情の道

大相撲とベガルタ仙台が生活の中心。

--------------:--

スポンサーサイト

2004-05-09-Sun-08:28

5月場所・初日。

眠い目をこすりながら両国へ。8:30発売の当日券の列に並んじゃいました。ぼぉ~~~っと立ってると頭の上からテケテンテケテン・・・・・。あ。寄せ太鼓。巡業のお好みでしか聞いた事がなかった寄せ太鼓。櫓の上で叩いてるのを聞くのは実は今日が初めて。入場する前にビデオカメラで撮影しておきました。持ってきてよかったわぁ。
木戸で荷物検査の人がいたけど検査せず。ん?貴方は検査係じゃない??目の前のテーブルは???ま、いーや(笑)
2004-05-09-0.jpgまず相撲博物館へ。朝一で頭が働かず大鵬さんの還暦土俵入りの時の赤い横綱を見て終わり(^_^;)
序ノ口の取組で錣山部屋の山本が登場。日大相撲部をわけあって中退し数年のブランクの後入門。経験者なだけあって良い体してるぅ。
立会いの出足やおっつけは序ノ口では反則ですって(笑)力の差がありすぎ。私はいいとこ行くような気がします。がんばれぇ~。
館内散策。今回はデジカメではなくビデオカメラで撮影してきました。2階席から土俵を見下ろしてみたり優勝額を撮ってみたり。デジカメだとね、天井の優勝額は光が足りなくて上手く撮れないんですよ。ビデオカメラだと普通に撮れます。ズームもかなりききますしね。
その後、ネットでお世話になってる方々にご挨拶したりお弁当食べたり。
(私信:館内呼び出しは心臓に悪いのでもうやらないでください(苦笑))
相撲教習所でやってるちゃんこも食べたかったけど時間が無かったのでまた今度。
そうこうしてるうちに十両土俵入り。ビデオカメラで撮影よぉ~っと思いズームで琴欧州を捉えた。なんじゃありゃぁ~(@_@)化粧廻しの締め方が変よ。上の部分が長いの。長すぎちゃって「おっぱい隠れてるぅ」by Kつね
初めての土俵入りだというのに。おまけに後ろの結び目も変。化粧廻しはもともと結び目をだらりとさせるんだけど琴欧州のは長すぎて不恰好。KつKつと2人で大騒ぎしちゃいました(^_^;)笑いすぎてビデオカメラを持つ手は震えるてもぅ大変。
家で再生してみたらそれは凄いことになってましたよ。オホホ(笑)
再び席移動。向正面解説の舞の海をそばで見るため西の花道付近の桝席に行きました。けっこう前の席だから土俵も良く見えます。十両の相撲が終わり、幕内土俵入り。
西方力士の土俵入りが始まろうとした時、西の花道から舞の海登場ぅ~!!小走りで階段を上るとそのまま一気に着席。ヘッドホンを装着し音声チェック。この一連の動きは全てビデオカメラで撮影させていただきました。うっしっし( ̄+ー ̄)おかげさまで幕内の相撲と舞の海の両方を堪能♪ 嗚呼、来てよかった(T_T)
晩御飯はまた「霧島」。初場所の時にみんなで食べたのは味噌と醤油とミックスだったそうなので今日もソレを注文しました。美味しかったぁ~~~~(#^.^#)
夜までお付き合いいただいたMシャさんとKつねさんに感謝。とぉ~っても楽しかったですぅ。また上京した時は一緒に遊んでくださいませ。
スポンサーサイト
HOME
