情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2011-02-02-Wed-18:54

大相撲の八百長問題についての記者会見

十両力士が八百長相撲に絡んでいたという報道について。
放駒理事長が会見を行いました。
CSのニュースバードで生中継されたのを文字に起こしたので
お時間ある方はどうぞ。

動画そのものをUPするのはまずいし、できる環境じゃないので。
文章をおこすのもホントはまずいのかな?どうなんだろう・・・。



記者会見を行う前に。協会の理事長としてファンの皆様、関係者、相撲界に関わってこられた諸先輩の方々、先人に対しお話をさせていただきます。
この度はこのような会見をしなければならないことに対し、私自身大変憤りを感じるとともに、大変心苦しく思っている。もうしわけない。
私自身思っていなかったこと。実際、このような形で皆様にお話しなければならないことを申し訳なく思っている。
協会のトップとして、相撲協会を代表してファンの皆様にお詫び申し上げます。申し訳有りませんでした。
(起立してお辞儀。)
協会としましては、今回の問題に対し全力で解明を行い、ファンの皆様に真摯に対応する事が使命だと思ってる。
そのため事実関係を正確に迅速にお伝えすべく、少し時間がかかると思うが辛抱ください。
今から話す事は過去には一切無かった事であり、新たに起こった事と認識している。
ファンの皆様にははっきりとご理解いただきたい。何卒よろしくお願い申し上げます。

事実関係を話します。
今朝、2月2日。午前中に所管である文部科学省から連絡を受け、私(放駒理事長)と伊藤理事、吉野幹事、寺沢幹事が出向いた。
内容は警察庁から文部科学省に入った情報に関する注意とお叱り。
詳細は一部報道でありましたが、先日の野球賭博事件の捜査の過程で無気力相撲と見られる証拠のメールがみつかったというものでした。
メールの内容は勝ち星を金銭で売買していることを示す文面で、メール上には13人の力士と見られる名前が掲載されていた。
その事実を受けて協会としましては本日13時に緊急理事会を招集。
直ちに事実関係を再確認するとともに、調査にのりだした。

我々が直ちに行ったのは3つ。
・文部科学省から頂いた資料の分析。徹底的な調査を敢行。協会の方向性と意思を確認した。
・この問題に関する特別調査委員会の設置を即座に決定。メンバーは外部から7人。今夜20時半から国技館内の会議室で第1回会合を行うことになっている。
・協会はメールを元に疑いを持たれた力士13人のうち12人を緊急理事会に呼び寄せ事実解明にむけて各1人1人調査をした。
残念ながら、その場では最終的な確証をえる事が出来ず、誰が該当するか事実は突き止められず。
この場ではは報告できない。調査で分かり次第お話させていただきたい。もう少し辛抱を。
また、次回の臨時理事会は2月6日に召集。

繰り返しになりますが、この度はほんとうにファンに対しお詫びの言葉もございません。今回お話したように、過去には一切なかったであり、新たな問題という認識。
ファンにははっきりご理解いただきたい。何卒よろしくお願いします。

質疑応答
Q.13人は大量。その点については。
大変残念なこと。これから事実関係をしっかり調べ、実際に報道されてるようなことがあれば厳重に対処していく。
Q.12人はいずれも関与を否定?
事実関係については調査中なのでご勘弁いただきたい。
Q.調査は目途として、ファンの人たちにいつまでに結果を報告したい?
出来るだけ早く。1日も早く。
Q.メールだが、力士が出した・受け取ったメールということは間違いない?
今日始めて知ったが、どうも間違いはないようだ。
Q.理事会に来た12人の四股名をおしえて。
今日は勘弁してください。これから調査をするということなので。必ずしも全員が関与してるということではない「かも」しれない。関与してる「かも」しれないので。
Q.残り1人は?
遠くに出とったので日を改めて。
Q.次の理事会で?
それはまだ決めてない。
Q.メールの内容だが、取組前に打ち合わせのような文章があったそうだが事実だとすればどのような対処を?
それは、厳罰でしょうね。軽い罪ではないということ。ファンの方を裏切ったという行為になると思う。最終的には理事会で決めることだが、重い問題。軽い話ではない。
Q.無気力相撲という言葉を使ったが、無気力相撲と八百長は違うと協会は言ってたが今回のケースは?
私の認識?私の認識は、人によって違うか分からないが私はある意味イコールだと思ってる。
Q.八百長があったと認定せざるとえないということ?
これは調査だから。
Q.どの取組かということは?
それも今の時点でははっきりしてない。
Q.13人いがいにも・・・・質問はっきり聞こえず。
全部調査します。全部にやります。
Q.・・・・そこまで徹底的に・・・・はっきり聞こえず。
メールで調べるとか具体的なことは何ともいえませんが、先ほども話したとおり調査委員会を立ち上げたのでそちらの方で協会員が入らないところできちっと調査してもらう。
Q.全力士、横綱から序ノ口まで?
対象はそうなるが、十両以上の力士が重点的に。
Q.・・・・存亡の危機だという・・・・はっきり聞こえず。
全くもう、私もそういう認識でいます。今まで相撲を愛してくれた人たち、見守ってくれた人たち。ファンの方ですね。こういう人たちへの裏切りだと思ってますから、厳重に調査をしましてもし、仮にですよ。そういう事実が判明したら厳しく処分していきます。
Q.春場所の開催は?
今は調査する段階ですから、今の時点で春場所云々は考えてない。
Q.公益法人への移行を考えてますが文部科学省からの指摘は?
こういう問題があると厳しいですという指導を受けた。
Q.委員会のメンバーは?
山本、長尾、村上、望月、深沢、伊藤、吉野。7人。
Q.座長は?
今日第1回目ですからこの中で決まると思う。
Q.・・・・真摯に受け答えたと?
そうとしか、ねぇ。そら真摯に答えるでしょ。
Q.疑いのある力士がそのまま土俵にあがるわけにいかないと思うが、いつぐらいまでに?
期限をという話になると難しいが、すぐ大阪場所きますからね。その前にはもう片付けたいなと思ってる。
Q.今回は犯罪じゃないから思い切った調査はできないのでは?調査結果は十分ばものが出ると思ってるのか?
私はそう思ってる。
Q.・・・・公益法人の話も合ったが・・・・はっきり聞こえず。
今のところは一緒に物を考えるという事はしてません。まずはこの問題を片付ける。
Q.再生を誓ったばかりでこのようなことがあって、改めて理事長としてどんな思い?
非常に残念。今回の問題というのは相撲界の根幹を揺るがす話。徹底的に調査します。
Q.・・・・危機感としては、去年の○○よりの遥かに重いと考えてる?・・・・はっきり聞こえず。
そう考えてます。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
