情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-01-16-Fri-21:38

初場所・6日目

地上波の放送が始まって最初の映像は場所入りする日馬富士。羽織のお着物に頭は・・・・。洗いざらしの髪の毛を適当に頭の上で丸めただけ。丁髷というより「ムーミン」に出てくるちびのミィ。別名ひっつめ。この間、研修で服装の注意があったばかりじゃないの。大関は地下の駐車場に直接乗りつけることができるからっつったって(;´Д`) NHKも放送しない気遣いはないみたい。

白乃波は海鵬が相手でも頭を物凄く下げて立ちます。おかげで海鵬の左わきの下に頭が入る窮屈な体勢に。海鵬が無理やり上手廻しを取りに行き更に右足は外掛けを試みる。体が伸びたところを白乃波が頭で押しながら前に出て決まり手は寄り切り。

同郷の豊響と対戦した豊真将。当たりはほぼ互角。廻しを探るも手が届かないとみるや体を開いて叩き込み。先場所もだけど、叩きが上手くなってきたわね。

玉乃島と岩木山のあっけない勝負の後、玉鷲と栃ノ心が頑張りました。なかなか力のこもった廻しの引き付け合いでしたよ。
先場所の好調をまだ維持できてる感じの嘉風。若の里に勝って明日はなんとドルジ戦だわ。

琴奨菊は初日から6連敗。対戦相手の安美錦がなかなか手を着かないなぁ~と思って見ていたら、両差しからがぶって寄り切り。安美錦は手を着くところから勝負がつくとこまで全部琴奨菊のお株を奪ったのでした(゚▽゚*) 琴奨菊は立合い諸手突き。諸手ってあんた( ノ ̄∇ ̄)ノ

日馬富士は連勝できませんでした。立合いで完全に豪栄道が勝ってたの。両足は揃ってたけど「ごちっ」と頭で当たってから前褌を取ると休まず前へ。「ごちっ」の音、頂きました~♪ぐふふ。

昨日1敗を喫した琴欧洲は雅山と。琴欧洲は立つタイミングをちょっと気にしてたようですが雅山の当たりはそれほどでもなかった。雅山の体が起きたところで叩き込み。明日の把瑠都との一番、楽しみなんだけど今日みたいな消極的な雰囲気醸しだしたら駄目だかんねー。

白鵬に差されまいと横に動いた豪風でしたが、距離をおいてしまっては得意の筈押しができるわけもなく。白鵬は猫パンチから叩き込み。

ドルジの立合いがあまりにも早すぎて待ったをかけられません。毎日手付き不十分なんですけど~・・・。でも今の調子だとやり直しさせたら絶対負けちゃう。でも研修会で立合いの説明もあったばかりだし。あの立合いを除けば今日はかなり良い相撲だったんだけどなぁ。うーん困った。

琴光喜に勝った把瑠都のインタビューは結びの一番の後。
吉田アナ:どうでした?
把瑠都:立合いがちょっと違って。後の動きが良かった。
吉田:左は?
把瑠都:取りに行ったけど取れなかった。
吉田:差したかった?
把瑠都:左はどこでも良かった。
吉田:手ごたえは?
把瑠都:自信持って一番一番。
終わったあとのニマニマした表情が面白い(笑)


―――追記
勝負がついた後、白鵬が豪風のお尻か背中の辺り(画面から切れててよくわからん)をポンっと叩いたのがエラそーに見えてちょっと嫌だったの。でも書かずに黙ってました。そしたら武蔵丸が思いっきり書いてたじょ(゚▽゚*) ↓
武蔵丸日記
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
