情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2010-09-04-Sat-18:30

トークショーに行って来た。

ユアスタの近くにJ:COM仙台キャベツがお引越し。
記念イベントとして岩本テルのトークショーが開かれました。


最近はどんな生活をしているのか?
朝9時からトレーニング。太って80キロになってしまったので(身長は180cm)ダイエットをして75キロ。
たくさん食べるからその分をちゃんと消費しないといけない。
午後は映画を見に行ったりスペイン語のお勉強など。
今年はW杯があったので影響を受けて無回転ボールの練習をした。
1日おきに200回。マンションの駐車場でやっていたら管理人に怒られたw
 

テルがスペイン語の勉強を始めたのは名古屋退団後だったかな~。
教育テレビのスペイン語講座にレギュラーで出てたこともあったっけ。
5年は経過してるはず。続いてるのは凄い。相当喋れるようになったとも言ってました。

ベガルタについて。
よくやってる方。内容がそれほど悪くないので。ボトム2チームの湘南と京都はほぼ降格するだろう。
現在中位のチームには4勝1敗くらいの成績で切り抜けないといけない。
上位のチームからは勝ち点1で上出来。
梁には無回転のCKを蹴って欲しい。J1でCKから得点するのは難しいから無回転を使うといいのに。
朴成鎬はチームにフィットしていない。2003年に仙台に在籍した金殷中っぽい感じがする・・・。
赤嶺については・・特に言及せずFWに守備をやらせる戦術について話し出すテル。
監督批判をするつもりは無い。だが守備に追われて肝心のPA内で仕事ができないという状態は問題がある。
追いかけ回さずにコースを切るだけでも十分効果はあるのに。
残留へのキーマンはフェル。関口と梁と3人の距離が離れすぎないようプレーした方が良い。


これはなかなか点が取れずに師匠師匠と揶揄されてるユーキへのフォローに聞こえました。
実際そうだもん(滅)

代表について。
新監督のザッケローニは合わないだろう。
原博実・技術委員長はスペインに監督を探しに行ったのにイタリア人を連れてきたというのがおかしい。
コネがあるとか言ってるらしいが、スカパーの仕事で行っただけでしょ。コネなんて言えるほどのパイプなの?
2年契約だが1年半くらいでサヨナラではないか。
今夜の代表戦の為、帰国した本田圭佑とサッカーをやった。代表合宿に入る前に体を動かしたいからと打診があった。
フットサルの現役選手などを集めて対戦したが、誰も本田からボールを奪えなかった。ボールを持った時の間合いが上手い。
ただし、シュート力は俺の方が上( ̄^ ̄)v それは本田も認めた。


本田とテルは名古屋時代に1年だけ一緒でした。当時の本田はまだ高校生。特別指定選手として名古屋に参加してました。
今ほど大きな態度をとることはせず、おとなしかったそうです。
遠征の時は本田と同じ部屋になることが多かったとか。

ベガルタから代表入りできそうな選手は?
関口は一番元気だった頃の石川ナオ(FC東京)と似てる。中盤は代表に良い選手がたくさんいるので狭き門。
1、2試合で即結果を出せと言われても難しい。長い期間使い続けてくれるなら良いけれど・・・。


質問コーナー
タイでプレーしてる財前に会いに行ったそうだが?
結局は会えなかった。財前と滝沢(名古屋時代の元同僚)の携帯に電話したのに2人とも出てくれない。
試合もテレビで見ただけ。
帰国して成田空港に着いたところで財前から電話。「電話したのに何故出ない?」と言ったら
「登録してない番号だったから出なかった」
だってw

岡田監督に指導者はやめとけと言われたそうだが、実際に子供達を教えてみた感じは?
子供を教えるのは楽しい。言ったらすぐ伸びるから。
ベガルタのアンバサダーとしての巡回コーチの他、出身高校サッカー部でも教えてる。
紅白戦で生徒達と一緒にプレーする事もある。
クラブチームで教える気は無い。将来はGMになってベガルタを強くしたい。今はそのために勉強中。


どうやったら無回転シュートが蹴れる?
足首を動かさず押し出すようなイメージで蹴る。
(質問者が小学生だとわかると)小学生のうちは基本の止めて蹴る練習をすること。
放課後3時間。毎日。仙台はこれから暗くなるのが早いから2時間で良いよ。
無回転は体が大きくなったらすぐできるようになる。


2つ目の質問は私がしたものです( ´艸`)
W杯期間中にテルが出演してたフジテレビの”知りたがり!”で岡ちゃんと一緒にご飯を食べに行く仲だと言ってました。
更に、テルが引退後は指導者になろうと思うと相談したら「ストレスがたまる仕事は向いてないよ」と言われたというエピソードも披露。
だから質問してみました。
まさかGMになりたいという夢まで話が及ぶとは思ってなかった!

この後はサイン会&写真撮影会
今回はユニにサインを書いてもらいました( ´艸`)
握手してもらったら大きな手でガッチリと握ってくれたのぉ。しかも笑顔で。たまらん。ステキ過ぎるよ(*´Д`)ハァハァ
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
