情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-11-Sun-21:09

初場所・初日

日帰りで国技館へ行ってきました。

最近始まった親方握手会。私が国技館に着いた時にはもう整理券の配布は終了してました。整理券配ってたのは知りませんでした。9時半くらいだったかな?これでは朝早くに来た人しか握手できないよね。200円ちゃんこみたいに時間を決めて並ばせれば良いじゃない?と思うのですが・・・。



初日ということで、非常に緊張した表情の力士が多かった。幕下以下の方が相撲内容が良かったように思います。特に幕下中~上位。
本当は関取衆の入り待ちをしようかと思ってたけど相撲がおもしろかったので結局外には出なかったんです。

気になった力士をピックアップ
・相山
体のバランスが良い。結構声援が飛んでいた。
・受磐(じゅばん)
相撲内容より行動が面白かった。気合入りまくりで機関車みたいにずっとシュッシュシュッシュ言ってた。廻しも何回叩いたことか。結局際どい倒れ方で負けたのですが、物言いがつかなかったと分かった時にえらくガッカリした表情(笑) なんか憎めないヤツ。
・舛名大
彼の相撲を見るのは序ノ口の頃以来。全体的に肉がついて力士らしい体に。太ももが発達していて四股を踏んでいるのが良く分かる。右おっつけて腰をぶつけながらの寄り。ちゃんと教わってるみたいです。
・古市、杉田、栃翼
私が気にしてる小兵が皆負けた(T-T)
・渋谷
しばらく見ないうちに体重増えたっぽい。
・阿夢露(あむうる)、臥牙丸(ががまる)
いつの間にか番付が上がってる!
・隆の山
こちらも番付上げましたなぁ~。上腕ばっかり筋肉ついてたのが全体的に肉がついてきてました。投げてばっかりの印象しかなかったのですが、今日は徹頭徹尾突っ張りだけ。廻しには全く手をかけずに勝利。相撲の幅が広がったようです。→別の力士と勘違いしたみたいです。
・風斧山(かざふざん)
最近稽古できてますか?ちょっと弛みが目立ちます。


十両以降は大人しく二階席で見てました。この日はとにかく客の入りが良くって完璧な大入り。2階席もびっちり埋まってました。
土俵入りって土俵の外側を歩かなくてはいけません。ですが東方力士の土俵入りで人数が多かった故に狭くなってしまい、把瑠都が土俵の内側に押し出される格好に。二階席から見るとそれが結構目立ちます。気づいて前を歩いていた力士が少し詰めてくれたんですけど足りませんでした。最後に上がる大関達が狭そうでした。幕尻の皆さん、もう少し詰めて並んであげてくださいな。
横綱土俵入りでは白鵬、ドルジそれぞれに声がかかってました。正面枡席では男性が立ち上がってドルジに一生懸命声援を送ってました。うーん、いつもと違う異様な雰囲気。

新入幕の山本山は結構拍手をもらってました。ニュース番組だけでなくワイドショーでも取り上げられたのはでかいですね。勝ったのは豊真将ですけど♪豊真将の左手って包帯が取れる日は来るのでしょうか。手術したのって左でしょ?具体的にどこがどういう風に具合悪いのかわからないんですが、左で廻しを取る相撲を目指してるだけに気がかりです。

豊響が安・・・じゃないや日馬富士と同じ銀ねず色の廻し。友人とお喋りに夢中になり、彼が土俵に上がったことに全く気付きませんでした。でも取り口ですぐ分かったよ。ドドドドドっと取るのは君だけだもん。
調子が良さそうと思った力士は北勝力、把瑠都、琴欧洲。日馬富士は肩に力が入り過ぎたんかなぁ~。

ドルジの取組では大騒ぎ。おやおや。国技館に来る相撲ファンはドルジ嫌いが多かったはずなのに。前はドルジが勝つと場内がシーンと静かになってたものですよ。良くも悪くも注目を集める子なのね。
ただし。同じ盛り上がりでも魁皇が勝った時とはちょっと種類が違ったよ。なんつーか、魁皇が勝った時の方が底からドッと湧き上がる感じ。テレビだとこの違いはわかりにくいかもしれません。栃東が引退して、東京の相撲ファンが一番好きなのは魁皇です。白鵬よりも魁皇です。

最後の3番は何故か時間が余っちゃって仕切りの回数を増やしました。それが良かったのかなぁ。稀勢の里と仕切りで目を合わせるたびにドルジのボルテージが上がってくのが2階席からもわかりました。気合入れすぎて疲れちゃうといけないから時間前でも立って良いよ!なんて思ったりなんかして。
今日放っていた「気」って2007年の5月場所・初日で感じたドルジの「気」とは違うものだった。前のは「気」で威嚇して相手を縮こまらせようとする目的だったけど今日のは自分自身が戦うために必要とする「気」を一生懸命集めてる感じ。
相撲は立合いが酷過ぎてかなり追い込まれたから誉められたものじゃない。でも今日の様子なら、今場所はどうにか勤まるように思います。

結びの白鵬は豊ノ島を中に入れないよう考えた相撲。館内のお客さん達は静かになってました。その前のドルジ-稀勢の里戦で疲れちゃったかな?勿論私らはふぃ~~~~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ となってました(笑)

スポンサーサイト

COMMENT



レポお待ちしてました

2009-01-14-Wed-15:43
幕下のヨーロッパ勢は ここのところ幕下に定着していて そこで上がったり下がったりしています  臥牙丸は先場所の成績は良かったですが 阿夢露は負け越しが続いてまして自己最高位ではありません  隆の山と臥牙丸は自己最高位ですね  
でもこの日 隆の山は負けてません?  協会サイトの星取表では黒星になってますが?  

幕内土俵入りで大関が窮屈な件 中継で見ていて「また把瑠都がキョロキョロしてるw」と笑ってしまいました  
実は先場所も(西でしたが)把瑠都が困ってたんですよ  隣も詰めようがなさそうだし あと2人も上がる幅がないぞ…?って感じでキョロキョロしてて 結局把瑠都がしっかり隣の関取の後ろ(俵の内側)に付いて そこだけ輪が二重になってました  

おや!?

2009-01-15-Thu-00:05
私は隆の山と別の力士を取り違えたかしら?(゜_。)?(。_゜)?
メモしてないのでもう確かめようがありませぬ・・・。ごめんなさーい。

幕内土俵入りって地上波だとニュースで見れない日もあるので
把瑠都が困ってたのは現場で見るまで知りませんでした(笑)

2009-01-15-Thu-00:35
こんばんは。お帰りなさい。

で・・・。
お弁当はどちらにしたのでしょうか?(笑)
2人とも大丈夫そうですよね。よかったよかった。

弁当

2009-01-15-Thu-01:38
どちらを選ばれたのか 私も気になりますw  

先場所は 4日目から(西の)魁皇が休場となったので 把瑠都が困ってたのは3日間だけでした  

力士弁当

2009-01-15-Thu-11:31
魁皇弁当にしときました。何となくw

ドルジ弁当もリニューアルされてからはまだ食べてないので早いとこ食べておかないとなぁ~。

日馬富士弁当は焼肉でした。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。