情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--


2005-06-24-Fri-22:21

Musical Baton

mixiの方でケロからMusical Batonが回ってきたじょ。
・Total volume of music files on my computer (今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量 )
答え:ゼロ。
PCで音楽聴きながら作業なんてしないもーん。聴く時はコンポで聴きます。
MP3プレーヤーも使わないし。OL辞めてからというもの、通勤電車に揺られることがなくなったのでCDウォークマンすら使ってないんですよ。
だが調べてみたらPCに5Gだの10Gだの入れてる人っているのね。へぇ~。

■所持CD枚数
これはケロからのバトンに含まれてた質問。でも一般的には入ってない。どこで混ざったの?(笑)
私のCDは626組。2枚組みのCDが含まれてるので枚じゃないです。女性では多い方だよね。
でも昨年当たりからペースが激減してます。
旦那のCDは・・・・・怖いので数えるの止めときます。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
答え:CITY OF BRASS/Ericミヤシロ
今年の2月に行ったライブで購入したCD。その場でエリックにサインを入れてもらった宝物。

・Song playing right now (今聞いている曲)
答え:ない。
ゆっくり音楽聴く暇が無いのよ。スポーツ中継見てる時間が多いから(゚▽゚*)
あとね、趣味のフルートも吹いてるから。今のスタンスは聞く側じゃなくてやる側ですね。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
ん~・・・・・曲単位で書くのは難しいなぁ。ということでアルバム5枚にさせてもらいます。
SLIPKNOT/SLIPKNOT
あまりにも有名になってしまったのでこれ書くと今更?とか思われそうだがそこら辺の若者とは気持ちの入り方が違うぞ。
これは1stなんだけど、今売られてるとのは収録曲が違う初回限定盤を持ってるのら( ̄^ ̄)
先に見たのはライブビデオ。それまでは「歌う」ヴォーカルがいるバンドじゃないと絶対興味を示さなかった私が一瞬にして虜になってしまったんです。
人数が多くて複数のジャンルの音の融合がウリみたいに言われてるけど私が感銘してるのはそこじゃない。一番凄いのはライブで見せる阿吽の呼吸。勢いを重視するあまり横と縦の流れが壊れると言う事が無いのよ。これぞアンサンブル。
渋谷クワトロで行われた初来日ライブにも行きました。あのライブは今となっては幻。Shawnがステージ上で○○○ーやってた頃ですよ。ライブハウスだからできたことだな(゚▽゚*) 今は無理だろうね。幕張メッセで2デイズやったりSummer Sonicに出るようになるとは・・・・。世も末だ。誰がこんなことを予想したでしょう?
この後2枚リリースしてるけどこの1stには敵わない。あの衝撃はもう二度と出せないと思う。解散しちゃっていいよ。早めに伝説化した方が自分達の為だから。
(凄く冷たい書き方してるように思うでしょうが、メンバー自ら述べてることでもあるのでご理解願いたい。)
New Obscurantis Order/ANOREXIA NERVOSA
Black Metalの中で一番好きなバンド。アルバムは通算3枚目。耽美的な旋律を得意とします。メンバーにクラシックの勉強をしていた人がいて
それも上手く音に組み込んでます。ピアノに弦楽器、ホーンセクションも入ってるけど全然臭くないんだなぁ。疾走しまくりで息付く暇が無いのが人によっては受け入れがたいかも。早く来日して欲しいぃ~。
Nighttime Birds/the Gathering
自分がプロの歌手をやるならこういう音楽がやりたい。アネク嬢最高。この後にリリースしてるアルバムはトリップしちゃってて聞けませんでした・・・・。
Ugliness Revealed/Defiled
NY系のブルデスにしようか迷ったけどやっぱこっち。日本のバンドです。Voの藤本氏をライブで見て欲しい。圧倒的な存在感は日本人にはなかなかいないですね。ブルデスは専門外なんだけど彼らだけは別。塊りとなって飛んでくる音は気持ち良いっすよ。
一度、藤本氏の太鼓腹を触ってみたい。けど汗でベトベトだろうからまずタオルで拭かないといかん。
The Outer Mission/聖飢魔Ⅱ
とりあえず再集結記念ってことで(笑) "恐怖のレストラン"もヘヴィなんだけどアルバム全体としてのまとまりが弱いんだわ。

・Five people to whom I\'m passing the baton (バトンを渡す5人)
ひょっとしたらここ見てないかもしれないけど、見たらチャレンジplease。
あきちゃん
なつさん
yokoさん
HOME
