情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-07-19-Thu-23:52

名古屋場所・12日目

白乃波は勝ったけど勝負がついた直後にしかめっ面。腰痛いのかな・・・。でも霜鳳の横に着いて攻め方はGOOです。
岩木山10勝目。諸手で立ちましたが若麒麟の変化に距離が開いてしまいます。若麒麟の喉輪攻めも平気な顔して叩き込み。ベチャッって強い叩き込みでした。

夏巡業の日程が画面に登場。
刈屋:8月8日は夕張。11日の旭川は「北の富士 大相撲入門50周年記念」と銘打ってありますけど(笑)
北の富士:そうなんですよ。久しぶりなんでね。今日の館内みたく満員御礼になるといいね。
旭川場所に限り、北の富士さんのポケットマネーでの興行ですんでお近くにお住まいの方は是非どうぞ。

立ってすぐ左前褌を取った海鵬。頭をつけて出し投げの動きを見せると回しから手が離れてしまいましたがすぐに深く入れなおし、右で時津海の膝を払って9勝目。北の富士さんも「完全に若い頃の元気な頃の海鵬の相撲に戻ってる」と褒めてくれました。
海鵬:迷いが無いのが良い。成績が悪いと対戦相手のことばかり考えて結果が出なくなる。今回は思い切っていけてるのが良い。
花道奥でふっと笑顔がこぼれた海鵬を見た北の富士さん「滅多に笑わない男が笑いましたよ。」
そんな奥ゆかしい笑顔が素敵な海鵬。

豊響が筈押しから喉輪で北勝力を攻め立て土俵際。北勝力が右足1本で体を開くと2人同時に土俵の外へ。軍配が北勝力に上がったところで物言い。
豊響はもう倒れこんで北勝力は片足で立ってるけど体の大部分が土俵の外。取り直しでも良いんじゃないの?σ(^◇^;)と思ったけど軍配通り北勝力の勝ちだって。ちぇ。

土俵下の控えに入った豊真将がまた緊張してます。今日の相手は栃乃洋。そりゃやり良い相手じゃないけど(十両の頃から分が悪い)昨日の魁皇戦と比べたらそんなに硬くなる必要ないよぉ~・・・・。
豊真将:前に攻めることができたのは良かった。(優勝争いは)全く考えてない。今日も自分の相撲を取ることしか考えてない。
藤井:あまり質問をしないでくれというような雰囲気なんですよ(^_^;)
あら、昨日の負けが吹っ切れてないのかしらん・・・。嫌だわ。あ~栃乃洋が先に手着いちゃった。当りが弱い。うわ~あ~・・・・・負けた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
豊真将は気持ちの切り替えをスムーズに行えるよう鍛えてください。(どうやって鍛えるんだ!?)

稀勢の里、今日勝ち越し。いつの間に7勝してたのさ(笑)
豊ノ島は両差しに失敗するもおっつけなら前に出る。若の里は廻しに手が届かずちょっと苦しい。小手投げで呼び込むと同時に豊ノ島の左足が飛んで若の里がバランスを崩して自分から土俵の外へ。見てるこちらも力の抜ける勝負のつき方でした。

朝赤龍が低い姿勢からの押しで時天空の体を起こし、そのまま押しきった。良いじゃなーい。小結の時天空は負け越し。
安美錦ったら片手着いて頭からつんのめりの姿勢で「いつも通り低く行くよ!」と見せかけて引き落とし。なんだよぉ~。昨日豊ノ島に対してあんだけの相撲取っておいて今日はこれかい(笑)
安馬の連敗がやっとストップ。出島とともになかなか手を着かなかったから、互いに探ってるのが見え見え。えぇ~い、サッと立たんかい!

右差しには失敗したが千代大海の喉輪を堪え逆に喉輪攻めを見せた琴光喜。これで11勝。昨日の負けは全く引きずってないようです。明日は豊真将と対戦。豊真将勝てるかなぁ~・・・・。今日は負けを引きずってたからなぁ。一方的な相撲にはなって欲しくない(>_<)

ドルジが諸手で突き起こして左を差し頭をつける。右は琴欧洲の上手を阻止するべく手首を掴んでいる。琴欧洲がどう動こうか考えているうちにはたきこみ。今日も踏み込みは無く、やや左へ動いてましたが無理に突っ込んで掴まえられるよりはマシよね。昨日一山越えたことで仕切る姿に精神的余裕がちょっと出てきた様子。琴欧洲はドルジと取りたくないのか、凄く暗かった。

白鵬一度で左上手は取れず。慌てて猫パンチ。いなすけど落ちない魁皇。お。魁皇頑張ってる。白鵬が右を差して出ると土俵際で魁皇が逆転を狙って突き落とし。ですが軍配は白鵬。え!?おっと物言いだ。
スロー再生を見て「あー白鵬負けてるね。」と語る北の富士さん。私も魁皇有利だと思ってた。けど協議の結果取り直し。あららららら。
両者再び土俵の上へ。だが魁皇の様子がおかしい。足を引きずりあきらかに相撲を取れる状況じゃない。刈屋アナが一生懸命喋ってる中、テレビカメラがいち早く魁皇の足を捉える。刈屋アナは喋りに夢中でその映像に気づくのが遅れた。魁皇の歩く姿に場内も違和感を感じ、ややざわつく。五城楼は足を痛めて取り直しの一番を取ることが出来ず不戦敗になりましたが(2005年夏場所7日目情の道相撲評論家之頁)魁皇は痛い足を引きずって土俵に立っている。ここで勝負を捨てたら名折れっていう考えもあるけど・・・明らかに無理でしょー。でも引き下がらないのが魁皇なんだよねぇ~ヽ( ´ー`)ノ 魁皇を一番の贔屓にしてる方々は見守るのがさぞかし辛かったでしょう。
刈屋:痛そうな顔は魁皇だから見せませんが、魁皇が足を引きずるということは、よほどのことです!←興奮してます。
取り直しの一番は当然相撲にならず白鵬の勝ち。白鵬ったら魁皇の状態に気づいてたのにが張り差しにいったのよ。必要なかったのに。癖になってるな。

魁皇、明日出れるのかしら・・・・。まさかこのまま・・・・。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-07-20-Fri-08:56
魁皇一番贔屓にしてる訳じゃないけど~見てるのつらかった
どうみても魁皇勝ってたのに~取り直しに頷いてた魁皇立派!
なんだか今場所 見所盛りだくさんね
今日は琴光喜と豊真将!ここまできたら琴光喜応援しちゃうわ

2007-07-20-Fri-13:29
魁皇休場しちゃったじゃないかー(涙)
場所後に内○女史あたりが審判制度に噛みつきそうだ
ナマ魁皇を前に腰が砕けて
メロメロになった私には辛い結果ですわ。

白鵬は張り差し好きだよね。
正直、そこが嫌いです。

2007-07-20-Fri-14:22
>ITさん
見所ですか?
私にとって、注目すべき点はあるけれど盛りだくさんという印象じゃないです。
琴光喜を応援するですか。そうですか・・・。13日目は敵ですね(^_^;)

>うにうにさん
悪い予感的中しちゃったぁ~(T-T)
勝ち越してたから良かったけど。仙台巡業には間に合わないっぽいし。
くっそー。

ん?

2007-07-20-Fri-22:14
結び、魁皇の勝ちに見える?????
勝負を判断するときにはスロー映像は使わないというのが大原則だし、名古屋の映像は上から撮っているせいもあるかもしれんけど、直感的には白鵬有利だもんなぁ。
スローで見ても魁皇を勝ちにできる要素はないなぁ。
まぁねぇ…こう縺れたのは一瞬二本差したのをこれまた一瞬で絞り出された白鵬が悪いわけだがねぇ…

違うのか。

2007-07-21-Sat-00:09
MLで論ちゃんの意見読んだよ。魁皇の軸足ねぇ・・・。
確かに倒れてるけど私は白鵬が先に落ちたように見えたんだわ。

ん~修行が足らないな。

2007-07-21-Sat-08:58
軸足がダメなら、魁皇が白鵬におっかぶさってればいいんだけど、それもないからねぇ。

せめて豊真将戦ぐらいはっきり残ってりゃー…

2007-07-21-Sat-16:07
確かにおっかぶさってはいなかったね。なるほろ。

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-07-20-Fri-00:30|銀河後悔日誌

サクラサク当落線上

 平成19年7月場所十二日目。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会 もと関脇琴錦の竹縄親方が、「浅香山」に名跡変更(上記銀角参照)。これは魁皇の持ち株だが、引退はまだ先になりそう。「竹縄」は栃乃洋が持っているが、こちらはさらに先になるだろう。 
2007-07-20-Fri-07:03|David the smart ass

琴光喜リーチ!/平成19年度名古屋場所十二日目

まず、琴光喜。12日目は大関千代大海戦です。朝青龍負けた翌日です。ここが踏ん張りどころ。そこでベテラン大関の千代大海戦。千代大海は今場所あまりよく見ていないのですが、傷めているようなんで、ま、大丈夫と思っ
2007-07-20-Fri-08:32|がんばれ!FC岐阜!~kojiro-railway-blog

星勘定は到達・琴光喜-大相撲名古屋場所2007・12日目

前日11日目、琴光喜は朝青龍に投げ飛ばされ黒星を喫し、3人が1敗で優勝を争う展開
2007-07-20-Fri-17:04|滑稽本

2007年大相撲名古屋場所12日目

潮丸VS若ノ鵬今日の若ノ鵬は両差しになられるも右四つ、真正面から寄り切った。こういう相撲を15番取るなら、幕内で大活躍出来るんでしょうが、半端な相撲やってたら怪我して露鵬・白露山の二の舞だね。白馬VS栃乃花初っ端から左差し右オッツケで相手に上手を取らせず、
2007-07-20-Fri-20:27|どんより

平成19年名古屋場所12日目、切腹

今日は超&quot;ながら見&quot;だったため、ほとんど取組内容を覚えていない。よって今日はブログ書かなくてもいいやと思っていたのだけど、なんだあの結びの一番は!@魁皇-白鵬(同体取り直し)突き合いから白鵬が攻めて出て、
HOME
