情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2012-09-09-Sun-21:25

続・相撲塾

3人目は稲川親方(元・普天王)
質問形式で行われました。
学生時代、現役時代、ブログ、引退後などいろいろ話題は準備してるので、聞きたい事があったら挙手で。
と親方が言うと、勢いよく手を挙げる人の多い事w




・朝青龍について
高校時代にインターハイで対戦した時のことを朝青龍が語った事があった為、稲川親方の側からのコメントも聞きたくて質問したみたいです。因みに私じゃありません。
高校の頃から素質はあった。やわらかい白鵬に対し、朝青龍は力強さもある。腰が強いんだと思う。体は小さいが、重心が低いので相手の重さに耐えられた。特筆すべきは精神面。

・現役時代の失敗談
名古屋場所での出来事。地方場所は東西へ向かう仕度部屋の通路が同じ。その日は東方に入っていたのだが、土俵入りの列に並ぶ時間違って西方の列に入ってしまった。しかもその日の対戦相手・出島が自分のすぐ後ろに立っていた。けど移動する時間が無かったので素知らぬ顔で土俵入りを済ませてしまった。親方達は気づかなかったようで説教されずに帰ってこれた(゚▽゚*)

・本場所前日に各部屋を回る触れ太鼓を聞きにいったら、出羽海部屋の力士が歌を歌っていた。あれは何で?
土俵祭りに参加しない力士はいつも通り部屋で稽古をします。太鼓が回ってくるのは10時ころ。時たま稽古が早く終わってしまう事があるので、空き時間を利用して度胸試しと称し新弟子に歌を歌わせる事があるのだそうです。
稲川「他の部屋は・・・」
関ノ戸「うちは稽古が早く終わるなんて事ないから(・∀・)ニヤニヤ」

・テレビでの解説について。話しやすい・辛い親方はいますか?
だいたい先日に打ち合わせがある。「この人なら喋りやすいから話を振って」とかお願いする事もある。
北の富士さんが相手の時は極力振らないで・・・・w
藤井アナが担当の時は丸投げ。向こうから話を振ってきたら返す。
今場所は貴乃花親方と一緒だから困ってる。横綱だから、下手に反対意見とか言いづらくて・・・(^_^;)

・対戦してみたい現役力士は?
舛ノ山・・・・・は嫌だw 前に出てくるタイプだから。自分は組むので。
妙義龍は本場所で一度対戦して強くなると思った。イチオシ。

・相撲を始めたきっかけは?(親方3人全員への質問)
稲:7歳から始めた。小学校に相撲部があったので両親がやらせた。
  武双山が好きだった。
甲:幼稚園年少から。地元に祭りがあったから。相撲部に入ったのは中学から。卒業文集に力士になりたいと書いた事もある。
  嘉風みたいな相撲が取りたかった。カラオケは長淵剛。
関:学校に土俵があるので小学校3年から。中3の時、プロに行きたいと言ったら父親から高校へ行けと言われ進学。高校でキツくなり、プロは諦め大学へ。卒業後は高校の事務員。アマチュアで相撲を続けていたが友人の死をきっかけに大相撲へ。
  武双山を目標にしていた。カラオケは吉幾三をB'z


COMMENT



コメントの投稿

HOME
