情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-05-26-Sat-23:58

夏場所・14日目

もう座布団投げないで下さい。
大関が勝ったんですからそれ程不思議なことではないわけですが・・・・。

必死のお願いがついに藤井アナから出た。今までも複数のアナが座布団投げを遠まわしに批判してきましたが、今場所乱れ飛ぶ座布団の多さは尋常じゃありませんでした。琴欧洲はドルジにあまり相撲取らせてもらってなかったからねぇ。だって琴欧洲が大関昇進を決めた05年11月場所までさかのぼらないといけないんだもん(滅)
とは言ってもね、座布団は番狂わせの金星配給相撲以外で投げて欲しくないわ。座布団を投げたいと思ったことが無いので「気持ちはわかる」って言えないんだよなぁ~。傍から見て「うわすげーw」とか感じるけど混ざりたいとは思わないのよ。弓取り式が始まっても投げるのは論外。経験のある人に聞いてみたいです。何故座布団を投げたのですか?

今日のドルジは廻しポンやったし付け人に視線も送ってた。昨日と違って、やる気を振り絞ろうとする姿だと思いました。立合いも圧力も何も無かったけどタイミングは先手を取ろうというものだったし。諸手から突っ張るも簡単に上手取られてゴロン。背中に土べっとり。もう突き放すこともできなけりゃ横に回ることもできない。変化するバネも無かったんだろうなぁ。
負けたけど不思議と悲しくは無かった。同じ必死な姿でも、注文相撲で自分の醜態を晒さずに逃げるより今日みたいな必死さの方が良い。どっちも見ずに済むのが一番ですが今場所はもう無理だから。
私ってやっぱドルジに甘いなσ(^◇^;)

白鵬が初日から14連勝して自力で優勝を決めました。2場所連続優勝ですので場所後の横綱昇進は確定的。おめでとう♪
左は一度で取ることは出来ませんでした。千代大海の突っ張りを宛がいながら後退。千代大海の脇が空いた隙に白鵬が二本入って右四つ。左は随分深く取って吊り上げましたが左がはずれて吊り落としならず。最後はまた差して腕を返しながら千代大海を土俵の外へ寄り切った。白鵬は本当に吊り落としをやろうとしてたそうですね。そこまでドルジの真似しなくても・・・(゚▽゚*)
千代大海も善戦しましたよ。最初の攻撃で突き切れなかったのが痛かった。あれから両脇がら空きのまんま最後まで白鵬の流れになってしまったよ。


豊真将:変えなくてはいけないことが頭の中を巡ってる。特に立合いが弱いので強く当たりたい。
と言ってましたが今日も若の里に張り手を食らって出足を止められ(大した出足持って無いんだけど標的にされてる感じがするな・・・(ーー;))堪えながら前に出ようと右足を踏み出したら揃ってしまい叩きに落ちてしまいました。

栃煌山は自分の相撲を思い出したみたいです。豊ノ島に両差しを許さず前に出てました。
会心の相撲で7勝目をあげた琴奨菊。左おっつけ、右は廻しじゃなくてさがりを掴んでたように見えました。明日小結の座を守るため、大事な一番が待ってます。
スポンサーサイト

COMMENT



夜も眠れない・・・

2007-05-28-Mon-12:56
何故かですね、昨夜、床について目を閉じると、座布団投げの光景が浮かんできたのです。
以前、生観戦した時に、どっかのあんちゃんが全然投げる状況じゃないのに一人で投げてまして、それが思い出されて、ああいう人にはどう言ったらピタッと止めるだろうか、とか、何を言っても無駄なんだろうか、とか、考え出したら眠れなくなりました・・・
わたくしも自分では投げたことないです。育ちがよくて。(←ここはウソ)
正直、ここぞと言う時に座布団が舞うのは、嫌いじゃないです。(危険ですけど)
でも、相撲と一体化していない座布団投げは、カッコ悪くてムカつきます。

そんなに悩まないでぇ~

2007-05-28-Mon-15:06
私も育ちが良くてよオホホホホ(大嘘)

そのあんちゃんは名古屋の人かい?1人で投げて楽しいんだろうかσ(^◇^;)
ここ数年、1回当たりに投げ込まれる座布団の枚数が増えてる気がするんだよね。
前はここまで多くは無かった記憶があるんだけど。

座布団投げ

2007-05-28-Mon-20:35
生観戦したことないので 実際に投げたことはないですが 
テレビで観ていて「投げたい!」と思ったのは 贔屓が初めて横綱に勝った時です  
「やったー!ばんざーい!」という気持ちですね  

観客数が増えて(戻って?)きてるようなので それで投げられる座布団も増えてるように見えるのかもしれません  

たしか、名古屋でした。

2007-05-28-Mon-21:06
「あんちゃん、何しに来てんだ?あ?」とガンとb、、、控えめに睨みつけて差し上げた記憶があります。
あのような方は、『座布団投げ=物を投げることが公然と許される場面』という、本筋から逸れた解釈をされてるように思います。

マーシャさんの「贔屓が初めて横綱に勝った時」というのは、お気持ち分かります。
ご自宅の座布団ならいくらでも投げてよろしいのですよっ。

わたくしの座布団投げは、“とっておきの一番”の“とっておきの金星”のためにとっておきたいと思います。

2007-05-28-Mon-23:24
>Машаさん
私の贔屓が横綱に勝ったことって無いんだよな・・・・(゚▽゚*)
自宅の座布団は投げてもかまいませんが、花瓶など割れ物にくれぐれもご注意を(笑)

>ちょきさん
とっておきの金星って誰のだろう?里ちゃん?

はて?誰になるでしょうか・・・?

2007-05-29-Tue-12:01
自分でもわかりません。
もし、里ちゃんが勝ったりしたら、、、そこが投げ所っ!と思っちゃうかも♪
それでも、たぶん、投げない気がします。ムカついた時ならいざ知らず、嬉しい時に敷いてるものを取って投げる行為が出来そうにないです。
帽子とかなら出来そうだけど。
まぁ、それ以前に、喜びで腰抜かしてますね・・・(;´▽`ヾ

長々失礼しました<(__)>

そうかもしれない。

2007-05-29-Tue-14:12
とっち~が勝ったのを見たKつKつが呆けてる姿を見たことがあったわ。
ちょきさんも腰を抜かす側かもね。

私はカメラを守ります(^_^;)

2007-05-29-Tue-21:31
>もう座蒲団投げないでください

正直いって「朝青龍が気の毒だから」というニュアンスにしかワタシには聞こえなかったのよねぇ。
あくまで「だとすれば」だけれども、同情されるようになったらおしまいだねぇ、ということにもなっちゃうんだなぁ。
あたしゃ同情する気もないけど、座蒲団投げる気もないし。

2007-05-29-Tue-23:56
自宅では 片付けも自分でやらねばならないので 投げたい!と思うだけで 投げませんw  
頭の片隅に冷静なもう一人の私がいたりもして 生観戦でも実際に投げるかどうかは不明です  

2007-05-30-Wed-14:12
>論ちゃん
藤井アナってドルジを擁護するようなことを言ってたことがあるから
こっそり贔屓にしてるんじゃないかと私は思ってる。
だから今回の「座布団」発言も同情ではなく私情はさんでるだろ!って思っちゃった(笑)

>Машаさん
後で片付けするのは嫌ですものねぇ~(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-05-28-Mon-01:06|銀河後悔日誌

祝鵬

 平成19年5月場所十四日目。 「全取組」を観てから明日更新にする…予定であったが、仕事が忙しくもなく、16時前に帰ってきてしまった。 ということで、今日は“観たあと記”である。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会 幕下以下各段の優勝決定の状況。
2007-05-28-Mon-09:50|未知の駅ぽんちゃけ峠

【夏場所】十四日目:場所前話題の人がちゃんと結果を出すということ

今日は予報通り気温急上昇。午後出かける時に猫たちをどうするか悩んだのですが、猫たちが家にちゃんと戻ってきてくれました。よほど外が暑かったようですね。黄砂のことは感じなかったのですが帰宅後のどが痛くなったので飛んでいたのかも。<幕下>久しぶりに相撲に速さ..
2007-05-28-Mon-16:41|好きなものは好き。

十四日目!!

魁皇、5敗・゚・(ノД`)・゚・。アイラブりゅーじ、9勝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚勤務終了のチャイムと共に、いそいそと休憩室へ。本日もりいちろうくんが相方でございまする。いやそれにしても、昨日雨が降っ
HOME
