情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2010-01-24-Sun-22:32

初場所・千秋楽

地上波の中継は序二段優勝決定戦から。
お、また阿武松の寺下だ。と思ったら負けた~。二場所連続優勝はならず。
常陸號って字面がカッコイイね。
十両優勝した臥牙丸が体重の事を聞かれた時の反応は、また聞くの?って感じに見えました。そんだけのおケツしてたら誰だって聞きたくなるわよw
昨日勝ち越した豊真将。今日は岩木山と。左で廻しが取れず、右おっつけも相手に敵わないとみるや体を開いて引き技へ逃げた。勝ったけど、今場所はこんなもんかなぁ~。

嵯牙司が9勝目。西十両筆頭なので来場所新入幕濃厚。ちっちゃいんだけど私のツボからは遠く離れた力士なのよねぇ~。何故か?秘密です(滅)
北の富士:小兵ですが・・
藤井:167センチという公式発表。舞の海のほうがまだちょっと大きいということで、
舞の海:私の方が1、2センチ大きい。
北の富士:新弟子検査のとき知ってるからね。168センチしかなかった。
舞の海:あはは(笑)そうでしたっけσ(^◇^;)
新弟子検査の現場に北の富士さんがいたのは、確か落とされた1回目の方でしたよね。身長をごまかす為に髪の毛のなかに鬢付け油をたっぷりしこんでさ。今で言う「盛り」みたいなもんです。でもバレて失格。その後はあの有名なシリコン手術へ・・となるわけです。

豊響は敢闘賞を受賞です。おめでとう♪今日もおっつけで若の里に押し勝った。前に出る迫力が戻った場所でしたね。三賞インタビューはドスのきいた低い声(笑)

豪栄道はドルジに勝ったけどまだ勝ち越してなかったか。殊勲賞は今日安美錦に勝った場合という条件。
安美錦も技能賞は今日勝って11勝になったらという条件。果たして結果は・・・経験の差が如実に出た相撲でした。前に体重をかけた状態で巻きかえるのが上手い。安美錦が勝って技能賞獲得です。今場所の安美錦は前に出て、突き押し相撲が本職かのような取組が多かったです。

差せずに後退する豊ノ島。丸く逃げて一端離れるのですが、結局稀勢の里に押し出されちゃいました(゚▽゚*)稀勢の里は最初の5日間だけが良かった。残りはいつもの稀勢の里に戻ってしまったよ。
豪風が良い相撲取ったわぁ~♪放送席は琴奨菊への駄目出しオンパレードとなってましたが、私は豪風が勝ったから殆ど聞いてなかったです( ´艸`) 左を差して右おっつけ。琴奨菊に一方的な相撲での勝利です。

把瑠都が出し投げで12勝。頭付けることに味を占めたか?
舞の海:本人なりに工夫はしたと思うが、わざわざ頭をつけなくても・・・。
北の富士:いいじゃないの。頑張ってやってるんだから。
舞の海:意見が合うかと思ったのですが・・(^_^;)
北の富士:体に合わない相撲だと思うけどね。いちいち文句つけちゃ駄目。一生懸命考えてやってる。他の力士に足らないのはこれ。
白鵬ほどじゃないけれど、北の富士さんは把瑠都も結構お気に入り。だから何やっても悪く言わないのよ。把瑠都が頭をつけるのが下手で不恰好だから舞様の気持ちもわかります。
文字だけ見ると、北の富士さんがホンキで反論してるような印象を与えるかもしれませんが、この会話が繰り広げられていた時は藤井アナも舞様も笑いながら喋ってました。ですから北の富士さんも目じりは下がってたんじゃないかなぁ?

魁皇は9勝6敗。来場所はついに幕内100場所目ですって。うひゃー。ここまでくるとはねぇ~。引退する・しないで大騒ぎになった数年前はここまで取り続けられるとは思いませんでした。千代大海の現役最後の取組後はちょっと気落ちしたように見えましたが7日目からまた復活。昨日の相撲で太ももを痛めたそうですが、来場所は大丈夫よね。

日馬富士が押し込むも、おっつけて堪えた琴欧洲が押し返して9勝目。日馬富士は10勝5敗。大関として最低限のお仕事はしたのですが・・・
北の富士:朝青龍が力を復活させてきたので、付け入るところがなくなる感じ。
藤井:本来ならば、”そろそろ朝青龍関いいですよ。代わりますよ”となってもいい。
と言われてしまいました。”魁皇関いいですよ”じゃないんだ・・ふーん(ーー;) この2人にこれ以上の結果を求めるのは酷な気がする。十分やってると思うよ。平幕の突き上げが弱い事の方が問題じゃない?

ドルジが最後の塩に戻る時の廻しポンやらなかったぁ~(>_<) しかも立合いのとんでもない突っかけ方(ノ∀`)アチャー 2度目の立合いも突っかけた時と同じく左上手をとにかく狙う動き。白鵬に完全に読まれとった。それを切って白鵬が左上手をがっちり掴む。ドルジの右下手は1枚だけ。しかも緩いのよねぇヽ( ´ー`)ノ 白鵬が寄るとドルジは左足だけで堪える。右足の親指に痛みが走ったのはここでしょう。この後勝負が決まるまでずっと片足だったから。痛みが走って集中切れたのかな。
優勝力士インタビュー@表彰式
山口:強さの秘密は?
朝青龍:心かな。いや、来てくれたファンの力と思います。
山口:ファンへの約束は?
朝青龍:東京場所が1番好きなので幸せです。
山口:大阪も好きやでっておっしゃってますが・・・
朝青龍:大阪は次なんで。また大阪で会いましょう(笑)
約束って何よ。ドルジの答えもかみ合ってないしw
ドルジが今年は4回優勝したいと言ってたことに対して、北の富士さんはなんで4回?と不思議がってますよね。単純に昨年の優勝回数2回を倍にしただけじゃないかと思いました(笑)でなけりゃ千代の富士の31回を目指す!とかもっと具体的なことを言うでしょう。


舞の海:うるさいと言われる曲者力士がいない。だからこそ両横綱が強さを発揮してるのではないか。
北の富士:それは舞の海や智乃花ってことかな?
絶対そうだよね~。舞様ったらぁ~ん(*´∀`)σ)Д`*)プニ
幕下以下に小兵力士は何人もいますが、彼らを見てると舞の海と智乃花がどうして幕内で活躍できたのか今でも不思議に感じます。付出しじゃなかったら十両まで上がれなかったかもしれない。でも幕内でそれなりの年数取ったんだから、力が無いわけないのよね。自分で惚れ込んでおいて答えが出せないのはアホだわ、私w ただ言えるのは舞様みたいな力士はそう簡単に生まれないってこと。もしかしたら一生出てこないかもしれない。稀有な力士でしたよ。
でも見たいな~。舞の海二世。本場所を見に行くたびに探すんだけど、いないのよねぇ~。

嗚呼、そろそろまとめに入らなきゃいけないのにこんな話題でどーするよ(滅)
今場所もお付き合いいただき有難うございました。把瑠都の大関取りが話題になりそうですが、ほんとに昇進ムードは出てるんでしょうか(^_^;) まだわからんです。おっつけは上手くなってきたし、甘いと指摘されてる脇も直そうと努力してるのは凄く伝わってきますよね。何よりあの明るいキャラクターが人をひき付ける力を持ってるので上位に居て欲しい力士の1人です。

ではまた~(^^)/~~~ ←無理やりでごめんなさい。
スポンサーサイト

COMMENT



今場所も。

2010-01-25-Mon-00:31
お疲れっした~。んだんだ。ドルっつあんったら最後の腹太鼓やらなかったよね。そしたら案の定。。。
そういえば師匠ったら嵯牙司萌えって聞かないね。ワタシが考えうるその理由は。。。いや、自重しますw

今場所は、個人的にはエンさんの勝ち越しと、豊響の相撲が印象に残ります。ワタシったら投げ派なのか押し派なのかよくわからないねw

あ、私ごとですが、放置して久しいブログを再開しようかと思います。以前ほどお相撲中心ではないとは思うけど、いかにも三十路OLっぽい内容でボチボチとwよかったら遊びに来てね~。

お疲れぇ~。

2010-01-25-Mon-11:01
エンクー今場所頑張ったよね!
一時期むくむくしてた体も筋肉ついてきたみたいだし。

そちらのブログ、早速コメントしておきました( ´艸`)

舞の海二世

2010-01-25-Mon-19:31
>舞の海:うるさいと言われる曲者力士がいない。だからこそ両横綱が強さを発揮してるのではないか。
北の富士:それは舞の海や智乃花ってことかな?

その舞や智も上位には片手で数えるほどしかいなかったことは内緒にしといてあげましょう

智乃花はやっぱり立ち合いしっかり当たれたってところが大きかったと思いますね。舞の海は背筋が半端じゃなくて、それを活かす相撲に特化できたことが成功の秘密だったと思います。

SUSANさんの言われるとおり、幕下以下の小さい力士が、小さい身体のままで幕内で活躍する姿を今はあまり想像できません。なんででしょうね?

豊ノ島なんかは、軽量とは言えませんが、十分曲者ではあると思うんですがね。舞様のイメージとは違うんでしょうね

>ミムステさん

2010-01-25-Mon-22:38
しっw 小結に1場所しか居なかった事は黙っててくださいよっw

智乃花は立合いの当たりがあるから舞の海より上にいけると言われてたことを今思い出しましたよヾ(●´ω`●)
里山なんか、怪我で低迷してますが真正面から当たって勝負する力士なので期待してたんですけどね・・・。

舞様の背筋はあまり意識して見てなかったかもしれません。
当時は首から肩にかけての筋肉の盛り上がりの方に眼が行ってましたw

豊ノ島は曲者なのですが、腹が出るにつれ
私の萌え度が少しずつ下がっているのです。
女心って複雑(ヲイ)

コメントの投稿

HOME
