情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-25-Fri-20:31

夏場所・13日目

把瑠都があっさり十両優勝をきめちゃいました。花道の奥には報道陣がいっぱい。
海鵬粘ったんだけど負けました。深く差した左下手vs白露山の右上手。懐の深い白露山の投げにそう簡単には落ちなかったのは流石です。解説の金開山は「切り返しにいけたら」と言ってましたが白露山の上手ガッチリすぎて難しかったんじゃないかな~。
駿傑の当たりに負けて後退した嘉風。下がりながら駿傑の差し出を振り払い横に食いつくと素早く下手出し投げで勝ち越しです♪

十両の他、序ノ口と幕下の優勝が決定。序ノ口優勝した阿武松部屋の寺下は学生相撲出身ということもあり、インタビューにハキハキと物怖じせずに答えてました。「早く関取になりたい」という発言に心がこもってた(笑)
寶智山ったら土俵際の逆転負け。負け越しちゃったよ。
新入幕の龍皇が9勝目。諸手からすぐ引いてしまいましたが押し込まれてからの反撃が良かった。敢闘賞が見えてきた。
岩木山負け越し。皇司に諸手をかわされてしまいました。
潮丸は足が相当痛そうです。
露鵬がおっつけながら北勝力の横について勝負有り。廻しを取りながら寄って9勝目。

で、出島ぁ~(笑)高見盛が両差しになったけど出足は出島。土俵際で高見盛が得意の逆転を見せるかと思いきや、出島が両差しを振りほどいて残し体が離るとすかさず高見盛のお腹を押して11勝目。出島って直線に動くイメージが強いからこういう回りこむ動きとか見せられると驚くよ。熱戦だったのに何故か笑ってしまう。

花道奥に青山アナ発見。

里山がツッパリから左筈で頭を付けて止まるとすかさず肩透かし。6勝7敗。まだいける。
栃乃花がやっと3勝目。今場所はらしい相撲が出なくて寂しいわ(´-ω-`)
朝赤龍は爪先立ちでバランス崩しかけるし安美錦は首つかまれて足の運びが追いつかず、行司も巻き込まれそうになるという私の貧困なボキャブラリーでは言い表せない一番。

先場所に続いて栃煌山に負けてしまった豊真将。完全なる立合い負け。負け越しだよぉ~(T-T)
岩佐アナのレポによると、豊真将はモニターで今の相撲を確認しながら本当に怖い悔しそうな表情をしてチッと舌打ちをして引き上げていったそうです。おぉ。豊真将もそういう意思表示するんだ!もっと出せ!土俵で見せてよぉ~!

豪風が当たって左筈から体を開いて叩きこみ。あら速い。
稀勢の里ようやく連敗ストップ。刈屋アナは「稀勢の里らしいガムシャラに前に出る相撲が出た」と言ってましたが、ん~・・・・。気合が入ってるというより思いつめた表情に見えるしなぁ(^_^;)
時天空-安馬。また長い相撲になるのかと思いきや時天空が変化で勝利。安馬の突っ込む気満々な様子を嗅ぎ取ったかな。

杉山邦博さんのお隣で話しを聞いていた女性はサンデースポーツの與芝アナかな?

「燃える闘魂」千代大海by刈屋
このフレーズをアントニオ猪木以外に使って良いの?猪木だけのものだと思ってた。どちらにしろあまりにも有名で猪木以外に使うのもはばかられるフレーズじゃないかと思うんだけど・・・。
昨日の勝利で俄然注目を浴びる千代大海は対戦成績で非常に分が悪い琴欧洲と。立合いの呼吸がわずかにずれて琴欧洲に捕まってしまいました。こうなったら弱いのよねぇ(^_^;)

仕切りからやる気無しモードのドルジ。最後の塩へ向かう時の廻しポンも仕草だけ。先に右手をついて待つドルジ。え・・・・。魁皇もドルジにあわせてフワッ立ったみたいに見えた。いつもなら人一倍上手い巻き替えもできず、頭をつけることもできず、魁皇の右上手も切れず。魁皇の投げに這いつくばるドルジ。お子ちゃまだから自分が主役になれないとわかった途端にやる気を完全に無くしちゃうんだよね。それを差し引いても右肘が相当悪そう。あと2日、休んじゃう?あまりションボリしちゃうと大分からあの人が飛んできちゃう、・・・・本当に飛んできちゃった方が良いのかもしれない。
右上手を取った魁皇は水を得た魚。ドルジに対して強い魁皇だったのはいつ以来?

琴光喜は死ぬ気で立ち向かう予定だったのに、白鵬の敵じゃなかったか。善戦したとは思うけどねヽ( ´ー`)ノ 序盤の突っ張り合いで白鵬の下半身の安定感。左上手の取り方はヒミツなんですって(笑)
スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-25-Fri-21:23
里山見事でしたね~
豊真将の舌打ちキャラと違うじゃんと焦ったけど~
SUSANさんの見方は愛があるw

横綱主役じゃないとやる気なくしちゃうようなお子ちゃまなの!?
立ち会いで速攻でいかないと~だめなのかな~?
今場所でどう横綱を攻めていけばいいか分かってきた感じ

2007-05-25-Fri-23:00
>ITさん
豊真将、礼儀正しいのも良いけれど戦いなんだから土俵上でもっと熱くなってほしいですね。
無理に盛り上げるんじゃなくって自然と湧き上がるようなのが良いのですが。

あれをお子ちゃまと言わずして何と言いましょう(笑)<ドルジ
その場に棒立ちになる立合いでは何も出来ません。
あれを改善しないと。やっぱ膝に水が溜まったというのは事実だったのかな。

2007-05-25-Fri-23:28
今日の結びの一番の立会いは、びっくり・・・というかひょうしぬけでした。。
琴光喜も善戦したけど、今の白鵬には一歩(二歩?)及ばず残念でした。。
琴光喜が頑張ってたら優勝争いも千秋楽までもつれて面白いところだったのになぁ。。

>しぇりーさん

2007-05-25-Fri-23:49
また大関昇進のチャンスが巡ってきてるのだから、
琴光喜はもう1つ2つ勝たないと白鵬の昇進ムードに隠れてしまいますねぇ~(^_^;)

2007-05-26-Sat-14:14
わはは、確かにお子ちゃまですね。
いい表現だ、これ(笑)。

今場所序盤戦の白鵬は下半身が全然前に出ておらず、
土俵際に強い力士(ex.安馬、安美錦)には負けるのではないかと思っていました(従い、白鵬の優勝ナシと読んでいました)。

一方、「集中力が切れる前」の朝青龍はそれはそれは
気迫充分で「ああ今場所も朝青龍だな」と安心してみていたのですが。

今場所は魁皇、千代大海がいいですね。
特に先の朝青龍---千代大海はここ数年で5本の指に入る
名勝負だったと思います。

一方で琴欧洲に元気がありませんな。
琴欧洲---豪風などを見てみると琴欧洲は相当稽古を
やり直さないと”一線”に帰って来れないのでは?と。

昨日の白鵬---琴光喜を見ていると大型力士の真っ向勝負は見ていて気持ちがいいですね。
相撲ブーム再来の感がありますが、だからこそ琴欧洲には頑張ってほしいなと。

長文失礼しました。


いらっしゃいませ♪

2007-05-27-Sun-11:59
今場所3日間、生観戦してきましたがドルジは立合いこそ気になるもののその後の流れや集中力があることなどからここまで崩れることは無いだろうと思ってました。
それがこんなことになるなんて・・・。
やっと横綱が1人増えるのにこんな下り坂ではバランス悪いですよ。なんとか立て直してほしいです。

また来てくださいねぇ~(^_^)/~

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-05-25-Fri-23:17|未知の駅ぽんちゃけ峠

【夏場所】十三日目:序ノ口、幕下、十両の優勝決まる

昨日うっかり外に出していたゴーヤのタネをまいたポットを夕方に玄関の中にしまうのを忘れたので雨にたたかれてタネが出てきてしまいました。よく見たら根が少し出ているものがありました。明日は気温急上昇とのことですから千秋楽までになんとか発芽してくれないかな。<..
2007-05-26-Sat-00:01|道楽者の徒然日記

祝・若麒麟さん幕下優勝!(夏場所13日目)

大相撲夏場所13日目の25日、幕下で若麒麟(兵庫県出身、尾車部屋)が7戦全勝で優
2007-05-26-Sat-01:11|銀河後悔日誌

若さゆえの過ち…かも

 平成19年5月場所十三日目。やっぱり“観戦前記”。 白鵬が横綱昇進なるかどうか。その前に、例の週刊誌に師匠が「八百長」を告白したとかしないとか、という記事が載ったのは周知のとおり。 問題は、昇進した場合は、師匠が伝達の使者を迎える。来週の水曜日、果たして
2007-05-26-Sat-08:12|Kio -朔北- De nuevo

大相撲夏場所13日日

大相撲夏場所13日日成績 (注目力士のみ) 魁皇雅山稀勢の里普天王勝敗9-48-55-89-4初日○○●○2日日○●○○3日日○●●○4日日○●○○5日日○○○○6日日○○○○7日日○●●○8日日●●●○9日日○○●●10日日
2007-05-26-Sat-09:01|〓さざまるの雑記〓

豊真将、格下に完敗で負け越し(><)

【大相撲五月場所 十三日目】 今日の豊真将は、格下の栃煌山相手に、立会いから全く
2007-05-26-Sat-11:44|黄金の右足

白鵬横綱確定か!?

大相撲五月場所 13日目白鵬{/up/}{/up/}{/up/}連勝を自己新の「13」に伸ばした{/hakushu/}横綱朝青龍は大関魁皇に上手出し投げで敗れて2連敗{/face_sup/}{/ase/}白鵬{/v/}琴光喜立ち合い{/face_ang/}から両者の突っ張り合い{/sayonara/}白鵬は隙をついて右を差す{/goo/}
2007-05-26-Sat-14:34|日々感動!

夏場所十三日目 白鵬順調

大真鶴●{/v/}白乃波○ 送り出し 立会いから負けだったな うまく取られた把瑠都○{/v/}白馬● 押し出し十両V 十両では敵なしだね もう落ちずにどんどん上へ上がれ{/atten/}{/face_yoka/}北桜○{/v/}宝智山● はたき込み 粘って、ガッツポーズ~{/ee_1/}9勝目 来場
2007-05-26-Sat-19:08|KBP大相撲中継

夏場所 十三日目

13日目の大一番白鵬-琴光喜 ・・・ 全勝と2敗の対戦琴光喜関が当たって突っ張り、白鵬関も応戦して右下手を取り合います。ここまでは互角でしたが、白鵬関が左上手を取って力強く寄り切りました。白鵬関、13連勝。琴光喜関は3敗目で優勝争いからは脱落です。朝青
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。