安美錦ですが、今日は立合い失敗。琴奨菊の方が低く、左四つになられてしまいました。俵伝いに逃げましたが、がぶってどんどん腰が下りていく琴奨菊には勝てず。

いつも以上に低い姿勢の黒海に対しいつもどおり両差し狙いで立った豊ノ島。ちょっと動きが止まったが、豊ノ島の圧力に我慢しきれず体を起こした黒海の負け。豊ノ島頑張ってるわぁ~。痛めた個所がまた腫れてるそうですが、最後まで取りきるみたいです。途中休場するんだと思ってたのにその気配無し。ブログの雰囲気とは違って戦う情熱は凄まじいものを持っています。

岩佐:変わらないことが信条の安馬。琴欧洲戦、変わったと言うよりは左へ移動する感じで・・・
舞海:移動ですか。私は変わったように見えたんですけどね。
岩佐:ですかね、やっぱりね(^_^;)
折角岩佐アナが言葉を選んだのに、潰しちゃう舞の海(゚▽゚*)
安馬の張り手に構わず出る豊真将。左が廻しにかかり、右も前褌良いところ。安馬の横に食いつく形で更に前へ出ると安馬が豊真将の前褌をはずして左から突き落としながら右手は豊真将の首を掴み、更に足を引っ掛けて粘る。豊真将は左廻しが取れていたので上体が返りながらも粘れました。スローで見ると、落ちながら仰向けになり2人とも外側の足が土俵に着いてるが内側の足は飛んでるという線対称な体勢。視線は互いに相手を見ているというのも一緒。これが執念というやつか。軍配は豊真将。物言いがつき協議の結果、同体取り直し。説明の際、同体という単語に敏感に反応した館内が勝手に盛り上がってしまい、説明を途中で区切らざるを得ない状況に。折角一呼吸置いたのにむせてしまい「と・・なおち・・と・・します」
張り差し狙いで突っ込んできた安馬だったのですが、ちょっと左に動いたので豊真将がラクに左上手を取れました。右筈で安馬の体を浮かせながら腰を下ろして寄って寄り倒し。豊真将が4連勝p(≧▽≦)q 今場所一番の相撲だわ。ステキすぎる。たまらんっ!!

続いて豪風が今場所一番の相撲で琴欧洲を撃破。当たってすぐの左おっつけが効きましたねぇ~。お見事。
白鵬に左を取らせまいと動いた魁皇でしたが白鵬のほうが攻めてましたね。

琴光喜:理想は両差し。それはなかなかなれないので安美錦のように右を深く差したい。とにかく左を差されないように立合い当たりたい。
対朝青龍戦の連敗記録を止めようと臨んだ琴光喜でしたが、作戦が見透かされたような相撲。左を固めてぶつかりにいったドルジが右から突き落とし、琴光喜の背中を送り出してあっけなく26連勝。

物言いが多かったし、幕下までの取組で既に進行が遅れている状態だったのが気が付くと18時で終わる大相撲中継。慣れているとはいえその時間調整能力はいつも感心しちゃう。
スポンサーサイト

COMMENT



和一郎さん・・・

2007-05-23-Wed-20:59
折れたか、腱が切れた人のような反応・・・怖かったです。

>「変わらないのが信条の安馬」
もう、その冠は無理がある、と思いました。(^^;
どっちかというと、豊真将のほうが・・・(笑)

2007-05-23-Wed-22:46
昨日の安馬なんだけどねぇ…わたしゃラジオで聞いてたけど、出羽海さんがボロカスにこきおろしてて、すごかったですよ。
「変化してますもんね」「上位と取るときに変わっちゃいけないね」などなど。
後者には必ずしも同意はしないけど…前者はね(爆)

今日の若の里>
あれは飛んだ時点でダメだから物言いつくほうがおかしいの、ホントは。
玉春日が落ちたときに若の里の体なんて土俵の外じゃないの。
珍しく正直がよく見たなぁと思ったけど、正面が正面だから心配してたら、やっぱり…

2007-05-23-Wed-23:14
豊真将やっぱり下半身が安定してるね
安馬はなんか技に走ってるよう気がするわ
今場所の琴光喜もう少し粘ってくれるかと期待してた(泣
普天王も高見盛に負けちゃうし~戻るの遅いよね普天王

11日目

2007-05-24-Thu-11:56
>ちょきさん
和一郎、勝ち名乗りをする気など全く無しですぐ土俵したに下りちゃったからねぇ~。
彼はそんなに動きが鈍い方じゃないと思ってたけど、わからんもんだ。

>論ちゃん
そら鷲羽山から見たら安馬なんぞ!って思うっしょ~。
いやラジオ聞きたかったな(笑)
若の里、土俵の外だった?角度しか見てなかったよ。失敬。

>ITさん
前半の豊真将は下半身が軽かったのですが、やっとらしさが出てきました♪
琴光喜、あの展開は過去にも何度かあったはず。学習して欲しいわ。

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-05-23-Wed-22:00|道楽者の徒然日記

11日目雑感(夏場所11日目)

 今日から終盤戦。白鵬は魁皇に力相撲を挑んで完勝、朝青龍もカモの琴光喜を秒殺して
2007-05-23-Wed-22:27|Kio -朔北- De nuevo

大相撲夏場所11日日

大相撲夏場所11日日成績 (注目力士のみ) 魁皇雅山稀勢の里普天王勝敗8-36-54-79-2初日○○●○2日日○●○○3日日○●●○4日日○●○○5日日○○○○6日日○○○○7日日○●●○8日日●●●○9日日○○●●10日日
2007-05-24-Thu-00:50|銀河後悔日誌

負ける気がしない

 平成19年5月場所十一日目。今日は休みだったが、劇場版『名探偵コナン』を視聴してきたので、“観戦前記”である。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 まず輝面龍が三段目の太刀風を破って5勝。 友綱親方の息子魁将龍も5勝目。 隆小山も5番。 森
2007-05-24-Thu-11:25|びすたりと大相撲とか

平成19年夏場所 11日目

豊真将~5勝目~~ 5-6 豊 真 将 寄り倒し 安  馬 5-6 豊真将 ●●...
2007-05-24-Thu-13:43|〓さざまるの雑記〓

豊真将、取り直しで関脇斬り!

【大相撲五月場所 十一日目】 今日の豊真将は、最後の上位勢、関脇の安馬との対戦で
2007-05-24-Thu-14:18|日々感動!

夏場所11日目 

大真鶴●{/v/}安壮富士○ 送り出し 後ろに回られたらダメやな北桜●{/v/}海鵬○ 突き落とし 立会い一瞬 かっぱじかれたなぁ ゲンかつぎか伸ばしていた髭剃っておいで{/face_warai/}北さん皇司、今場所初日を出しました 行司さんも押し倒しました 怪我をした模様豊ノ
2007-05-25-Fri-16:02|好きなものは好き。

十一日目!!

魁皇、3敗・゚・(ノД`)・゚・。 アイラブりゅーじ、4敗・゚・(ノД`)・゚・。 今日は校了日だったので、まったく映像見れませんでした。なので結果のメモだけアップします。序二段。李6連勝! 阿覧5勝目。三
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。