情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2009-01-23-Fri-23:59

初場所・13日目

幕下の全勝力士が福岡だけになってる!李は負けたのか。7番相撲でしっかり勝って十両昇進に花を添えたいところです。

白乃波、負け越しちゃった・・・。
霜鳥-保志光の一番は最後もつれたので確認の物言いが付きました。
でも翔天狼-安壮富士の一番もややもつれたのに物言いはなし。土俵を回り込んでる時にもう翔天狼の足が出てたので仕方ないんですけど、さっき確認の物言いつけたんだからこれも確認してあげたらよかったのに。

幕下に落ちて、今場所休場していた片山の引退が今日の中継で発表になりました。先週早々に新聞で発表されてたけど、引退届の提出は昨日だったらしい。なんでこんなにタイムラグが?

出島がすぐ右を差して前へ出る。山本山が土俵際、俵に足をかけた状態でこらえながら山本山も右を差せたためそこから押し返して逆襲。

豊真将、北勝力の諸手立合い独特のタイミングを意識しすぎてつっかけ2回。3回目の立合いもややタイミングがずれてきちんと当たれず徐々に後退。もうだめ~><と思ったら北勝力の左腕を両手で手繰ってヒラリと体を入れ替え勝っちゃった(゚▽゚*) 先場所からこのような横の動きが増えております。
豊真将:二桁(勝利)については嬉しい。相撲内容はいただけない。
山口:復活ですか?
豊真将:復活をするために、勝ち越した場所でどんな相撲を取るかが大事。

岩木山のお子さんが昨日、無事に生まれたそうです。3500グラムですって。
因みにうちの旦那は未熟児で生まれてきましたが、すくすく成長して豪栄道と同じ身長です。体重はもちろん二桁ですよw

黒海が稀勢の里に勝った後、二字口に下がりながら何か言ってた。つぶやく程度じゃなく、結構力強く口走ってた感じ。何怒ってたの?土俵下に落ちた稀勢の里に手を出そうとしたのを完全無視されたから?その程度で怒って欲しくはないんだけど・・・。わけわからん。
稀勢の里は負けた時に解説陣からの駄目だしが激しいですよね。他の力士よりも期待されてるから余計にキツくいわれてるようなイメージがあります。
舞の海:左差してるから右はおっつけなきゃいけない。おっつけを覚えるだけで相撲の展開が変わる。
稀勢の里は「やっちまったー!」と叫びながら支度部屋に戻っていったというレポートが入ると、
舞の海:それで終わらせたら成長は無い。

把瑠都は上半身だけの動きになってるわ。場所の前半は改善されてきたねと解説者から誉められていたのにできなくなってます。
勝って花道を引き上げてきた旭天鵬が出番を待つドルジと拳を軽くぶつけ合う。ドルジは直後に壁に向かって鉄砲を始めたよ。旭天鵬と拳を合わせたのがそんなに嬉しかったのか、興奮を抑えきれないって感じ(笑)

今場所の豪風はちゃんと当たれてません。今日も得意の筈押しではなく両差しになってしまいました。日馬富士としては豪風に差されても懐の深さが違うし豪風より腕長いから慌てることはないです。
豪栄道は魁皇の右を嫌って自分の右へ動きます。頭をつけて右上手、左前みつを取りながらの寄り切り。魁皇相手ならこういう戦い方で良いんじゃないでしょうか。10勝目。

藤井:朝青龍の復活優勝、見えてきてる。白鵬としてはそうはさせてないけないと言う気持ちが当然大きいと思う。
舞の海:そうだと思う。朝青龍に優勝をさらわれるようだと、白鵬も笑われる。
藤井:ちょっと厳しい言い方だが、1つ負けてしまったという部分で。本来全勝でいかなければならない。
舞の海:力士によって大切なのは稽古だと言うが、それを否定されてしまう。
藤井:朝青龍が稽古十分でのぞんだわけじゃない。休場するかもしれない状況で出場してこれだけ勝ってしまうということは、ちゃんと稽古していてホントに稽古になってるの?という・・・。
舞の海:周りも厳しい見方をしてた。朝青龍本人が一番危機感を持っていたはず。相当な覚悟でのぞんだはず。初日勝ったのが大きい。あきらめずに掬ったことによって両差しになれた。あそこで諦めてたら負けてた。
私だってここまで勝つとは思ってなかったよ。確かに初日の気迫は凄かった。昨年の中途半端なのとは違った。それでも取りこぼしが2、3番はあるだろうなと思ったらここまで土つかず。気の持ちようで体の動きがこれだけ変わるんだって自分で実験してみせてるんだろうか(違)

ドルジ-千代大海。2人が土俵に上がると館内がまた異常な盛り上がりに一気に変わった。うう。初日を思い出すぜ。
仕切り直しで立ち上がると2人が軽く睨み合う。それを見てまた館内からワーっと歓声。あー国技館行きたい。
千代大海が先に突っ込み左のど輪でドルジをのけ反らせようとしたのですが、ドルジは全く慌てずまずは両差しになることを優先。つかまえてしまえば千代大海は幕内レベルじゃなくなってしまう(by北の富士)から安心なんだよね。

琴欧洲がおっつけを一瞬見せた時に「おっ」と思ったのですが、その後横の動きについていけず自滅。ちぇ。白鵬も「ラッキー♪」なんて言ってるし。あんたらちゃんと相撲取ってくれ~。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
