情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-15-Tue-21:51

夏場所観戦記・3日目(2)

栃東は元テレ朝の山崎アナ、敷島親方と一緒に幕内前半の放送を務めました。
以下走り書きしたメモ↓↓↓↓↓↓自分でもよく覚えてない部分もあります。ごめんね。

・朝青龍について
左四つでは勝てない。得意の四つで速く勝負をつける。
攻めてる時は相手が軽くなるのでそこが攻め時。横綱の間合いでは駄目。
腰のバネが強い。勝てないときは勝てない。ありえない相撲。

・岩木山が出てきたので大型力士について
KONISHIKIは壁みたい。岩が目の前にあるよう。
止まると重みがのしかかる。

・栃乃花
胸を見せて取る。体が柔らかいけど仕掛けなきゃ駄目。

・琴欧洲
前は相撲が大きくてよかった。膝の怪我で相撲が小さい。
気持ちが弱い。苦手意識から待ったをしたりする。
※幕内前半の取り組みを見ながらのお話なのに何故ここで琴欧洲の話がでてきたのかはさっぱり覚えておりません(´-ω-`)

栃東:相撲は精神面が一番。後は土俵の中で心が勝つか負けるか。
山崎:ゴルフも精神面って言いますよね。
敷島:私ゴルフしませんので(笑)
※幕内前半の敷島は合間合間に適当におちゃらけてるだけでした。幕内後半は独壇場だったけど。

・普天王
体が柔らかい。左四つが強い。

山崎:あと2年半で部屋を継ぐ。おかみさんも・・・
栃東:まだ2年半あるので(笑) ←と笑ってごまかす。

・敷島vs栃東
栃東の下からの圧力が凄い。叩かせようとしてくる。ある時、対戦して自分が土俵下に落ちた。見上げたら栃東がニヤニヤしながら自分を見ていた(笑)
※っていう話しを2回はしてました。年は違うけど結構仲が良いみたいです。

・龍皇-里山
里山に稽古で胸を出したことがある。
攻守の切り替えが大事。叩かれた後に攻めについてくのではなく・・・・と話していると
敷島:モニター、お客さんは見てないんで。後で(栃東に)デコピンしときます。
※ラジオブースはNHKのテレビ中継の映像が見れるようにモニターが設置されていて、栃東はスロー再生を見ながら取り口の解説を流暢にこなしていく。けど我々観客は画面がないから?(゜_。)?(。_゜)? とにかくおしゃべりで淀みなく次から次へと言葉が出てくるから我々は集中力を要します。録音したかったよぉ~。

・栃乃洋
左四つが強いので差したら出て行くこと。
体が大きいから攻めの相撲が良い。
(今日の皇司戦は)左を差したいがために止まってたが前に出てるので良い。これならまた番付を上げられる。

・出島
稽古で右肩を壊されたので怖かった。
当たりが強い。

・玉春日
真面目で優しい性格。それが相撲に表れてる。

・再び朝青龍について
暴れん坊。稽古場で取る時も勝ちたい人。
勝つということに執着しなくてはいけない地位。
強いんだってことを示すのも大事。

・自分について
ここ2年は考え込んでいた。気持ちが切れてた。
駄目じゃないかと悩むがそういう時に勝つので「まだやれるのかな」と思ったり。
3月場所は自分でも「こんなに動くのか」と思った。
頭痛は場所前からあり、中日以降悪化。

・高見盛-露鵬
(勝負がついた後、露鵬が駄目押しをしたことについて)
勝ちたい気持ちは分かるがあれは駄目。
気持ちはホント分かる。←語気を強めて
初日も見てたが、露鵬は立ってた。押されてから待ったしても駄目。

・仕切り
相手の動きから変化など読んでいた。
立った後の相撲は流れ。
山崎:相手の形を崩したくて変わる?
栃東:客は「もっと相撲取れ」と言うが、来場所に生きる。相手が警戒して当たってこなくなるから。

敷島:今お客さんからチョコを貰ったんですが、柔らかい(笑)
※国技館もちゃんと空調入ってるんですけど2階席は暖気が集まりやすいのでチョコも柔らかくなっちゃうんです(^_^;)
  私も暑くてソフトクリーム買いに行きましたもん。国技館2階のソフトクリームは美味しいのでお薦めです。

・雅山が春日王に叩かれてバッタリ
雅山が低いのは確か。
春日王がするってわかってるはず。←とバッサリ。

・その他
自分の取組VTRは部屋に帰ってから見ていた。
稽古で勝っておくと自信がつく。気持ちが全然違う。
土俵に上がった時も声援は聞こえていた。有り難い。
結びは緊張するけど冷静になることを心がけていた。

外国出身力士と比べて日本人力士の方がメンタルは強いと語ってました。
一般的に、外国から来た人の方が帰る家がすぐ近くに無いなどの理由により強くなれるんじゃないかと思われがちだが、それがかえって心細さや不安を煽ることにもなるので・・・みたいなことを言ってました。他にも理由を言ってたけどメモしきれませんでした。喋るの速いんだもんよぉ~。
あと山崎アナが「粘りと言う点でも日本人の方が上ですか?」と言うとそれに同意してました。

栃東のペットはハムスターだと言ってましたが、あれ本当なの?冗談ぽく言ってるようにも聞こえたけど?(゜_。)?(。_゜)?

幕内後半は敷島と山崎アナの2人で。
敷島:またチョコ頂きました。有難うございます。小技
とボケても突っ込んでくれない山崎アナなのでしたぁ~・・・・(゚▽゚*)
スポンサーサイト

COMMENT



2007-05-28-Mon-00:22
あら、、敷島さんって最近年寄変換してませんでしたっけ??
全然関係ない話ですが、以前NHK教育のピタゴラスイッチ(ご存知ですか?)の「お父さんスイッチ」で息子さんと出演されてました。
その時は「が」行のスイッチで、ほとんどが相撲用語に関する言葉を使っていてかなり楽しめました♪

2007-05-28-Mon-01:25
そうでーす。錦島から小野川に変わってます。
発表になったのは5日目以降だったし、
私の中ではもう常に敷島のままなんでブログもそのまま(笑)
またいつ変わるかわかりいませんし(^_^;)

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。