情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-24-Thu-22:14

夏場所・12日目

おおぉっとドルジが負けたぁ~!安美錦戦同様、自分が踏み込む前に千代大海の突進をまともに受けてしまいました。あららぁ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 今場所一番の情けない相撲。ったく場所直前に5日も6日も連続して休むからだよ。稽古の貯金が底をつき始めているといわれ早数年。自分の体を過信してるとあっという間に堕ちるわよ。独走時代の終焉と同時にキャリアにも終止符なんてことにならないでおくれ。折角ライバルが上がってきてるのに自分が負けてちゃ話にならん。
地力優勝が消えて、残りをどう戦うのか。琴欧洲にトップを譲った時みたいにやる気なしモードで出てくるのか否か。後は大事な大関戦なんだから手抜きするなよぉ~。

白鵬の取組後、話しをふられた向正面の熊ヶ谷さん「ひんやりとしました」って言葉間違ってるし(笑)内心心臓バクバクだったのかもね( ̄m ̄*)
相手が大きい琴欧洲とあって、立合いは素直に左上手狙いでしたね。すぐに取れたけど投げを打った時にはずれて小手投げに。琴欧洲も左上手取ったし右も深めに入ってたからもしかして!?と思わせる部分はありました。けどそれだけ。琴欧洲はにょ浪に弟子入りして本格的にクレーン相撲を学んだ方がいいのかもしれない。にょ浪もいろいろ言いたいことあるみたいだし。
白鵬はあの立合いが見れたから良いよ。明日から未知の世界へ足を踏み入れるので、何もせずともプレッシャーがやってくるはず。三つ揃いの化粧廻しに土俵入り用の太刀。そして家族が兄弟も含めてモンゴルからやってくるとなればいつも通りに振舞おうにも許してくれないのよ。普通の優勝とは違うんだから。じっくり拝見いたします( ̄ー ̄)

海鵬は把瑠都に捕まってしまい何も出来ず。把瑠都が上手かったわ。
白乃波7勝目。琉鵬の左をおっつけて差させず。頭をつけて左を差すとそのままじっくり前へでて寄り切り。
将司が再出場。痛めた踵から太股にかけてテーピングぐるぐるぐるぐる・・・・。仕切りの様子からするに取りたい気持ちはあるみたいですが全然足が運べてません。

録画を見直したらば、横綱土俵入りの四股が弱かった。昨日は強く出来てたんだけどな。土俵入りの時は極力テーピングをしないようにしているドルジですが右脹脛にテーピングをしてました。ちょっと影響あり?

1人横綱8場所を経験した北の富士さん。三瓶アナにどうでしたか?と聞かれ
・・・・8場所もやってんだね。とんと忘れちゃった(^_^;)
この発言の前に玉の海というところを玉の富士と言っちゃった(笑)

露鵬がちょっと斜めに踏み出して得意に左上手。寶智山も左上手をとって前に出ようとしましたが露鵬の投げにごろん。向正面側からのスロー再生みたら露鵬が投げる直前に腰を振ってたけど、寶智山の廻しを切ろうとしてやったのかな。あれじゃ切れないじょ。ともあれ勝ち越しです。
北の富士:浅く取りにいって、肩越しに取りに行かないような。寄りも効果がでる。この力士はなかなか良いもの持ってる。凄いね。顔も凄いけど。
三瓶:稽古場では若い力士に熱心に指導をする姿も印象的。非常に気持ちの優しい露鵬。
北の富士:そうだよね。話すると温厚だよね。

若の里のかちあげを食らった里山(T-T)
高見盛はインタビューが終わったら口を閉じてぇ・・・・。

ついに豊真将へ小学生から大声援。間をおいて時天空への声援も飛んできた。郊外学習で訪れる前に力士について調べているらしく、皆誰を応援するか決めてることが多い。あのね、無理に贔屓を決めてこなくても良いのよ(^_^;)
何を思ったか先に立ってしまった豊真将。あの程度のずれなら時天空も立てなくは無いよね。合わないのはいけないことなんだけど、豊真将には例えこうなってしまっても強かに続けられるようになって欲しいです。今の貴方に必要なのは強い気持ち。

10勝目をあげて、大関取りの期待がちょっと膨らんだ琴光喜。来場所はご当所の名古屋場所。この展開は・・・・。
安美錦が魁皇に勝って勝ち越し♪金星をあげた場所は今まで全て負け越してたのですがやっと悪い流れを断ち切れたー。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-24-Thu-22:22
日記更新待ってましたぁ~
琴欧洲も今日はかなりやる気漲らせてましたね
久々にあんな琴欧洲見た感じがするわ
豊真将今日の立ち合いのずれ悔しかったわね

そこで横綱~変に残ろうとしなかったのは賢明!
とっさにも怪我しないようにって判断してるのかな

お待たせしました(笑)

2007-05-24-Thu-23:35
>ITさん
え~。でも左足1本で十分長いこと堪えてましたよぉ~(笑)
過去に土俵から落ちるのに失敗して怪我したことがあったから、
そういう判断は苦手な方だと思いますσ(^◇^;)
「勝つ」ということで頭の中がいっぱいの人だもん。

豊真将は勿体無いことをしましま(滅)

質問です

2007-05-25-Fri-02:05
こんばんは。教えてください。本当にわからないのです。
「ひんやりとしました」って多くのブログで、間違ってる、って書かれていたんですけど、私、なんの疑問も持たなかったんです。ヒヤッとした、とか、危ない場面があった、とかの意味だと解釈したんですけど、他の意味があると言う事でしょうか?それとも、そもそも「ひんやりとしました」なる言葉はない、と言う事でしょうか?これはもしかしたら方言か?と思ったりしたのですが・・・。

お答えしましょう

2007-05-25-Fri-11:09
>Gacktohさん
あの場面で使うべき単語は「ヒヤリとした」です。
「ひんやりと」でも言いたい事は伝わりますが、本来は気持ちではなく飲み物や氷枕などのような物にたいして使う言葉です。
だから間違ってるよと書いたんです。

お分かりいただけました?

「ひんやり」

2007-05-25-Fri-11:50
放送席なので丁寧語を意識したら、結果的におかしな日本語になった、と理解しました。(笑)
けど、もしかしてもっと高度な(?)ニュアンスなのかな?と思ったりもしました。
ヒヤリとする手前くらいの冷やし方、みたいな。(^^;

それより、
北の富士さん:「親方、(白鵬に関する心労で)頭(髪)あんなに白くなっちゃって。」
熊ヶ谷親方:「ははは。ありがとうございます。」
て、妙な会話に三瓶さんが困ってたのが印象的。(笑)

ありがとうございます

2007-05-25-Fri-13:36
こんにちは。
つまり、肌で感じるときに「ひんやり」となるわけですね。
ひんやりシートとか・・・。(笑)なるほど。
ありがとうございました。

2007-05-25-Fri-14:12
>ちょきさん
三瓶アナ、東北大のトークショーでは良い進行してたけど
テレビ中継だといつも物足りないのは何故だろう・・・。

>Gacktohさん
わかって頂けて何より♪

2007-05-25-Fri-14:18
お久しぶりです。
今場所は1人枡Aで観戦されてのですね。
1人分にしてはゆったりとしているし、花道近くなら力士を間近で見られるし良かったのではないでしょうか?
難点としては、隣の4人枡席にフル人数が観戦している人達がいると、前側に座っている人の頭が観戦の邪魔だったりしますけど。。
でも私は1人枡派です☆

残りの今場所の私の楽しみは、琴光喜の頑張りです。
横綱には負けちゃったけど来場所の大関取りにむけて良い結果を残して欲しいなぁ~。

2007-05-25-Fri-14:59
>しぇりーさん
今回は当日券でウロウロ、2階席、1人桝の3パターンで観戦してきました。
1人桝は正面側なので力士を間近で見れる席とは反対ですね。
琴光喜、注目されるとコケるという悪癖を払拭できるのか?

2007-05-25-Fri-15:08
ご主人が東京(しかも両国近く)に単身赴任だなんて本当に羨ましいです。
でも、SUSANさんもご主人もいろいろ大変なんでしょうけど・・・。

今場所も国技館に行きたかったんですが、妊婦の体で子連れの観戦は無謀なので行けずじまいでした。
旦那がタイミングよく東京出張…となればよいのですが、今日はなぜか札幌出張。
出張が決まった話を聞いたとき、私は旦那に「札幌ではお相撲やってないんですけど…」と云ってしまいましたv-16

正面席の1人枡も私は結構好きです。取組がしっかり見られるし♪

琴光喜、そういえばそうですね。
こけないように頑張れ~!

>三瓶アナ

2007-05-25-Fri-19:53
ラジオで北の富士さんと喋ってた時は、ちゃんと一歩引きつつ(←ここ重要)、軽妙でしたよ。
TVでは、も少しブレーキがかかってますけど、わたくしとしてはちょうどいいですが。(笑)

2007-05-25-Fri-20:30
>しぇりーさん
離れ離れの生活は金がかかりますな・・・。ふう。
しぇりーさんはおめでたなんですよね。力士みたいに丈夫なお子様が産まれるといいですネ。

>ちょきさん
ラジオの中継ってどのアナも概ね評判良いよね。
テレビでうるさいとかいろいろ言われてる人でも良いって言われるよ。
うちのコンポは何故かAMラジオだけ聞けません。アンテナあるのに。

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-05-24-Thu-22:18|Kio -朔北- De nuevo

大相撲夏場所12日日

大相撲夏場所12日日成績 (注目力士のみ) 魁皇雅山稀勢の里普天王勝敗8-47-54-89-3初日○○●○2日日○●○○3日日○●●○4日日○●○○5日日○○○○6日日○○○○7日日○●●○8日日●●●○9日日○○●●10日日
2007-05-24-Thu-23:37|道楽者の徒然日記

12日目(夏場所12日目)

 白鵬は横綱昇進ほぼ決まったねぇ。 父「白鵬、これは横綱になるなぁ」*父は飲み会
2007-05-25-Fri-02:10|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 5月場所 12日目

 12日目 「きょうの注目取組から」【解説】正面(幕内)北の富士勝昭向正面(幕内)熊ヶ谷【アナウンサー】正面(幕内)三瓶宏志東:吉田  西:福田<副音声>【ゲスト】マーク・シリング【実況】マレー・ジョンソン 取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は..
2007-05-25-Fri-02:39|野さいスープ

平成19年大相撲夏場所12日目

眠いんだけど…とりあえず思ったことだけ書いて寝ますw千代大海…こんなすごい相撲を取ったのはいつ以来かw土俵生活でも確実に5本の指に入るベストバウトでしょう。必死に残そうとする朝青龍のバランス感覚もさすが
2007-05-25-Fri-11:31|日々感動!

夏場所十二日目 あぁ2差に

大真鶴○{/v/}光龍● 寄り切り もろ差しで前へ 勝ち越し{/atten/}まずはオメデトウ北桜○{/v/}玉春日● 寄り切り 気合一番! 懸賞金あるのに、もらい忘れそうに{/face_warai/} 勝ち越し決めた! けど本人の中の目標があるんでしょう 「いや、勝ち越しはまだです」
2007-05-25-Fri-16:20|好きなものは好き。

十二日目!!

魁皇、4敗・゚・(ノД`)・゚・。アイラブりゅーじ、勝ち越し+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚今日も今日とて、りいちろうくんと休憩室観戦。序二段。乾、地車勝ち越しヽ(´∀`*)ノ 大魔王3敗……。三段目。ハンサム智ノ富
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。