情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-23-Mon-21:43

九州場所・9日目

エンクーが5勝目だわ。これならもう十両昇進は大丈夫よね?

今日の幕内解説は元横綱・武蔵丸の振分親方と舞の海。
武蔵丸はもともと左四つの相撲だったのを肩と手首の負傷をきっかけに右四つに取り口を変更した経験があります。
そのことを吉田アナに聞かれると・・・「いっぱい稽古すればできる。」だって。シンプル過ぎます。確かにおっしゃる通りなのですがヾ(●´ω`●)

部屋の後輩、翔天狼が春日王の変化にうまくついていき白星。
振分:褒めない。調子乗るといけないから。
それに引き換え春日王は物凄くカッコ悪いぃ~(>_<)

勝ってひきあげる高見盛のお尻を男性客が触って高見盛激怒。あれは客が悪い。数日前にも飛び出してきた客がいましたねヽ( ´ー`)ノ 肌が綺麗だから触りたくなる気持ちは私も理解できます。でもほんとに触りに行っちゃらめええ。特に高見盛は駄目なのよ。お陰で花道奥で付け人に怒りをぶつけてたわ。あんな怒鳴り声、傍で見てた人が勘違いしなきゃいいけど・・・。

若の里の諸手突きの方が早かったのですが、すぐ引いてくれたので嘉風は乗じて前に。平幕勝ち越し第1号♪

豊真将-豊ノ島の一番は長いとなりました。豊ノ島の両差しをおっつけて堪える豊真将。ちょろっと押し込むもあっという間に引いて豊ノ島が押し込む。頭四つから左四つ。豊真将が引き付けて出るとこを左の投げで豊ノ島が堪え、右からの突き落としで豊真将が仰向けに。2人とも好きな力士だからたくさん動いて面白かった♪マショが負けたのは悔しいけど豊ノ島の勝利は嬉しい。乙女心はいつだって複雑。
初日に来ていた豊真将後援会の方々、昨日も来てましたね。青地に「豊」「真」「将」と一文字ずつ書いた紙も初日とは別の人が持ってました。今日は映す暇が無かったので来てたかどうかはわかりません。

朝青龍-把瑠都戦について解説者達にコメントを求めた場面で・・・
振分:把瑠都は動きが遅い。ゆっくりでは横綱にやられる。低く行くこと。
舞の海:朝青龍の低さに合わせるのではなく、もう少し体を倒して。立合いに工夫が欲しい。
振分:把瑠都はそんな細かくない。
吉田:(笑)舞の海じゃないですものね。

横綱に挑戦すること。
舞の海:いろんな力士に「横綱に挑戦する時にもっといろんなことをやれば?」と聞くと「変な事をすると親方に叱られる」という答え。1度くらい叱られても良いのではないか。
振分:やっても良いよね。何やっても良いよ。1場所1回くらいだから。
”いろんなこと”をやって勝てたら「思い切りの良い相撲」と褒められ、負ければ「ためにならない。自分の相撲を取りきれ」と批判されるんですね。わかりますw そこで確固たる信念を持ち、親方にどやされようが何しようが”いろんなこと”をやれる位のハートがなけりゃ幕内で生き残るのは難しいのかもよ。実際に土俵で相撲を取るのは自分なんだから。悔いのない相撲を!

豪風の当たりに後退した豪栄道。引かずに堪えて右を差してから形勢逆転。頭を付けた体勢のまま豪風を押し出しました。
お。今日の琴光喜は強かった。
魁皇が804勝達成。一場所15番。年6場所で計90番。90番全勝したって8年ちょいかかるんだから、勝ったり負けたり休場したりというのを考えると・・・気が遠くなります(゚▽゚*)
琴欧洲強ーい。1敗守って勝ち越し。
日馬富士は蹲踞するのも辛そう・・。

行司溜まりで控えていた庄之助。手を合わせてお祈りしてるようなポーズでした。いつもやってるのかな?

千代大海は崖っぷちだけど仕切りで対戦相手を睨み付けることを忘れません。今日も「時間前に立ってもOKだぜ?( ̄ー ̄) 」って感じに見えました。立った途端に(ノ∀`)アチャーとなるわけですが。白鵬は80勝目がかかる大事な一番だったので千代大海同様気合をかなり入れてました。相撲も隙が無い強い相撲。

把瑠都の立合いで両足飛びが目立ちます。片足で踏み込まないと相手に圧力かけにくくなるんじゃないかしら。諸手突きの作戦は良かったと思います。突き放せればもっと良かったのですが失敗したのでドルジは狙い通り左差しに成功。右前褌も取って頭をつけたら後は把瑠都の動きを待つだけ。把瑠都が苦し紛れに上手を取りにうごいたとこをすかさず足を入れて掛け投げ。長い相撲だったので相当疲れたでしょうね。
把瑠都は9月場所で褒められたおっつけを今日使わないでいつ使うのよ?(^_^;)
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。