情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-29-Sun-20:51

春場所・千秋楽

幕尻の豊桜と十両の海鵬が対戦。豊桜の諸手~引きに海鵬は体勢を崩す。何とか体を立て直すも土俵際で豊桜に胸を合わされ寄り倒された。豊桜は大きく負け越したので海鵬とともに来場所十両です。豊桜はとにかく元気が無かったですね。この2人は私と年が近いからもう少し取り続けてほしいな。

十両2枚目で勝ち越していた土佐豊は木村山との入れ替え戦で勝つことができませんでした。木村山は1点の負け越しなので踏みとどまれるかも?
入替戦3番目は土佐ノ海-白馬。ちょっと横に立った白馬が両前褌をすぐ引きつけて寄りきり。土佐ノ海は完全に力負けしちゃいました。土佐ノ海も豊桜同様大負けしてるので来場所は十両ですね。

朝赤龍-山本山。向正面側からのスロー再生で行司が山本山の下がりを投げ、呼び出しがナイスキャッチするところがばっちり写ってた~。
玉鷲は岩木山相手に見事な馬力のある相撲。場所の前半はそんなに目立った印象は無かったのですが、徐々にらしさが出てきたように思います。
千代白鵬が動いて動いて出島に勝利。10勝目。少しずつ力が付いてきたかな。

栃乃洋の掬い投げに阿覧がベチャッ。まだまだ健在ですな~(笑)阿覧は右前褌で頭をつけた格好でだいぶ時間がかかってましたがあそこから出し投げで崩すことができればまた違ったんだろうけど、出し投げ打てそうに見えないw
休場明けの豊ノ島、今日やっと勝ち越しました。番付落とさずに済みます。一安心。
久しぶりに安美錦のセンスを見た気がする。翔天狼の下手投げを小手でこらえ、一度小手投げを打ったあと河津掛けの体勢に。翔天狼は切り返しで応戦。すると安美錦は掛かっていた内側の足をさっとはずして右手を翔天狼の首に巻き、左は筈押しで翔天狼を仰向けに。膝が痛いはずなのにこの滑らかな動き。素晴らしい~。

今場所の三賞は敢闘賞が豊真将、技能賞に鶴竜。殊勲賞は無し。豊真将は二場所連続で受賞です(#^.^#)
北の富士:鶴竜は体力がついて押されなくなってきた。足腰が良い。
藤井:自分より下の番付では栃煌山に負けただけ。
北の富士:豊真将は怪我が癒え、稽古ができればこれくらい勝って当然。
千秋楽はこの2人が対戦。
審判は全員、手元にメモ用紙のような物を持っていて自分が見た取組の結果を記入する決まりになってます。鶴竜の師匠・井筒親方は丁度土俵下から弟子の相撲を見ていたのですが、記入が終わるとすぐ水おけのそばに立っていた鶴竜を見てました。気になって仕方ないのね~(*´∀`)σ)Д`*)プニ
豊真将の側から見ると、左は1度はおっつけにいったのに差されたのが良くないわ。頭を押さえられながらそこを掬われてるんだもん。昨日勝ちを拾ったのに勿体ないな~。それでも今場所は立ち合いの当たりが増していて、簡単に押し込まれなくなってきたところに成長を感じます。頭で当たり合った時のゴチッっていう鈍い音を聞くのが好きな私にとって、この音が豊真将の取組で聞けることは最高の喜びです゚+.(・∀・)゚+.゚ 嗚呼たまらんっ!

三賞インタビューを受けた鶴竜。最近顔が師匠に似てきたんじゃない?

豪栄道が9勝目。当たってすぐ左で廻しを取ると出して豪風を泳がしそのまま送り出しました。横綱・大関にはまだ力負けしますが小結としては及第点だったんじゃないかしら。やっぱり彼には全盛期の安美錦や海鵬のような相撲を取って欲しいな。駄目?
稀勢の里は肘にテーピングをしてた日があったけど、それ以外にもどこか悪いところがあるのかと思うような崩れっぷり。それより栃煌山のことをもっと褒めてあげてください。両差しになると推進力が一気に増します。小さく入って大きく相撲を取る。良いじゃないですか。

結びの一番は誰もが予想した通り白鵬の勝ち。呆気ない全勝優勝。
ドルジは気持ちが切れたって言われてるけど、優勝できなくて切れたのか肘が痛くて休みたいから集中が切れたのかどっちでしょうね?日馬富士に負けたのがショックだったのかなとも思います。
今日も結局左をほとんど使ってませんでした。右だけで勝てる程今場所の白鵬は不調じゃない。逆。白鵬は立ち合いの厳しさが目立っていたので、ドルジの肘が痛くなくとも勝てたかどうか怪しいよ。それでも把瑠都戦までは衰えたなりの相撲を見せてくれました。

白鵬は立合いの踏み込みから左で廻しを取るまでの流れがレベルアップしましたね。左腕と下半身がぴったり一体化してるかのような動き。先場所のような変なカッコ付けてる風も無くなって、やっと堂に入ったかな。最も安心して見られた場所でした。優勝おめでとう。お疲れさん。


そして長々とつまらん文章を書きなぐったこんなブログを読んで頂き有難うございます。
また明日以降パタリと更新が止まるかもしれませんがw最低でも本場所が始まったらちゃんと書き始めますんでまた読みに来てくださいね~(^_^)/~
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。