情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-08-Sun-19:29

名古屋場所・初日

昨日NHKで放送された「金とく」見ました?
白鵬とドルジの稽古風景が流れました。番組のゲストとして白鵬が来ていたから白鵬が勝った取り組みの映像だけでしたが、噂どおりドルジのお腹の肉が減ってたように見えましたよ。
ただ、負け方が前と全然変わってないのです。膝が伸びてつま先が外向いて、相手の動きについていけず上半身だけ傾いてってやつ。下半身強化ちゃんとやってきたのかしら?(゜_。)?(。_゜)? あと左差し勝ててないですね。肘はまだ完全じゃないって言ってるから今場所要注意だな。

右を差して左はおっつけながら前に出る豪栄道。左が一旦霜鳳に負けたものの前に出ながら前褌を取るともう土俵際。外掛けっぽく膝をぶつけてから切り返し。霜鳳は今場所からの改名ですがその効果は出ず。
白乃波が若ノ鵬の張り手を受けてノックアウト。こめかみ辺りのいいとこにヒットしちゃったんだなぁ~。膝じゃなくて良かったよ。
十両に落ちた旭天鵬は格の違いを見せ付けてあっさり勝利。
岩木山も駿傑に勝利。駿傑の廻しを切るところがとってもスムーズで上手だったわぁ~♪

ドルジの土俵入りがいつも通り進んで次は新横綱・白鵬登場。白鵬はさすがに奉納土俵入りよりはスムーズな土俵入りになってました。そうじゃなきゃ困るんだけどσ(^◇^;) せり上がりの部分は後ろの伊之助が気になってよく見てませんでした(゚▽゚*) 軍配を持つ手は若干震えてたけど房は小さめの輪でくるくる回せてました。安美錦が持つ太刀がちょい斜めってたじょ。頑張れ。あと白鵬は四股の時下向かないでぇ~。
解説の北の富士さんは「せり上がりで前に出すぎた」と失敗談を披露。これはひょっとして流行り言葉の「どんだけぇ~」を使うべきタイミング!?(笑)

藤井アナが眼鏡やめちゃった(´-ω-`)

海鵬が幕内に帰って来たぁ~~~~っ。新入幕の豊響に対し、左を差しに行きましたが豊響の筈押しに負けてしまいました。豊響が自分の相撲を取りきった一番。

屋外の稽古場で日焼けする力士が多い名古屋場所。それでも把瑠都は色白のまま。前に出る相撲を取りたいと言ってましたが立合いの踏み込みは断然土佐ノ海。片足でこらえる把瑠都を一度に押し切れず引きもしましたがどうにか押し倒しました。
爆弾を抱える左膝を庇いながら引き上げる把瑠都に花道奥で少年がサインをおねだり。後から来た別の少年が把瑠都に近づこうとすると把瑠都がフェンスにパンチで八つ当たり。その一部始終が全国ネットで中継されてしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 負けた力士にお願いするのは控えなさいなんてこと、子供には理解しづらいかもしれないことかもしれない。だが、誰か教えてやって。小学生なら理解できるはずよ。

巡業で北の富士が急遽不知火型を披露した時の写真が紹介されました。玉の海が入院したため別グループで回っていた北の富士がかけつけた時のです。
藤井:覚えてますか?
北の富士:覚えてますよ。1回きりですから。この写真、僕持ってないよ(笑)←さり気なくアピール
藤井:玉の海の綱をしめて型は不知火を。
北の富士:咄嗟にやってしまったんですよね。雲竜で良いかと思っていたが何故か両手広げてしまったんですよ。
藤井:咄嗟にと言うところが天才北の富士さん。
北の富士:やってみたかったのかもしれない。なかなか良い格好してたね。
藤井:もう何十年も不知火型をやっているような。←それは褒めすぎだってば。
この後も大関昇進の際、紋付袴が間に合わなくて借り物で済ませた話も。北の富士さん飛ばしてます(笑)


里山と北桜が仕切りながら睨みあい。でも時間いっぱいまで使ってさぁ立合い。北桜の突っ張る腕を下から宛がって凌ぐ里山。左が一瞬廻しを掴んだのですがすぐはずされバンザイ。悔しい黒星スタートです。
北桜は花道奥で子供達に囲まれてサイン会状態。彼は拒まないからね。個人的には関係者通路だから客が激しく出入りするのはやめて欲しいわ。
どうせサイン会やるならあんな狭いところじゃなくて別にサイン会場設ければ良いのに。そうだ。場所前に1日そういうイベント作れば良いんだ!

栃乃洋が挟みつけるような立合いで龍皇を捕まえようとしたのですが龍皇が諸手で反撃。喉輪にうまく入って押し返しました。あら元気。
栃煌山立ってすぐ左差し。右も入って腕を返すとそのまま前に。稀勢の里は・・・・場所前の体調不良が改善されぬままなのかしらん。

ドルジと白鵬場所前に行った三番稽古の映像がたっぷり流れましたよ。さすがNHK。この日は藤井アナが白鵬へインタビューを取りに行く予定だったし前述の「金とく」の取材もあったからNHKのテレビカメラが複数あったのです。見学に行ったファンもラッキーだしNHKと舞の海もラッキーと思ったに違いない(笑) 北の富士さんは見に行ってなかったそうです。でも映像見ながらニコニコしてました。

豊真将-玉乃島。豊真将が左差して腕を返し、右はおっつけから筈ガッチリ。腰を落としてそのまま一気に玉乃島を押しました。うわカッコイイぃ~~。いつもは緊張しまくりガチガチの初日なのに今日は力強い相撲で白星です。

ちょいと腰が引けてた雅山。そのお陰で豊ノ島は距離をおくことができて突きをまともに食らわずに済みました。ほっ。
露鵬の左。肘を締めて廻しの浅い位置を取れました。右も速く差せてたし、良い感じ。
豪風は佐渡ヶ嶽部屋に1週間泊り込んで稽古に参加させてもらってたそうです。前は部屋の近くのホテルに泊ってたのですが、さすがに費用が気になるか(^_^;) 嘉風は稽古相手にならないくらい不調ってことなのかぁ~。・゚・(ノд`)・゚・。 相撲はもう文字で表現しづらい展開。豪風が安馬の左腕を抱えて小手投げにフッタがそこを軸にして安馬が回りこむと安馬が豪風の左腕を取って引っ掛け。直線的な動きの印象が強い安馬がしなやかに取りました。

若の里に捕まらぬよう突き飛ばす琴光喜。土俵際まで追い詰めるも上手を取られて危なかった。始終動きがぎこちなかったよ( ̄m ̄*)
応援団が焚き付けた出島コールがやまぬ中の立合い。出島の突進を嫌がった琴欧洲が左にフワリと立って上手狙い。だがこれについていく出島。廻しを取って寄りながら体を預けるとと琴欧洲は背中から倒れた。のに軍配は琴欧洲。
藤井:より倒し出島の勝ち。ことおうっと・・軍配琴欧洲にあがりました。あれ?物言いです。当然です。
協議の結果、差し違いで出島の勝ちに訂正されました。裁いた勘太夫、今場所最後だそうです。あと14日間、しっかりネ。

頭を下げてつっこむ琴奨菊を軽くあしらった魁皇。
千代大海元気です。

白鵬もガチガチ(笑) 踏みこみよりも左手が先に飛んでった。左で廻し取ってどうにか寄り切り。
舞の海:当たってから一旦離れましたよね。その時に白鵬の方が落ち着いてるなと思いました。ピタッと止まって見合うという動きをする力士っていなくなりましたよね。
藤井:舞の海さんよくやってましたね。
舞の海:私は旭鷲山とかとよくありました。何か立ち回りをしているような。侍同士が切りあいをしてる時に見合うようなのを思い出します。
途中で離れて動きが止まるのは突き押し相撲の春日富士とよくやってました相撲のほうが良く覚えてます。

安美錦が先場所に続いてドルジに連勝です。完勝ですよ。さすが安美錦だわ。場所前に新たに発生した足の痛みを頭から葬り去って土俵に集中する姿は尊敬に値します。
それに引き換えドルジはなんだ。安美錦がやや勝手な立合いだったとは言え、先場所負けた経験が全然生きてないじゃないですかヽ(`Д´)ノ 体絞ろうが何しようが立合いの衰えを完全に見切られたことに気が付かないんでは誰にも勝てないよ。もー休んじまえ。←自棄
座布団がカメラに激突。急いで別のカメラにスイッチしたのですがまた別の座布団が激突。カメラ受難の日。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-07-08-Sun-20:58
あり得るかもと思いながらも先場所に次いで二回も膝の調子の悪い安美錦に~
なんだか自分から土俵割っちゃった感じした
SUSANさんの「やすんじまえ」~愛の鞭ねw
確かに顔とか体は先場所のむくみがなくなってすっきりしたけど
なんだか勢いがないよね 場所中に持ち直していくかな~

ファンサービスだぁ?

2007-07-09-Mon-05:31
ファンサービスはおおいに結構なんですが、
負けたときサインするのはイヤだとアピールするのはボクは全然悪いことじゃないと思いますよ。

相撲ってのはいつでもニコニコしてていい商売ではないでしょう。

今回の把瑠都の件で、子供に「力士は怖い」という印象がついたとしても、全然問題ない。それと好き嫌いは全然関係がない。だって、ボクは怖いプロレスラーが大好きだったから。
今の怖くないプロレスラーなんか全然面白くないw

心配しなくても、把瑠都は教育をしたんじゃないでしょうかw
そして、この件で相撲を嫌いになる子供なんか別に二度と近寄らなければいいと思います。ファンの素質がないw

初日

2007-07-09-Mon-08:50
>ITさん
安美錦の横に振る動きついていけてないんですもんね。
場所前に出稽古は何だったのかと・・・・ヽ( ´ー`)ノ
支度部屋でのコメント映像をスカパーで見ましたが
負けた原因が分かってない様子でした。はぁ。

>miimurastepさん
まぁまぁそんなに怒らないで下さいな。
私だってサインを断ること事態悪いとは思ってませんよ。
ただ昨日の把瑠都の八つ当たり行為は負けたことに対するものであり
おねだりしてきた少年にイラだったからではないように見えました。

> 今の怖くないプロレスラーなんか全然面白くないw
これ、同意です。うちの旦那も同意すると思います。

商売とは言え、、、

2007-07-09-Mon-11:22
客のほうが空気を読んでやることも必要だと思った初日でした。

把瑠都にサインをねだった子供は、たぶん何かを学習したでしょう。
さて、時間いっぱいで手拍子の応援団はどうしたものか。(^^;

2007-07-09-Mon-17:00
力士だって人間だものねぇ。

手拍子応援団の矯正は・・・良い年こいた大人ばかりだから難しいのぉ~・・・・・。

2007-07-14-Sat-15:12
朝青龍の初日の土俵入り、ありゃ何だ?

相撲取る前からやば気な雰囲気あったね_| ̄|○

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-07-08-Sun-21:10|未知の駅ぽんちゃけ峠

【名古屋】初日:静岡県も準ご当所

今日から大相撲は名古屋場所が始まりました。午後はビデオを予約して出かけるつもりだったのですが午前中の畑仕事で疲れてしまい外出はとりやめにして昼寝した後テレビを見ながら猫のケージ2台の大掃除。最近臭いが気になっていたのですがすっきりしました。<幕下>テレ..
2007-07-08-Sun-21:20|Kio -朔北- De nuevo

大相撲名古屋場所初日

大相撲名古屋場所初日成績 (注目力士のみ) 魁皇1-0雅山0-1稀勢の里0-1普天王0-1初日○●●●※今日のコメント 青、負けましたね。
2007-07-09-Mon-03:16|GRAND SUMO blog・改

青白明暗……名古屋場所初日

日曜日に以前のブログの記事をこちらに移動させていたら、「1日の最大投稿数30件を超過しています。」――ってエラーが出て、初日の感想をすぐにアップできませんでした。これぞまさに本末転倒llllll(-_-;)llllll
2007-07-09-Mon-04:17|びすたりと大相撲とか

平成19年名古屋場所 初日

1-0 豊 真 将 寄り切り 玉 乃 島 0-1 豊真将 ○   実況は藤井ア...
2007-07-09-Mon-10:10|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 名古屋場所 初日

 初日 「新横綱・白鵬 これからを語る」【解説】正面(幕内)北の富士勝昭向正面(幕内)舞の海秀平【アナウンサー】正面(幕内)藤井康生<副音声>【ゲスト】マーク・シリング【実況】ロス・ミハラ取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログで..
2007-07-09-Mon-14:00|がんばれ!FC岐阜!~kojiro-railway-blog

明暗・両横綱-大相撲名古屋場所2007・初日

今年も暑い夏がやってきました。大相撲名古屋場所初日。 場所前には白鵬が無事横綱昇
2007-07-09-Mon-14:46|好きなものは好き。

七月場所初日!!

魁皇、白星スタート+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アイラブりゅーじ、横綱から白星ゲット+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ハイ、ということで、七月場所(名古屋場所)が今日から始まりました!待ち遠しかったよう(*´∀`)
2007-07-09-Mon-20:45|どんより

平成19年名古屋場所初日、琴光喜いいよいいよ

角界全体に逆風が吹き荒れる中、大相撲史上50回目の名古屋場所が始まりました。午後3時20分、NHK総合地上波での放送開始。開始してすぐ、名古屋場所の常連客であるいつもの御婦人発見。あいかわらずお元気で。途中から扇子
2007-07-09-Mon-22:53|KBP大相撲中継

名古屋場所 初日

今日から名古屋場所が始まりました。番付には東西に2人の横綱が並び、新しい時代になってきました。白鵬関は初めて本場所で土俵入りをしました。立浪一門伝統の不知火型の土俵入りです。同じ立浪一門で不知火型の土俵入りをした安治川親方(元横綱旭富士)に指導を受けた
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。