情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-26-Mon-21:14

自問自答

「日本人てお相撲弱いよね」って言われたらどう答えるのがベストなんだろう?
mixiのヴォイスやTwitterみたく文字数に制限がある状態で。相手は相撲を普段ロクに見てない人。

私は外国人力士も日本人力士もどっこいどっこいだと思ってるんですよ。
持って生まれたパワーとか体格なんかは欧州出身力士が有利でしょうね。
凄い不器用だったり力の使い方がわかってなかったりしてても幕内に上がってきちゃうのは強いと言っていいんでしょうか?
そんなのに勝てない日本人力士は情けないという意見もある。
強くは無いんだろうけど、弱いって断言することに躊躇いを覚えるのは私が相撲を好きだから?単に認めたくないだけ?

既にピークを過ぎた力士もいるし、まだピークは来て無さそうだけど今後レベルをどこまで上げれるかは何とも言えない状態の力士もいる。
これって日本人力士にもそういう人いるしな・・・。

あーあれか。互助会と揶揄される大関陣のネガティブなイメージが原因か?
そりゃ実力で引退させることができないのは後輩力士達の責任もあると思うけど、
=日本人は弱いという結論に結びつけるのも何か違う気がする・・・。

ハナから相撲に対して悪い印象しか持ってない人には何言っても”負け惜しみ”とか”好きだから悪い面が見えてない”とかしか思ってもらえないだろうしな。

説得するのを諦めてる事だけは確かです。たはは。

あーもーわっかんない!
気持ちの切り替えが下手な私は絶対スポーツ選手にはむいてません。見るだけにするのが無難。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。