情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-07-09-Mon-19:48

名古屋場所・2日目

琉鵬が変な立合いで負けた(笑) 腰を割って手を着こうとしたら両足でぴょんぴょんと飛びながら後ずさり。1度目はただならぬ空気を感じて片山が待った。仕切りなおして再び腰を割ると・・・・また後ろに飛んで下がった琉鵬。貴闘力は舞の海の変則的立合いを見切るためにわざと二字口ギリギリまで下がって仕切ったことがありました。懐かしいなぁ~。琉鵬は膝の具合が良くないのかな?片山って頭から強く当たるタイプだから嫌がったのかも。負けたらどんな立合いやったって同じだけどさヽ( ´ー`)ノ
将司の立合いを解説の富士ヶ根さんが100点満点と評価。私もよかったと思います。低い姿勢から上に伸びるようにして当たると豪栄道は圧力負けして簡単に引いてしまいました。良いとこなし。対戦成績4連敗ですって。意識してそうだな(^_^;)
春日錦は足が流れたお陰で差すことに成功。頭の高さが違いすぎて若ノ鵬は棒立ちになってしまいました。
昨日張り手一発で撃沈した白乃波はきょうこそ相撲を取ろうと土俵に上がったのに駄目でした。立つなり旭天鵬が左を深く差して白乃波の右腕をバンザイ。白乃波はまた膝が入ってしまいました。あの動きは怖い。

把瑠都が休場したため、海鵬が不戦勝で1勝目♪
新入幕の豊響。土佐ノ海と互角に当たって「おっ」と思ったら首根っこ掴んではたきこんだ。直後に舌をぺろっと出して(ノ∀`)アチャー の表情。

白露山の張り手空振り。里山はそれよりも更に低い姿勢で踏み込み両差し。白露山に腕を決められるかと思いヒヤリとしましたがタイミングをみて左をぬくと右からの出し投げで白露山を軽く振ってから押し出し。
吉田:そういえば舞の海さんが時々くっと沈んでってありましたよね。
佐渡ヶ嶽:私も(舞の海を)張り差しに行って潜られましたσ(^◇^;)
吉田:今日、事前に打ち合わせをしたときに舞の海さんがラジオの解説でいらしてて。「ほんっとに琴ノ若は舞の海がやりにくかった」と。
佐渡ヶ嶽:嫌でしたね。
うふふ。もっと言ってぇ~良いのよぉ~(アホ)

嘉風の左肘、結構悪いかも。一応突っ張り合いで北桜とやりあうことはできたけど廻しに手がかかったのに簡単に切られてしまったよ(´-ω-`)
龍皇は引いて横に回ろうとしたら左は喉輪だけど右がうまく突けなくて失敗。

豊真将の栃煌山についてのコメント:特に取りにくさは無い。自分と似たタイプ。おっつけがつよい。前にでながらせめてくる。その力に負けないで攻めるような意識を持ってる。上位と戦うには守ってるだけでは駄目。
今日こそ栃煌山に勝ちたかったのですが、また駄目でした(T-T) 受け止める立合いはいつものこと。ちょいと押し込まれてから左差し右おっつけで攻めに転じます。ここで左がちょいと深かったように思うわ。右のおっつけは昨日に続いてなかなか効いてたようだけど。あー勿体無い。左はいつになったら廻し取れるのよぉ~(>_<)

露鵬が調子良い。豊ノ島はいつもの両差し狙だけど露鵬の左を遠ざけるような動きでした。露鵬も豊ノ島の動きをよく見て安易に左上手を狙わずに胸から当たっておいて、あとは流れ。豊ノ島の1回転して残したけど露鵬にお腹を突かれると膝を気にしてか無理して残さず土俵を割りました。
琴光喜は慎重な相撲で2連勝。豪風は組みとめられたらたまりません。
部屋の先輩に続いて琴奨菊も勝利。安馬が差しに来たとこを琴奨菊が抱えて休まず寄ると安馬はあっという間に体を起こされてしまいました。どんだけ低い姿勢になっても琴奨菊の腰の低さにはかなわないもん。持って生まれた足の長さが違いすぎるからさ。今日の安馬は琴欧洲みたいな窮屈相撲。

朝赤龍が魁皇に完勝。横に食いつければ魁皇の腰の重さも半減。殊勲インタビューで「自信になりますか?」との問いに元気良く「はい!」と答えた朝赤龍。爽やかです。
昨日と違って落ち着いて勝った琴欧洲。解説に師匠がいるから気合入ったのかな。怖がらずにガバッと掴まえに行く相撲が毎日取れれば苦労しないんだけど。琴欧洲が手刀を切ってる時、勘太夫がバランス崩して前に倒れそうになってました。あー危ない危ない。あと13日間もちますよーに(-人-)
安美錦、またしても千代大海に勝てず。

「全盛時の勢い消えた」nikkansports
あうう・・・。ニッカンの相撲担当者の中でも相撲を見る目のあるこの方に言われると重たく響いてくるわ(ーー;)
ドルジの体内瞬間湯沸かし器は単なる故障かもう寿命か。ドルジみたいなタイプは衰えの加速がついたら一気だろうからなぁ~。今日は時間いっぱいの廻しポンは弱目。仕切りの表情も覇気がない。けど勝った。今日は右手を相手の肩口にあてる立合い。左は差して右上手。上手取るのに少し手間取ったようにも見えたが最後は胸を合わせて上手をひきつけて寄り切り。今後もこの立合いをさせて貰えるかどうかはわかりません。

白鵬は出島のじらしに右手ブラブラ。待ったせずに立つと出島の突進を受け止めるため廻しは狙わずに筈っぽく両手を出してから叩き込み。1日の締めとしては物足りない相撲だが、あの立合いではこういう内容になるのも当然かと。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-07-09-Mon-22:47
SUSANさん立ち合いよく観察してるよね
ちょっと朝青龍に言ってきてよ~
でも安美錦も千代大海にあ~あっさり負けるの見ると
相手に得手不得手ってあるんですね~

横綱前に目標がなくなっちゃって~って感じで勢いなくなったことあるけど
今回は白鵬っていう絶好のライバルが居るのにね(?_?)

2007-07-10-Tue-00:32
こんばんは。
今更なんですが「 こちらにメールを送っても、舞の海本人には届きません」に大爆笑してしまいました。届きそうな気が私もしてますの。

白乃波の膝危ないですよねぇ。ヒヤヒヤします。把瑠都の膝といい・・・。どうしたものかと思うんですけど、膝やってしまうと大変なので、どうにかお願いしますって思うんですけど。

豊ノ島の表情が冴えないのが非常に気になります。相撲じゃなくて表情がよくないな、って思ったりしてます。

安美錦×千代大海

2007-07-10-Tue-09:49
大海は青に勝てない・・・安美錦は青に連勝、でも、大海に勝てない・・・安美錦が突き起こされる絵は浮かばないけど、何で回しが取れないんだ???
などと考えてたけど、相撲見て「あぁ、これこれ!」と納得した次第。(笑)

2日目

2007-07-10-Tue-15:06
>ITさん
言えるものなら言いたいわっ!(笑)
今はもうライバルの存在どうこう以前の問題じゃないかしら。
全盛期過ぎたことはわかってるけど、もうちょいどうにかして欲しいなぁ。
寂しい。

>Gacktohさん
あなたまでそんなっ<届きそうな気がする
公式サイトと勘違いしたメールが立て続けに来ちゃったので付け加えることにしました。
豊ノ島から負のオーラが・・・・。場所前の事故による精神的ダメージが大きいんでしょうね。

>ちょきさん
ドルジ<<安美錦<<千代大海<<ドルジ
ちょいと不思議なトライアングル(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-07-09-Mon-20:47|どんより

平成19年名古屋場所2日目、今2勝

今日の相撲はながら見だったのであまり覚えてないのっす。○一ノ矢-舛名大●国立大卒の力士同士が初対戦=大相撲名古屋場所2日目 大相撲名古屋場所(愛知県体育館)2日目の9日、序二段で史上初めて国立大卒の力士同
2007-07-09-Mon-21:18|マレーシア 今日考えた事&思った事

2007年 名古屋場所 2日目

 2日目 「注目力士たちの序盤戦 今場所は?」【解説】正面(幕内)佐渡ケ嶽向正面(幕内)千田川【アナウンサー】正面(幕内)吉田賢東:藤井 西:山口<副音声>【実況】ヒロ・モリタ取り組み結果幕下以下 幕下以下の詳しい解説は、あみだ様のブログでどうぞ。玉龍..
2007-07-09-Mon-22:52|道楽者の徒然日記

2日目雑感(名古屋場所2日目)

 今場所の郷土力士コーナーの顔は幕内・皇司(三木市)と十両・若麒麟(川西市)であ
2007-07-09-Mon-23:28|びすたりと大相撲とか

平成19年名古屋場所 2日目

負けたーーーーーー 1-1 豊 真 将 掬い投げ 栃 煌 山 2-0 豊真将 ○...
2007-07-09-Mon-23:57|Kio -朔北- De nuevo

大相撲名古屋場所2日目

大相撲名古屋場所2日目成績 (注目力士のみ) 魁皇1-1雅山0-2稀勢の里1-1普天王1-1初日○●●●2日目●●○○
2007-07-10-Tue-03:32|GRAND SUMO blog・改

把瑠都休場……名古屋場所2日目

やっぱり把瑠都は昨日の相撲でまた膝をやっちまったようです。1ヵ月半の療養が必要だとか何とか……もうねえ、栃乃花のように一回下まで落ちて、じっくりと怪我を治してから再出発してもイイのでは?まだ若いんだし
2007-07-10-Tue-08:12|がんばれ!FC岐阜!~kojiro-railway-blog

把瑠都休場-大相撲名古屋場所2007・2日目

名古屋場所2日目。 初日に変な態勢で敗れた把瑠都。古傷のひざを痛めて休場。せっか
2007-07-10-Tue-13:58|日々感動!

名古屋場所2日目

昨日の初日は出かけていたので見てません白鵬の土俵入り、本場所では初めて見ましたなかなかもういい感じだね~大真鶴○{/v/}霜鳳● 寄り切り 腰もおりていて、いい相撲だった 霜鳳、霜鳥を今場所から改名したんだね スケールの大きそうな名前になったけど・・・北桜○{
2007-07-10-Tue-21:02|好きなものは好き。

二日目!!

魁皇、黒星・゚・(ノД`)・゚・。アイラブりゅーじ、黒星・゚・(ノД`)・゚・。ということで、終業のチャイムが鳴った後は休憩室へ。本日は、残念ながら副会長のりいちろうくんは休場でしたが、休憩室には編集の大先輩と
HOME
