情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-24-Thu-23:44

9月場所・12日目

海鵬が北太樹に勝って7勝目。後1つで勝ち越しです。うふふ~♪
白乃波は昨日から休場(´・ω・`)
大翔湖は引いて押し込まれた直後におっつけがハマり、琴春日をあっという間に土俵下へ持って行ってしまいました。解説の立田川さんが良いとこに入ってると褒めてました。そうねぇ。バストと背中の境目辺りって言えば伝わるかしら?カップに寄せれるギリギリのところ。・・・って女性にしかわからんかw 嘉風が勝ち越し^^ 今日は春日王も突っ張りあいを選択し、2人でドタバタのお笑い相撲と化してましたw それでも誰かさんと違ってちゃんと相撲してたわよ。
三瓶:どのあたりが良かった?
嘉風:序盤は体が動いてなかった。自分の相撲を取ろうと考え直したのが良かった。
三瓶:今年初めての勝ち越し。
嘉風:嬉しい。
三瓶:場所後に結婚を控えてるのも気になった?
嘉風:凄く気になった。
三瓶:気持ちよく迎えられそう。
嘉風:まだ残りがあるので二桁勝って披露宴をやりたい。
5場所ぶりの勝ち越しということで、インタビューも久しぶり。場所後に結婚するのね・・。ちょっと残念だわ。

普天王が幕尻で負け越し。大ピンチですな。
栃乃洋も10敗か。こちらの方が衰えが目立ってますよね・・・(´・ω・`)

阿覧は遠くにある岩木山の足を蹴ろうとして自ら体勢を崩して自滅。阿覧曰く、内掛けをやろうとしたそうで。
荒磯(琴錦):あの足の飛ばし方はおかしいでしょ(笑)
だよねーw アホすぎるよねー( ̄m ̄*)

霜鳳と対戦した豊真将が当たってすぐ右四つ左上手。引き付けながら出て寄りきり6勝目。今日は先手を取れました。今日は豊真将好きのお客さんが大騒ぎ。つられて拍手の数も多かったように思います。

今場所の関脇は稀勢の里と琴奨菊。2人ともそんなに目立ってないなぁ。菊は今まで鋭い立合いを見せていた特定の相手との対戦でも普通だった。今日の稀勢の里なんか自分より懐の深い栃ノ心に突っ張って脇がら空き度200%。変なのぉ。
琴欧洲が3連敗と大崩してます。今日は全く踏み込まず手だけを伸ばす立合い。荒磯さんも「1人相撲。こんな状態では困る。」と厳しい表情。

今日の把瑠都は強かったぁ~。突っ張りあいから得意の右四つ左上手。そこから琴光喜がどうしようかと考えてる間に投げ飛ばしちゃったよ(゚▽゚*) 投げる前に右でカウント取ってるのが見えました。琴光喜は立合いで押し込めなかったし、自分より背の高い相手に何喉輪狙ってんの!?とか思ってたら本人もあれがまずかったと言ってたそうで。だよねー。
大坂:関脇で10勝目。優勝争いに残ったのは関脇・把瑠都!
今場所は小結なんですけどぉ~。しかも殊勲インタビューを向正面の尾上さんは聞いてないって言うし~ヽ( ´ー`)ノ

白鵬は日馬富士と。今日の白鵬は右を固めて左廻しを狙う立合いでした。日馬富士の諸手の下から廻しを取り、右おっつけ。日馬富士は巻き替えて頭をつけたけどそこまで。白鵬が左足を踏み出して腰を下ろしながら上手を引き付け大きく投げ飛ばしたのです。
ここ数日相撲内容が落ちてたけど、曲者に勝ったからまた上向くかな?

ドルジの気合がかなり高まってました。最後の仕切りで見せる廻しポン!の後左手で小さく握りこぶしを作ってました。あれは珍しいです。ちょっと右に動いて左を差しながら右上手。魁皇に右を使わせまいと差した左で一端跳ね上げてから廻しを取り直す。勿論腕を返してあります。右から投げて揺さぶっておいて寄り切り。逆転されないよう差してた左を抜いて胸元を押す念の入れ方。これは作戦通りだったと思います。
そろそろ「はちゅばしょぶり」(by吉田アナ・10日目)の優勝を意識し始めてるのかな~?(・∀・)ニヤニヤ
スポンサーサイト

COMMENT



2009-09-26-Sat-06:58
内掛けっていったら柔道のイメージなのだけれど 相撲(部屋とか町の道場とか)でも教えるものなのかしら?  なんか教えてなさそうな勝手なイメージ…  
阿覧は 他の力士がたまにやるのを 見よう見真似で まさに初めてやってみたんだと思うんだけど うーん簡単に見えちゃったのかな  

2009-09-27-Sun-23:07
柔道だと内掛けではなく大内刈りとか小外刈とかじゃないですか?
同じ足を掛ける技でもちょっと違いますよね。
外掛けならわんぱく相撲で見たことがあります。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。