情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2007-07-22-Sun-20:40

名古屋場所・千秋楽(前)

地上波が始まる前に必ずニュースが入ります。その中で、審判部より理事長へ琴光喜の大関昇進を決める理事会召集の要請があったというニュースが流れてきましたよ。こりゃめでたい。ひょっとして琴光喜優勝フラグ?いや、それはちょっと・・・。

十両の優勝争いは岩木山、旭天鵬、豪栄道の三つ巴。本割で旭天鵬が岩木山に勝ったので3人が3敗で並んだためです。でも普段より進行が早い千秋楽。地上波の放送で十両の本割りは1つも見れず。巴戦の1番目、岩木山-豪栄道の取り組みの途中からの中継となりました。
立合いが見れてないのでよくわからんのですが、豪栄道が出し投げを打つも腰が砕けて自滅。岩木山が勝利しました。舞様曰く、稽古場では豪栄道の方が分が良いらしい。本場所での経験値の差かな。
2番目は岩木山-旭天鵬。旭天鵬が右四つの形でどんどん前へ。追い詰められてから岩木山が右下手を取って左から絞り寄ると旭天鵬が逆転で右から掬い投げを見せる。岩木山は横に転がり負けたと思ったら軍配は岩木山。あ~旭天鵬の足が先に出てるんか。岩木山も真横に倒れてて際どかったですよ(^_^;)でもこの3人なら誰が優勝しても嬉しいわ。来場所は3人とも幕内でしょ?楽しみだわ~♪
岩木山:(豪栄道との決定戦は)やり辛かった。やりたくはなかった。(旭天鵬戦は)勝負どころで前に出れたのが良かった。まだまだ幕内で取りたいので一場所で戻ろうと思い頑張った。部屋の関取衆と切磋琢磨していきたい。
大坂アナって大きいのねぇ~。岩木山へのインタビューで横に並んでも見劣りしませんよ(笑)

敢闘賞を受賞した豊響。迷わずぶち当たると白露山後退。白露山が手繰って残したけど豊響は前に出ながら右を深く差して左は前褌を取って寄り切り。
舞の海:今場所は押し相撲に徹して11番。敢闘賞の他に技能賞をあげたいなと思うんですけど・・・
北の富士:1つで良いと思うよ。
刈屋:三賞の選考会も候補がたくさんいました。琴光喜に3つやるか2つやるかで議論。殊勲賞に安美錦と琴光喜。敢闘賞は稀勢の里も候補に挙がったが票が足りず。技能賞は海鵬も2票足りずに逃したんですよ。
北の富士:そっちの方が悔しいね。
だよねだよね。海鵬が受賞できなかったのが本当に悔しいぃ~p(>_<)qあと2票か。投票しなかったの誰よっ。出てきなさい。
豊響はこの相撲を続けていれば、技能賞も貰える日が来ますよ。うん。十両にいた時はそんなに目立っていた印象は無かったのですが(良いときもあったけど平凡な押し相撲の日の方が多かったように思うのです)今場所は飛躍しましたね。あの思い切りの良さは大きな魅力です。仕切り線から大きく下がっての立合いは、距離がある分タイミングを見られ相手にかわされるんじゃないかという素人考えを吹き飛ばす力を持ってます。ただ、ひたすら真っ直ぐの相撲なので覚えられたら苦戦するかも。
豊響のインタビューを見て・・・
北の富士:無愛想なとこがいいね。昔のお相撲さんみたい。

アナ泣かせの四股名・栃乃洋。刈屋アナが噛みかけてました(゚▽゚*)
今日は海鵬との対戦だったのですが、海鵬の右上手の中からしっかり左で廻しを掴むとしっかり引きつけて海鵬の投げを封じました。栃乃洋、前半はややエンジンのかかりが遅くて大人しかったけど後半に星をのばして10勝です。
海鵬も10勝で名古屋場所を終えました。私が最も嬉しかったのは海鵬の活躍です。左差しての四つ身の上手さは勿論のこと、突っ張りきって勝つこともできる。2年ぶりの幕内で二桁勝利。これだけでも十分三賞の価値がある。それなのに何故もらえないんだ(ーー;)

嘉風が普天王に胸を合わせて腰をぶつけるのですが全く廻しが切れません(涙)苦し紛れの外掛けなんてもー見てられん。・゚・(ノд`)・゚・。
刈屋:普天王はどうした?とよく聞かれるのですが
北の富士:なんとかならんのかねぇ

玉乃島が豊ノ島の腕を抱えて前に出る。極まりかけた両腕を横に振ると玉乃島があっさり土俵を割ってしまった。軽いよ。こんなに軽い玉乃島は玉乃島じゃなーい。

後編へ続く。。。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-07-24-Tue-05:27
なんとかならんのかねぇ ~普天王w
高校生の時はドルジ抑えてる時もあったっていうのに~泣
やっぱり性格的なものかな 足の長さも災いして腰が高いので
足腰鍛え直して出直しかな~先場所よかったのにムラあるわ

稀勢の里も負けん気 感じられなくなってきたわ

岩木山がんばりましたね~今場所は返り咲きが多かったかな!?

2007-07-24-Tue-12:14
>アナ泣かせの四股名・栃乃洋。刈屋アナが噛みかけてました(゚▽゚*)

いつもは噛むの。
今日は噛まなかったの。
刈屋さん、好調だったと思う(笑

2007-07-24-Tue-12:56
>ITさん
普天王、特に痛めてるとかそういう話は無かったですよね?
場所ごとの出来不出来が激しいですな(^_^;)
稀勢の里は勝ってるんだけど目立たなかったし。

>滑稽本さん
噛んだんじゃなくて、噛み「かけた」です。
取り組み中に四股名言った時がやばかったからそう書いたんです。
今場所は細かい指摘受けてばっかだな(滅)

海鵬……

2007-07-24-Tue-21:14
三賞あげてほしかったですねえ~(´・ω・`)ションボリ
あれだけの大怪我をした人が、幕内に復帰して、
二桁ですからね!!
栃乃洋も、どうやら横綱戦が組まれそうな位置まで上がりそうで楽しみです☆

岩木山対豪栄道の同部屋決戦、リアルタイムで見たかったなあ(←原稿書いてた)

2007-07-24-Tue-23:58
海鵬の怪我のシーンはかなり衝撃でした。
再現VTR見てられなかったもの。
本当あの年でよくここまで這い上がってきましたね。
同じように見てらんない怪我をしたヤング玉飛鳥はあれからもたもたですのにね。
彼ってタバコ吸ってますか?
以前某ブログで彼の写真の前に灰皿がある写真みたことあって・・・本人のじゃないかも知れないけど。
今のお相撲さんってどれぐらい喫煙者なんですかねえ?
ちょっと前のお相撲さんは結構吸ってたみたいですが。

岩木山の滝汗を見てたら
「もう一発で決めよ」
とハラハラして、普段そんなに応援してないのに
「いけ岩木山!」なんて叫んでしまいました。
なんだか応援してしまいましたw

2007-07-25-Wed-23:19
>hagishihoさん
お疲れ様でしたぁ~。今場所もお仕事忙しかったみたいですね。
栃乃花が幕内に復活した場所で三賞貰ったんだから海鵬にもあげてほしかった。
うえーん(T-T) ←まだ泣いてるw

>あこあこまんさん
私の中で、海鵬と田中達也(Jリーグ・浦和レッズ)の怪我した場面が最もショックな場面です。
海鵬が喫煙者かどうかは知らないですわ。
舞の海は吸ってました。おそらく今も。

コメントの投稿

TRACKBACK


2007-07-24-Tue-09:52|好きなものは好き。

千秋楽!!

アイラブりゅーじ、殊勲賞+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ハイどうも、ちょっとお久しぶりです。スミマセン、コメント・TB返しはまた明日_| ̄|○ 19日は富山遠征。20日は社の飲み会、21日は京都出張中でした。そ
HOME
