情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-25-Fri-22:49

9月場所・13日目

海鵬勝ち越し決定(≧∀≦)/
双大竜は負け越し(´・ω・`)
今日決まったのは序ノ口と序二段だけ。序ノ口はブルガリアから田子ノ浦部屋に入った碧山。まだ日本語に不安があるため通訳を交えてのインタビューでした。把瑠都みたいな四角い体。インターネットで琴欧洲の活躍は知っていたそうです。
アマチュア相撲が世界選手権を開催するようになり、オリンピックの正式種目にしてもらおうと女性競技者も増やした。その結果相撲というスポーツの認知が広まったのは結果的に大相撲にもプラスだったと思います。相撲が何なのかある程度わかったうえで来てくれるんですから。相撲の「す」の字も知らない状態で"連れてこられた"先人達の苦労を考えたら今は恵まれてます。アマチュア相撲で変な癖がついてた場合の矯正が面倒くさいかもしれませんがね。

栃乃洋の連敗がやっと止まりました(^_^;) これまでは左を差しても全然命綱になってなかったのよね。今日はやっと使えてました。
将司は岩木山にあしらわれたw
阿覧の叩きはまた髷に指がかかるんじゃないかと「ひんやり」しますなぁ。

豊真将が高見盛に勝って7勝目。左四つでした。土俵際での逆転を堪えて右からの上手投げで高見盛はグシャリ。高見盛と取る時は豊真将の動きが良いのよねぇ~♪

段々調子が上がってきた豪栄道。玉乃島に勝って勝ち越しました。今日は立合いから左のおっつけが効いてたと思います。
翔天狼がやっと2勝目w白鵬に勝った一番から1週間。長かったねぇ。

2敗を守った把瑠都。今日の相撲は立合い諸手が見事に決まり時天空は逃げる逃げる。把瑠都は立合いでも一歩が非常に大きいので相手はやりにくいんじゃないかな。その後もよく前に出てるし。

安美錦と琴奨菊の一番は、安美錦の下手投げvs琴奨菊の小手投げ。行司は一瞬迷って琴奨菊に上げました。いやこれは安美錦の勝ちじゃないの?と思った瞬間に物言い。
放駒:協議しました結果、琴錦の手が先に着いており、軍配差し違えで安美錦の勝ちとします。
琴錦って(笑)菊の部屋の先輩を思い出したのかと私は思ったのですが、友人は「安美錦と琴奨菊がごっちゃになった」んだと言ってました。なるほど。そっちだねw
安美錦:俺の人生土俵際。

非常に落ち着いていた鶴竜。低い辺りで魁皇を起こし、小手投げを食わぬよう左は浅く右上手を引き付けて真っ向から寄り切り。

優勝争いについて。
吉田:このままの展開では、白鵬は初場所のように決定戦でも勝たなくてはいけない。
北の富士:白鵬は優勝しなきゃいけない。
       稽古は朝青龍の数倍やってる。朝青龍に優勝されては男がたたない。

あの稽古を生で見てたら誰だってそう思うよねぇ~。メディアを通してしか情報を得られない私ですら今場所こそドルジはやばいんじゃないかと心配してたもの。そもそも今年中に再び優勝のチャンスが来るとは思ってなかったのよね。
北の富士さんはそう言いますが、ドルジは優勝したいみたいですよぉ~(゚▽゚*) 足が前に出ない琴欧洲を土俵に這わせました。勝負が決まった場面から察するに、気合の入り具合が丁度良く冷静さも失ってない様子。

なるべく左を使いたくない白鵬は右手一本で琴光喜を料理。琴光喜はど~~~しても止まってしまう。止まっても相手の呼吸をうまく計って先に動ければ良いのにそうじゃないんだもん。先場所の相撲はマグレだったのかと言われちゃいますぜ(・∀・)ニヤニヤ

私のブログに時々コメントを下さるGacktohさんが昨日のブログに書いてらした白鵬の成績について。今日の放送で紹介されてましたね。NHKの方がブログを読んだんでしょうか?w
スポンサーサイト

COMMENT



2009-09-26-Sat-07:04
琴錦は私も「安美錦と琴奨菊がごっちゃになった」と思いました  

2009-09-26-Sat-18:47
こんばんは。
昨日は出かける準備をしながらお相撲を見ていたので、記録の部分聞き逃していました。今日はしっかり聞きました。
14勝以上の記録のことは先場所の千秋楽にも書いていたんです。どうなるでしょうね。明日が楽しみです。

因みにアクセス解析の記録にはnhkからのアクセス記録もありますけどnhkが持っているデータって凄いですよね。あのデータってデータ会社に依頼しているのでしょうか?それともnhk独自のもでしょうか?気になります。

2009-09-27-Sun-23:11
>Машаさん
そうですか。私は少数派だったということで(゚▽゚*)

>Gacktohさん
NHKのデータ、アクセスできるものならしてみたいです。
本当にやったら逮捕されちゃいますが。

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。