情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-18-Sun-23:24

初場所・中日

今朝TBSで放送されたサンデーモーニングのスポーツコーナーにて。
今場所はお客さん入ってるらしいねぇ、とか朝青龍が出ると違うねてな話題になったわけですが、以前からドルジが好きだと公言していたコメンテーターの浅井 信雄が「だって白鵬の相撲はもう一度見たいって思わないんだもん。」て言っちゃったー!
直後にちゃんとごめんなさいしてましたよ。笑顔でね。


幕内の中継にゲストが2人。デーモン閣下と元横綱・輪島。輪島なんて生中継に出しちゃって大丈夫なのかと心配しましたが徐々に慣れてったみたいで。とはいえ仕切りの間に現役時代の話と目の前の力士の話とを続けるのは忙しかったぁ。うまくリンクできてない時もありましたね。15日間録画してでも中継を逃さぬようにしてる人にとって、中日のゲスト企画は試練の日かもしれません(笑) 今日は楽しめた方。
あとコートとマフラーは外そうよ。暖房がっつり入ってるから暑いはずだぞ。

平幕の栃煌山が勝ち越し。今日の対戦相手は豊真将。マショって今まで一度も栃煌山に勝ったことがありません。今日もダメだった。差すのは栃煌山の方が上なんだもん。マショは苦手意識持ってそうだし。次こそはマショが勝つのよ!
豊ノ島はやはり休場。昨晩は寝てても痛みで目が覚めたそうです。今日はライバル琴奨菊との対戦だったのにぃ。今後の土俵生活に影響を及ぼさなければ良いのですが・・・・。

琴光喜、足の痛みが痛風に似てて検査したけどまだ痛風と確定したわけではないそうです。
日馬富士がやっと連勝して3勝目。少し腰が引けぎみだったけど魁皇と距離を保てれば勝機はこちら。何とか勝ち越し目指して頑張れ~っと思ったら明日はドルジとですって。あら。


昭和55年、千代の富士と対戦。
輪島:名古屋場所かな。一回睨み合って。2、3回で時間一杯になっちゃって。
閣下:あれ結構盛り上がった。千代の富士が仕切りの最中輪島と睨み合ってなかなか離れない。あれ、呼び出したんでしょ?終わった後(・∀・)ニヤニヤ
輪島:あぁ。「なんだっ」ていう感じでね。気の強い人でね。

同郷の栃乃洋。
輪島:私の後輩。実家から2,3分。
栃乃洋:中学校の相撲道場に輪島の写真が飾ってあり、地元のヒーロー。右のおっつけが強い。だから左の投げを食ってしまう。自分も左からの投げ。やはり右の攻めは大事。
輪島:右が絞るから効くのであって。ただ左がどうとかでなく。右を絞りながら相手が出てくるところをタイミングよく左で投げた。
岩佐:北の富士が輪島に下手投げで投げられて。”どうして投げを食うんだ”と言われて”いやあれは右からの攻めが強いからなんだ”と当時語ってた。
※この後、ラジオ解説に来ていた北の富士さんをカメラが捉えます。手元のモニターで自分が写っているのに気づいた北の富士さんは微笑み返し。野球帽を目深にかぶりジャケット着用。メガネはつけてません。わ、わ若い。洋服姿もやっぱり素敵です。また惚れてしまうわ♥

岩佐:ランニング主体の調整で土俵での稽古はどうなんだと言われたり・・・
輪島:ランニングじゃなくて、近くに階段があった。瞬発力をつけるため、日大のコーチに言われてダダダッと駆け上がったりウサギ跳びしたり。
岩佐:ロードワークではなかった。
輪島:ランニングじゃない。誤解してる。

岩佐:輪島さんの時代で懐が深い相手は?
閣下:大鷲。
岩佐:右の上手。長野出身の。
閣下:琴若
岩佐:背は2mあった。
輪島に質問したのに閣下がドンドン答えちゃう。それに注釈を加える岩佐アナ。完全に相撲ヲタ談義と化してます(笑)

気がはやる稀勢の里に対し、お前が合わせろよとばかりにゆっくりと仕切る白鵬。稀勢の里が2回つっかけた後の立合い。互いに得意の四つになろうと前裁きの応酬・・・じゃなくて稀勢の里の突っ張りを下から宛がう白鵬。とったりで稀勢の里の体勢を崩して押し出し。反応が良い。けどまだ全力出し切ってないでしょ。

安美錦が1度突っかけてやり直し。ドルジは右から張って左を差そうとするが安美錦が早く来たので差さずに安美錦の右腕を抱えます。抱えた方からノド輪を交えて押して出て決まり手は押し倒し。でも変な倒れ方しちゃったから安美錦の右膝がぁ~(T-T)
スポンサーサイト

COMMENT



ありがとう~~~(涙

2009-01-20-Tue-12:38
送れば世ながら復活オメ!
今回のは録画失敗して見逃したわしにとってネ申エントリーですたよ(感涙

>完全に相撲ヲタ談義と化してます
これこれ、これが一番楽しみポイントだったのさww
輪島さんのトークを岩佐さんと閣下が上手にフォローしていたようで。返す返すも見られなかったのが悔やまれます。

で、次のサプライズゲストは誰なんだべw

どういたまして

2009-01-20-Tue-15:37
メールくれれば消さなかったのにぃ~w

輪島良かったよ。流石に年取っちゃったので
スロー再生見ながらでないと気がつかないことが多々。
でもやっぱ元横綱だよ。うん。相撲のことたくさん知ってる。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。