情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-01-23-Sun-14:14

千秋楽。

スポーツ・アイESPNで放送されてる「激戦!大相撲」にて、何日目か忘れましたがデーモン閣下が「どすこいFM」に出た時のことを話してました。
あの格好は目立つから国技館へは来ないでくれと言われたことがある閣下。
今回は相撲協会からの依頼なので大手を振って乗り込むことが出来ました。
北の湖理事長を始め、理事の方々がたくさん挨拶に来てくれて、お土産まで貰っちゃったと偉くご満悦♪
22年ぶりに北の湖さんと写真を撮ったそうです。22年前というと、閣下はまだ早大生、理事長は引退した年かな? 安美錦が闘牙に勝って7-8。1点だからギリギリ幕に残れるか?微妙。
豊ノ島は今日やっと勝ち越しました。でも解説の北の富士さんと舞様から駄目出しだらけ(^_^;) 胸を出す立会いを今から変えるのはかなり難しいと思うけど、スピードはもっとつけて欲しいかな。ちょうど一昨日、NHKから出てる「大相撲大全集」というDVDの舞の海編を見たばかり。速いんだよねぇ。良い相撲だけをチョイスしてあるから余計にそう感じるのかもしれない。けど舞様は独楽鼠のようでしたよ。
春日王は肉離れだそうで、腿にサポーターつけてました。肉離れって必ず体が信号出してるんですって。あるサッカー選手が言ってました。それをいち早く察知してケアしてあげないとやっちゃうとか。力士の皆さんも体のお手入れは大切にね。

時天空が緊張する性格なのではという話が出ました。
井「大相撲というのは個人と個人の戦いですが、心の部分というか、
   精神的な強さというのも影響しますよね。」

舞海「そうですね。あの、ある程度図太い方が良いですね。」
藤井「ですから北の富士さんにしても横綱にまでなったわけですし。
   北の富士さんが図太いだけというわけではありませんが」

富士「フフフフ」
藤井「舞の海さんにも当然図太い所がありましたよね。」
舞海「いやぁ。かなり・・・・・。」
富士「舞の海さん、今でも図太いよ。」

三賞の選考で名前が挙がりながら受賞ならずの琴欧州。個人的には何か上げたかったけど。そんなに目だってはなかったもんね。今日も勝って9勝目。初土俵以来通算100勝目だそうです、おめでとうぅ~♪
栃東も三賞ならず。史上初の2度目の復帰なんだからあげたかったな。雅山も元大関だからという理由で三賞もらえなかった時文句言ってたじゃん。三賞はいくつになっても欲しいんじゃないのかなぁ。
技能賞は白鵬が受賞。大関取りの場所が3月か5月かで意見が分かれてる理事長と審判部長。個人的見解を言うのは勝手だがそれを聞かされるこっちの身を考えてよねぇ~。白鵬なんか「あと何勝すればいいの?」って報道陣に聞いてるそうじゃないの。星数ばっかり気にして相撲取られるのが一番嫌。11月場所の時にも書いたけど、報道陣の誘導尋問にはひっかからないでちょーだい。場所が終わるまでは何も言えないよう特大ファスナーでもプレゼントしましょうか?

桝席で「全勝龍」という弾幕。そーいや昨年、アナウンサーが「全勝の朝青龍」と言おうとして「全勝龍」って言っちゃったんだよね。思い出してまた笑ってしまったよ(笑)
結びの懸賞が44本。1つの取組に懸賞が集中しないよう分散させるという話はどこへ?「これからは別の日にお願いするかも」と言ってますが、去年もそう言ってたじょ。んもうぅ。アナウンスをする行司さんも大変だったでしょうに(^_^;)
この新記録にはからくりが。文字通りスポンサー様が百社に到達するのが目標らしい。1社につき枡1個。計枡100席が接待に使われちゃうのね。この枡は一場所通してなのかなぁ。1日100枡×15日間=1500枡。国技館の桝席が計何枡あるのかわからんが、一般客の分は大丈夫か?野球やサッカーも企業へタダ券をばら撒いてるけどそもそもキャパや座席の構造が違うからねぇ。ちょっと心配。
文句ばっかり書いてちゃいかん。取組の話もしないとねσ(^◇^;) 相撲はドルジの圧勝。千代大海は思い切りぶつかったつもりなんだろうけど簡単に跳ね返されてしまった。ドルジが強いのは横綱だから当たり前だし嬉しい。でもライバルがいないし今場所の焦点だった力士が不振に終わったためドルジの強さの正当な評価がなされないのが残念。どんなに勝ち続けても「どーせ他が弱いから」で片付けられてしまう。いくらヒール的存在とはいえ可哀想よ。←やっぱ文句になってる・・・・。


表彰式の君が代。演奏が陸上自衛隊中央音楽隊じゃなかった。
あれれ。9月場所ん時は・・・・・?(゜_。)?(。_゜)?
いつから東部方面に変わったのぉ~?
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。