情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2004-08-23-Mon-19:00

オリンピック。

野口みずき選手、金メダルおめでとうぅ~!!! 夜中の生中継は1時間過ぎまで見て、今日の午前中の総合による再放送を録画して見ました。勿論永久保存です。ほら、私って小兵好きだから(笑)みずっちゃんの大きなストライドは最後まで縮こまることなく完走。高低差は何メートルでしたっけ?物凄いコースでしたよね。25キロ過ぎからのロングスパートが大成功。彼女の走法ではメダルは厳しいんじゃないかと思ってたのですが、トレーニングで克服したんですね。身長150センチって小さいよぉ。私の母と同じだもん(誰と比べてるんだよっ。)マラソンって暑さを避けるために早朝5時頃の早い時間帯にスタートするのが多かったのに今回は夕方。それでも36度とか35度とか言われてましたね。暑すぎですよ。82人中16人がリタイアしちゃいましたから。嘔吐する選手もいたし。みずっちゃんもゴール直後に嘔吐しちゃったらしいです。医務室へ行って点滴を受けるまでは監督が掛けてくれたねぎらいの言葉に返事が出来なかったんですって。マスコミへの対応はその後再び外へ出て行ったんですね。偉いなぁ~。そして後ろを必至で追いかけたヌルデバも凄かった。あの追い上げは見事としか言いようが無いです。世界記録を持つラドクリフは原因不明のリタイア。彼女を応援しようとイギリスからたくさんのファンが来てましたね。国旗の数はイギリスが一番だったでしょう。応援といえば坂本直子が所属する「天満屋(てんまや)」の応援団も凄かった、というか面白かった。ピンクの法被にピンクの弾幕。それにかかれてたメッセージが「日々爆走&爆笑」国際映像で世界中にあの弾幕が配信されたのです(笑)あの漢字を真似て腕に刺青を入れる外人が出るに違いない。坂本本人は同僚からの励ましに笑顔を見せてました。あの弾幕は序盤だったので余裕があったんですよね。天満屋の皆さんはたっくさん行ってたみたい。土佐礼子の三井住友海上やみずっちゃんのグローバリーよりもダントツで多かった。そしてその声援に応えて2人とも入賞。こちらも凄いよ。おめでとうぅ~♪
http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens_photo_athl&a=20040823-02003217-jijp-spo.view-001
↑中継では流れませんでしたが最後のランナー。
彼女もよく完走しましたね。お疲れさまぁ~。


フィールド競技では室伏広治が銀メダル獲得。
彼は男前だし頭良いしハンマー投げ以外の競技もそつなくこなすし無知なアナウンサーからアホな質問されても笑顔で答えるしと、マイナス面が見つからないですね。強いて言えば競技の性格上、神経質な人かもしれないってとこかしらん。シドニー五輪の時は雨が降り、観客の騒がしさに集中を欠いてしまい入賞を逃しました。今回も雨は降りませんでしたが会場は常にざわつき、なかなか集中し辛い状況でした。トラック競技の解説をしていた伊東浩二が言ってましたがヨーロッパはサッカーが盛んなせいか会場の盛り上がり方が独特で集中し辛いそうです。トラックとフィールドの両方で競技が進行しているのに何故か会場全体が1つになってヒートアップしちゃう。目の前で100mが始まろうとしてるのにあっち側でやってる幅跳びに観客が夢中になってしまいスタートできない。地元の選手が出ると知ると拍手で盛り上げようとする。でもこの拍手が実は余計はお世話だったりするのよね(^_^;)五輪のような大きな大会だと初めて陸上を見に来る人もいるので尚更。でも陸上が盛んなアメリカ・カナダではそんなこと無いそうです。伊東先生ったらキッパリ仰ってましたよ。 今日はハンマー投げの決勝が行われてるのに観客がウェーブしてた(゚▽゚*)いやぁ~、そんな状況で自分の投擲に集中するのは大変だったろうに。室伏は大人になったねぇ。5投目を失敗してもイライラせず6投目でシーズンベストを出したんだもん。金メダルは逃しましたが自分の投擲をやりきったから良いよね。世界陸上で銅メダル、アテネで銀。金メダルは次の世界陸上か北京か?楽しみにしてるからねぇ~(^_^)
スポンサーサイト
HOME
