情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-05-15-Tue-20:01

夏場所観戦記・3日目(1)

今日は9時過ぎに場所入りしました。特に理由はないのですが昨日が遅かったので。何となく。

国技館に通っている人なら既に気づいていると思いますが、早朝から国技館に詰めている客にも外国から来た人がいっぱいいます。その中でも特に欧米人と思われる白人が多いです。モンゴル人の活躍でアジア人のお客さんもいますが、朝一から見に来てる人は実は殆どいません。白人さんたちに共通していることは、カメラが一眼。デジタルかフィルムかどちらかは分かりませんが、一眼です。立派な望遠レンズや花形フード付きのものまで様々。やる気のある方々ばかりです。

峰崎部屋の透川を初めて見ました。モンゴルから青森山田に留学しての角界入り。喋れる日本語は青森訛りらしい(笑) お腹の出具合に比べると腕が細いです。でも投げは上手でした。腕力ではなくタイミングをはかるのが上手いのかな。力じゃなく体全部を使って割りと自然な投げ方でした。
錣山部屋の青狼は所属部屋の影響か観客からの拍手が多め。今日は低い立合いから頭をつけて前褌を取り、最後は出し投げ。



IMGP0426.jpgKつKつと合流して最後の「栃東のお弁当」を味わいました。Mシャさんは13時頃に到着。その後流れでなんとなく力士の入り待ち。天気が悪かったので、力士の皆さん番傘での場所入りです。たまに洋傘の人もいるのですが、黒くて似たデザインの物ばかり。購入元が決まってるのかしら。豊真将の場所入りに合わせて太陽が出てきた♪日頃の行いが良いからだわ(私じゃなくて豊真将がね)



20070601220041.jpg今日の「どすこいFM」に栃東が出ると言う話を聞いて、急遽ラジオを借りてきました。2,100円を支払い、うち2,000円はデポジットなのでラジオを返却すれば帰ってきます。写真の様な、ちっこいラジオ。
十両の取組を1階で見た後(白乃波のうっちゃり見れたのよ~♪)、中入りの間に2階席へ移動。FM放送ブースの側に座って生とっちぃ~♪を間近で見てきました。出番が来るまで椅子に座って待っている栃東のもとへ写真撮影を求めてファンが集まってきてました。緊張のあまり固まるKつKつを半ば強引に押し出し栃東とツーショットを撮りました。

栃東のお話については別エントリで。

結びの一番はドルジ-稀勢の里。西よりの席だったのでドルジの顔が良く見えました。鬼の様な形相で稀勢の里を睨みつけるドルジ。稀勢の里は目を合わせずに淡々と自分のペースを貫く仕切り。両手を着いた後、サッサと塩へ別れる稀勢の里の背中にドルジが強力なガンを飛ばします。ドルジぃ、稀勢の里があんたに何をした?たった1度勝っただけでしょ。それなのにこの怒気は何!?どこにそこまでする必要があるのか(笑)2階席にいてもビンビン伝わってきました。
これ見て私は2005年春場所7日目のドルジ-出島を思い出しました。あの現場に居合わせたんですけど、あの時のドルジの怒りも凄かった。今回はあれ以上だな。おそらく稀勢の里が乗って睨み返してきてたら更に怒気が増したに違いない。ってお前はヤンキーか(笑) だから元ヤンの千代大海とウマが合うのか。
ドルジが繰り出した張り手の音がパァン!!!!と館内一杯に響き渡ったかと思うとあっという間に稀勢の里を押し出して3連勝。呆気に取られて静まる国技館。あの張り手の音、テレビ中継では迫力があまり伝わってないのですが、今まで聞いたこともないような大きな音でしたよ。
これには笑った。もう最高。これもある意味ドルジの真骨頂です。喧嘩を売っているかのような態度は受け入れられない人もいると思います。でもこれがドルジなんです。そんなお子ちゃまを笑って楽しみながら見てられる私は変わり者なのかな。1人くらい例外がいたって良いじゃない。って書くと「お前は相撲を分かってない」とお叱りを受けるのかなσ(^◇^;)

今日も出待ちをしてみた。
ベンチに腰掛け人の流れを見ていると、豊真将がやってきた。あら今日は随分出てくるのが遅いのね。人ごみは昨日ほどじゃないので握手にも応じながら歩くことが出来てました。また慣れた手つきなんだわ。これが。
垣添も女性に握手を求められてました。が、付け人が垣添と女性の間に肩から割り込んで握手を阻止。サッカーのCKでゴール前で競り合うDF対FWって感じ。随分ガード固いんだなぁ。
稀勢の里は負けてカリカリした表情のままで出てくるのかと思いきや晴れ晴れとした表情。音羽山親方のアドバイスを聞きながらしきり頷いてました。

打ち出し後は「安美」でちゃんこ鍋。安壮富士・安美錦は負けましたが同じ部屋の安馬が勝ったので生ビール1杯無料サービスでいただきました。久しぶりに美味しい生ビールでした♪
ちゃんこも美味しかったですよ。お出汁が沸騰したらお店の人が具を全部入れてくれます。その間に交わしたお店の人のお話も面白かったし、他の料理もお酒も全部美味しかった(*^。^*)

お付き合いしてくれた方々有難う。また上京した時もヨロシクお願いしまーす20070601220049.jpg 20070601220053.jpg 20070601220057.jpg
スポンサーサイト

COMMENT



>1人くらい例外がいたって良いじゃない。

2007-06-08-Fri-22:34
そうですとも。
わたくしたちが楽しんでるのは、ただの『相撲』じゃない、『大相撲』なんですもの。
いろんな華を愛でましょう♪

2007-06-09-Sat-11:02
良いこと言うねぇ~(*^_^*)<いろんな華を愛でましょう♪
そう。その精神でいきましょう。

コメントの投稿

HOME
