情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-20-Fri-22:29

九州場所・初日-3-

魁皇しか見てないと揶揄されちゃう九州場所のお客さん。噂どおり魁皇大好きでしたよ。他の力士達は九州出身だとアナウンスされれば拍手する程度。豊真将は人気がある方かも。あと、幕下に落ちた双大竜も結構拍手を貰ってました。彼の出身は福島なのですがw
垣添の応援団は手作りの幟を持って桝席の間を走り回ってました。その盛り上げ方はどうかと思うよ。
1115-6.jpg 1115-5.jpg
西側からの観戦だったので、協会ご挨拶はこの向きで。

九州場所の出待ちは裏口の駐車場にて。国際センターに向かって立つと左側奥に駐車場が見えます。相撲茶屋「喜久家」の事務所の更に奥です。
ここで見れたのは稀勢の里、琴欧洲、白鵬、ドルジの4人。弓取り式を見ないで移動してればもう少し見れたでしょう。
サインを貰う為に色紙を持って来てたファンもいましたが全滅。そりゃそーだw かろうじて琴欧洲が握手してくれたくらい。それも早足で歩きながらなので流れ作業。あちらも随分慣れたもんです( ̄m ̄*)
横綱2人が出てくるのは少し時間がかかりました。お風呂の関係でしょうか。白鵬は出待ちをしてる我々など眼中に無い。そこは相変わらずだねぇ。ドルジはやや不機嫌な表情で車に乗り込みました。(原因はおそらくこの記事、とかこの記事とか)スモークガラスだから目線は良くわからなかったけど、車の中から我々に手を振ってくれたことはわかりましたよ。風呂に入ったばかりだからお肌ツルツルぴっかぴか。羨ましいことこのうえないです。
この裏口の傍にもう1つプレハブがあります。そこはNHK関係者の詰所となっているようです。出待ちをしている間にもアナウンサーが出入りしていました。

観客の入りが非常に悪いと言われてもう何年たちましたかねぇ。
初日というのに昨年に引き続き満員御礼ならず。
スポーツ新聞にも記事が載ってましたがそのとおり、桝席はガラガラでしたヽ( ´ー`)ノ
私は福岡に住んでるわけではないのできちんと分析はできないのですが、
ここまで集客が悪いと経済の落ちこみ以外に理由があるように思います。
ホークスの試合はよくお客さんが入ってたんですから。
アビスパは成績こそあんなですが(滅)それでも相撲より観客集めてますよ~。
名古屋も平日はガラガラですが土日祝日はそれなりに人が入ってます。変な奴もいるけど盛り上がりは感じました。
来場者アンケート取るなどしてきっちり調べた方が良いと思いますよ。
スポンサーサイト

COMMENT



2009-11-21-Sat-06:47
おはようございます。

>ここまで集客が悪いと経済の落ちこみ以外に理由があるように思います。
満員御礼が途切れたのも九州場所からだったと記憶しています。

九州は昔から相撲団体が地域にあったのでしょうか?江戸、大阪、京都、名古屋、広島、はそれぞれ江戸時代から相撲団体があったのは知っているのですが九州地方は?

昔から相撲がある地域は、代々相撲を観に行く習慣みたいのが受け継がれいるように思うんですよね。それが九州には少ないのかも。現に相撲ブロガーで九州の人を知らないです。

タマリまで空席なのはホント見ていて悲しいです。
北海道でやったらいいのに、と思います。青森も近いので。

維持員

2009-11-21-Sat-15:30
>Gacktohさん
相撲団体については歴史に弱いのでわからないです(^_^;)
協会の寄付行為を見ると福岡地区にも維持員がいるらしいのです。
座布団も二種類に分かれているようですし。
うまく次の代へ受け継ぐ流れができてないんでしょうねぇ・・・。
寂しいです。

北国で本場所をという声は聞きますが、東北では難しいと思います。
北海道は住んだ事が無いのでわかりません。
でも東北を完全スルーして北海道でライブを開く音楽関係者は多いので
可能性は北海道の方があるのかもしれませんね。

2009-11-22-Sun-21:27
いやぁ金欠で九州行けなくてすんません。

相撲団体も筑前筑後肥前肥後とあったようで、久留米藩や柳川藩が力士を抱えたりもしていたはずですがねぇ。
ただ明治以降は九州と三都との間につながりがどの程度あったのかが分かりません…
大正以後本場所が行われた都市って東京・大阪・名古屋・京都・広島・福岡・台北しかないはずで、福岡は現行の九州場所以外では昭和5年10月の一度きりですからねぇ。

北海道ですか…まぁ札幌溜会がありますけど、私はよく知りません。
寧ろ九州場所と東京場所1つを削って4場所にしたら?と思う今日この頃ですが…

2009-11-23-Mon-21:32
>論ちゃん
久しぶり~(^_^)また次の機会にご一緒しましょ♪

昔は団体があったんだ!
海を隔てた地域だから本州とは疎遠になっちゃったのかな?
札幌にも溜会あるんだね~。それも知らなかった。
きつねさんやちょきさんとは「いっそのこと11、12月は九州巡業月間」にしてしまえ」と語り合ってたことを今思い出したw

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。