情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-25-Sun-23:33

初場所・千秋楽

十両の優勝争い。まず4敗同士、白馬と霜鳳が対戦し、白馬が勝利。
もう1人の4敗力士、翔天狼は潮丸と対戦し、翔天狼が勝利。優勝決定戦となりました。決定戦を制したのは翔天狼。先場所に続いての連覇。部屋の先輩、雅山以来の快挙。連続優勝は見事だと思います。おめでとう。お母ちゃん似なのね。

今朝配られた当日券用の整理券は339枚配布。8時頃の国技館前の様子をテレビカメラが撮ってたのですが、国技館の前から両国駅に向かって長い列ができてました。昨日の夜22時から並び始めた人がいたそうです。それって若貴ブーム以来じゃない?

土佐豊に差されかけながらも何とか突き押しをする豊響。上手を引き付けて寄り倒し~かと思ったら左足が先に出て勇み足。勝ったと思った豊響に負けたと思った土佐豊。両者の正反対な表情が印象的でした。
栃煌山は垣添に翻弄されました。中日にストレートで勝ち越してから後の出来が悪かったですな。今日もいいところなく負けてしまって情けない。これでは三賞は貰えないですね。

豊真将が敢闘賞を受賞(*^。^*) でも今日は負けた・・・。
時天空の張り差しを受けましたが左上手を引きつけて頭もつけて攻めたのは良かった。寄って出ようとした時の足の運びが悪いの。豊真将はもともと右足の踏み出しが遅いせいで足が開き、そこへ時天空が足をかけてきたので投げを食ってしまった。
刈屋:豊真将が腰を引いたのは足技を警戒したから?
舞の海:時天空の足が触れた。これでもうプレッシャーがかかる。警戒しすぎて体が硬直する。
刈屋:そうすると上体だけ前に行ってしまう?
舞の海:そう。豊真将とすれば、上体で押していくとそれに反応して時天空が足をかけてくる。それをさらに透かして前に出るという攻めが必要。こういうところは正直に攻めてはいけない。
舞様、部屋行って教えてあげて~。

岩佐:敢闘賞受賞、おめでとうございます。
豊真将:有難うございます。
岩佐:今のお気持ちは?
豊真将:不安もあったが今場所勝ち越せて自信になった。みんなの応援に答えられるような相撲を取りたい。
岩佐:勝ち越した後も星を積み重ねて11番。
豊真将:勝ち越した後、内容というか、勝ちにこだわらず前にという頭で。
岩佐:来場所以降は?
豊真将:手首の怪我で心配をかけたが良くなったので稽古して頑張りたい。
場所の前半は調子が良いのか悪いのか?やや自信無さ気に見えました。7日目の将司戦で勝って以降、相撲の内容がグッと良くなりました。左上手を取り、右はおっつけで前に出る相撲というのが彼の目指す取り口。幕に上がった頃からずっと目指してきたのですが、途中で怪我したり体調崩したりしてなかなか思うように動けませんでした。今場所またその相撲が見られたということは、ブレずにきちんと目標に向かって努力してきた証拠だと思います。来場所以降、更に飛躍できるよう期待してますヨ。

左上腕を場所中に痛めた出島。肉が切れたっていう表現を刈屋アナがしてました。そんな状態なら休みなよ・・・・。

横綱同士の決定戦が8年ぶりという話で、その8年前の取組のVTRが流れました。
平成13年夏場所・千秋楽。貴乃花-武蔵丸の二番です。私はこの取組あんま見たくないんだよねぇ~。千秋楽翌日の新聞に出てた丸のコメント「相手があんな怪我してるのに力出せるわけないじゃん」ってのが頭に残っちゃってるんですよ。丸が気の毒でねぇ・・・。


続く
スポンサーサイト

COMMENT



千秋楽!!!

2009-01-26-Mon-09:40
幕下の優勝決定戦、見応えありましたねo(^o^)o

時桜、買ったかと思ったら… 先に体が着地しちゃってたし…(・・;)


超満員の国技館! 熱気が凄かったでしょうね!

各々の取り組みにも楽しませて貰いましたが、行司さんの装束の美しさに目が止まりました(☆∇☆*)

このブログも最後かぁ(;_;) と思いながら読んでたら、最後に『続く』の文字!
ちょっと得した気分(*≧∀≦)=3


脱線しますが、嘉風とオードリーの春日君が似てる(゜m゜*)フ

2009-01-26-Mon-21:43
十両の前にやった決定戦は幕下じゃなくて三段目ですよ。
幕下優勝は福岡ですから(^.^)

行司さんの装束はホントに美しいですよね。
季節ごとにちゃんと衣替えするんですよ。

続きのエントリーは後ほどアップしますんで~・・・

管理人のみ閲覧できます

2009-01-27-Tue-20:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

2009-01-28-Wed-08:12
コメントありがとうございます~♪

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。